いきなりハマったランニング

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森林公園フォレストマラソンに行ってきました②

前回ハーフを走った時は、次の日足を引きずるぐらい色んなところが痛かったけど、今日はちょっと痛いかな、程度で普通に歩ける♪


ちょっとは体が強くなってきたのかな?






では早速後半です。


10キロを過ぎて、「そろそろジェルでもいっときますか!」とyurenikuiの前のポーチをごそごそ。


ワンセコンド(クリアレモン)が出てきたのでこれを飲む。




これ、ちょっとすっぱいレモン味でおいしい!


何回かに分けて飲むつもりだったけど、思わず一気にいってしまった。


これはこれからのメインになるかも~♪とか考えながら走っていく。







このあたりから暑さが気になり始める。


一応ドリンクも持ってチビチビやりながら走ってるけど、どんどん体温が上がってるような感じがする。


周回コース上に3か所給水ポイントが設置されているので、初めて紙コップをもらった。


今回の大会では係の方が紙コップを持って渡してくれていて、簡単に受け取ることができたのでとても助かりました。


給水ポイントの方、コースの案内をしてくれている方、皆さんが「頑張って~!」と毎回声をかけてくれていたので、本当に気持ち良く走ることができました。


そういえば走る前の「ランニングクリニック」で、「こういう気温の高い時期は、水を頭や太ももにかけてクールダウンするのもいいですよ。」って言ってた事を思いだして、思い切って首筋にかけてみる。


うん、気持ちいい!


体の熱がとれていい感じ!


結構沢山かけたつもりでもすぐに乾いていく。


ここから給水するたびに頭と首筋にかけてました。






13キロ地点の坂を登るところでは結構ペースが落ちている。


このあたりでは、気持ちで負けたらイカンと思って、登った分下りもあるさ!とか、もうこのコースもあと1周しかできないのか~、名残惜しい、とか無理やり前向きな事を考えて走ってました。


そして4周目に差し掛かるあたりで異変が・・・









どうも左足の親指の内側が痛い。


今まで痛くなった事のない場所の痛みに少々動揺する。


水ぶくれができているような感覚。


「シューズに擦れてる?でも今までそんなのなかったのに。」とか思いながら走っていくが、どうにも痛くなってきた。


「ちょっと靴ひも緩めてみようか。でも最後まで歩かないって決めてるしな・・・」とか葛藤しながらも、やっぱり痛いので、止まって少し緩めてみた。



その後ちょっと走ってはもう少し靴ひもを緩めてみたり、やっぱり締め直してみたり・・・


どうやっても痛いので、ちょっと歩いてはまた走ったりを繰り返してました。


ラップタイムを見ると17キロぐらいから一気に落ちてるので、このあたりから歩いてたみたいです。


一回歩くと、今まで気づいてなかった部分も張ったりして事に気がついてくる。


特にふくらはぎが張ってる。


「坂道を登るのにここばっかり使ってるのかな?もう少し大きい筋肉で走れるようにならないと。」とか頭は結構冷静だった。


結局最後まで歩いたり走ったりを繰り返して、何とかゴール。


IMG_1153.jpg


タイムは2時間4分48秒。


ナイキ+の計測では20.5キロしかなかったので、ちょっとコースが短かったのかもしれません。


あと600mあったら2時間8分~9分ぐらいだったと思います。




後半のラップタイム


4-28-2.jpg


15キロぐらいまでは何とか頑張ってたんだけどな~。


ゴールしてから足を確認してみると、パンパンになった水ぶくれができてました・・・


無理に走り続けて破れなくてよかったのかも知れませんが、やっぱりちょっと悔しい。


今までこんなところが擦れたりしたことなかったのに、なんで今回だけ?


坂が多かったからいつもと違う走り方のなってたのかな?


今日もまだパンパンのままです。


見苦しい画像なので小さめサイズで・・・


DSCN8646.jpg


こういうのって破って中の水を出したほうがいいんですかね?







今回はちょっと残念な結果になってしまったけど、これも経験って事で前向きに考える事にします。



反省点

スタート直後に周りのペースに合わせて自分の実力よりも速いペースで走ってしまったこと。

せっかくペーサーさんがいたのに、ついて行く決断ができなかったこと。

登り坂の練習をしてなかったこと。





今後の課題にしたいと思います。





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| 大会 | 23:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御世話様です。
先ずは完走おめでとうございます!
研究熱心なNGさんに新たな経験値が加わり次回に更に期待が高まります。
やはりフォームは知らず知らずの内に楽に走る様に固まってしまうのでしょうか?
坂道の多いコースに慣れていないと微妙にバランスが崩れて身体に負担が掛かるかも知れませんね。
自分も本日5kmジョギングをしましたが、全く意識せずに走った中間1kmの3ラップが1秒の違いしかありませんでした。時々は違う走り方を意識して身体に負荷を掛けないと色々なコースに対応出来なくなってしまう気がしました。
取り敢えず、脚と足のダメージ回復に専念しGWの家族サービスに努めましょう!(笑)

| Nobu | 2013/04/30 02:54 | URL |

ハーフ参加、お疲れ様でした。
トラブルが有っての2時間04分って凄いじゃないですか!!
トラブルが無ければ完全にサブ2ですね。
私が1月にハーフに初めて参加した『谷川真理ハーフマラソン』はサブ2を目標に頑張ってましたが、足がつって2時間25分と恥ずかしい結果でした。
ハーフでサブ2、フルでサブ4っていうのが最初の目標になるみたいなので、お互いクリア出来る様に頑張りましょう。
とは言っても私は、タイムを縮める自信が無いから長距離完走派になったのですが・・・。

| K12R2 | 2013/04/30 06:50 | URL |

お疲れ様でした。マメは針で指して水抜いちゃいまっしょう
それのほうが治り早いですよ。
お大事に

| bg | 2013/04/30 21:07 | URL | ≫ EDIT

完走おめでとうございます〜
ハーフ2回目&想定外の痛みがあっての2時間ちょいすごいです〜
NGさん的には残念だったかもしれませんが、そこから課題として次に進む姿勢見習います!
あぁ私も今月2回目のハーフ緊張してきちゃいました^^;

| aki | 2013/04/30 23:08 | URL |

お疲れ様でした!
完走おめでとうございます!!

靴が合わないの私も経験あります。
結一今まで走ったフルマラソン(大阪マラソン)で
痛い目にあり、靴紐ゆるゆるにしたり、キツくしたりと
工夫したつもりでしたが、結果ずっと痛かったです。
履きならさないうちに走ったらダメですね~。

お互い頑張りましょう!

| shozy | 2013/04/30 23:41 | URL |

Re: タイトルなし

>Nobuさん

ありがとうございます。
なんとかゴールにたどり着きましたが、修行が足りませんね。
登りはあまり意識せずに走ってたつもりですが、どうもふくらはぎばかりを使ってるような?感じがしました。
もっとしっかり足を上げて走ったほうがいいのかもしれません。

安定したラップで走れるのは凄いですね!

とりあえず足の張りがとれるまでゆっくりします。

| NG | 2013/05/01 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

>K12R2さん

ちょっと距離が短かったような感じなので、実際はもう少し時間がかかってると思います。
最後まで歩かずに完走!という目標が達成できなかったので、次回は頑張りたいと思います。

ハーフでいつも2時間切れるようになりたいですね~!
最初から一定のペースで走れるように練習が必要だと思いました。

長距離完走、凄いですよ!
72キロなんて自分には考えられないですもん!

| NG | 2013/05/01 23:20 | URL |

Re: タイトルなし

>bgさん

水抜いたほうが治りが早いんですね。
今見たら勝手に破れて水が抜けてたみたいなので、このまま様子を見ます。

こんな場所にマメができたのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。

| NG | 2013/05/01 23:23 | URL |

Re: タイトルなし

>akiさん

ありがとうございま~す。
今回はアップダウンがあるコースだったので、タイムはあまり気にせずに最後まで歩かない!って思ってたので、ちょっとショックでした。
まさかこんな場所にマメができるなんて。。。
でもいい経験になったと思います。

akiさんも2回目のハーフ頑張ってください!

| NG | 2013/05/01 23:26 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

ありがとうございます!

今までマメなんてできたことなかったんですけどね~。
なんで今回だけ?って感じです。
走ってる時に痛くなってくるとしんどいですよね。
次回はトラブルなく走れるように頑張りたいと思います。

| NG | 2013/05/01 23:30 | URL |















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