いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期外収縮とマグネシウムサプリ レポート

今月初めに書いたこの記事→ 期外収縮にはマグネシウムがいい?


この日から1日3錠マグネシウムのサプリを飲み、20日が過ぎました。



IMG_1234.jpg


記録を兼ねて、感想を書いておきたいと思います。




前提として

・医師の指導は受けていません
・脈が飛ぶ回数を正確に計測しているわけではないので、効果は感覚的なものです 
・他の方に同じような効果があるかはわかりません

これらの事をご理解していただき、サプリを飲まれる時は自己責任でお願いします。






まず、自分の場合、期外収縮が出る(脈が飛んでいると感じる)時はどういう時か

①起床時  

目が覚めた時に脈が飛んでいると感じるが、数分で治まる。


②少し心拍数が上がる時 

階段を登ったり、少し急いで歩いたりして心拍数が少し上がった時に、脈が飛んでいると感じる。これもしばらくすると治まる。


③運動時

走ったりしている時、動いている間は自分ではあまり感じないので気にならないが、脈をとると飛んでいる。


④安静時

月に1回ほど、(疲れてる時?)一日中ずっと脈が飛んでるように感じる時がある。大体次の日には治まっている。




こんな感じで、期外収縮がでる時のパターンは大体決まってます。


一番良くわかるのは階段を上った後などで、少し心拍数が上がると、ドク・ドク・・・ドク・ドク・・・ドク・ドク、というふうに、2拍うつと1拍飛ぶ、というのを繰り返して、そのうち治まるという症状が出ます。





で、5月の頭からマグネシウムのサプリを1日3錠、(毎食後に1錠)飲み続けてた感想ですが、効果があったと思われるのが①と④です。


起床時の脈拍の飛びは、明らかに少なくなったように感じます。


全くなくなったわけではなく、日によっては今までと同じように感じる時もありますが、ほとんど感じない日も出てきています。


これだけでも自分的には十分効果があったと思えるんですが、さらに④の「安静時に脈が飛ぶ」というのは、サプリを飲み始めてから1度もありません。


これは、GW明けから仕事が楽な時期に入って、以前ほど疲れやストレスを感じていない、ということも原因の一つかもしれないので、これからも経過を観察していきたいと思います。






逆に、②と③は以前とほとんど変わってないように思います。


心拍数が上がる時にはサプリメント程度では、なかなか効果が出にくいのかもしれませんが、これも経過を見ていきたいと思います。





期外収縮の根本的な治療法は、誤作動を起こす信号の発信源をなくすという手術しかないらしいので、一般人がそこまでのリスクを負って手術をすることはまずないそうです。


医者に掛かっても、ほとんどは「気にしないようにしましょう。」と言われるか、抗不安薬(不安を取り除く=気にしないようになる薬)を処方される程度のようです。


なので、サプリメントを飲んだだけで少しでも症状が改善されたのは、自分としては大成功かなと思ってます。


もしかして、もっと長い期間飲み続けたらもっと改善するかも!とポジティブに考えて、これからもサプリを続けていきたいと思います。


20日分で200円、月に300円程度で長年の症状が良くなるなら安いもんだぜ!





あ、もしかしたら、もっと効果が出る人もいるかもしれませんし、逆に全く効果がないって人もいるかもしれません。


もし同じような症状をお持ちで、サプリを試した方がみえましたら、情報をいただけると嬉しいです。









いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/124-a5f8c329

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

