いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑さ対策が必要だ・・・

今日は子供の水泳の大会があったので、仕事を休んで応援に行ってきました。


IMG_1298.jpg


10歳以下の部で初めて決勝(上位10人)に残って、本人はめっちゃ喜んでました。


いつも一生懸命練習してるから、結果が出て嬉しかったんだと思います。


良く頑張ったな~!


今9歳なので、来年はもうちょっと期待できるかも?と思ってしまう親バカです。


父ちゃんも負けないように頑張らねば!








今日は同じ会場でなでしこリーグの試合があったみたいで、かなり混雑してました。


IMG_1299.jpg

すれ違った人たちが「澤が~」とか、「川澄が~」って言ってたので、INAC神戸が来てたみたいです。


帰りに見たら、バスの周りに出待ち?の人だかりができてました。


なでしこリーグ、人気あるんやな~!  ←サッカー詳しくない








ここの施設内には温泉があるので、娘が出る競技の間(2時間ぐらいある)に走りに行って、温泉に入ってこようと思って準備してました。


しかし今日はなぜか朝から体が重かった・・・


「なんかだるいなぁ。」って思いながらも、準備して走りに行ったんですよ。


ゆっくり走れば大丈夫でしょ~、なんて思いながら。


しかし今日は予想外に暑かった・・・


さっき気温を調べてみたら29度まで上がってた。


一応帽子かぶって、日焼け止めは塗ってたんですが、4キロ過ぎたあたりから、呼吸は苦しくないのに体がどうしようもなく重くなってきて、そこで引き返してきました。


持ってたペットボトルもすぐになくなって、自販機で追加して、塩飴なめて、歩いたり走ったりしながら帰ってきて、結局9キロ(後半の半分は歩き)で1時間10分ほど。


30度近い気温や、ジリジリ感じるほどの直射日光の下で走ったことがなかったので、体が対応できてない感じでした。


こういう日に走る場合にはどんな対策が必要でしょうか?


首の後ろまでかくれるような帽子とか、UVカットの長袖をきたほうが、体は楽になるのかな?


なにかいい対策があれば、教えていただけると助かります。







IMG_1300.jpg


一応温泉には入ってきました。  ←風呂大好き 








今日は、自分の対策不足と、暑い時期の怖さを感じた一日でした。。。






ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 













| ランニング | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御世話様です。暑さ対策はこれからは必須ですよね。サロモンから後部に脱着収納可能な布地が付いたキャップがあります。袖部はスリーブが良いみたいです。長袖は捲くっていても下がってきてしまうので不要時は手首側に下げて使えるスリーブがお勧めみたいですね。でも自分は未使用です。(笑)
娘さんも自分の努力に結果が付いて来ているので嬉しいでしょうね!長く続けて良い経験に出来ると良いですね!

| Nobu | 2013/06/09 18:06 | URL |

Re: タイトルなし

>Nobuさん

スリーブ、調べてみたらすごく良さそうですね!
長袖着るより調整も簡単そうだし、走りながらでも脱着できるのもいいですね。
情報ありがとうございます。

娘は一時期「水泳やめたい。」って言ってましたが、最近はタイムが速くなってきてるので、かなり面白いみたいです。
やっぱり結果が出てくると楽しいんでしょうね!

| NG | 2013/06/10 22:18 | URL |

私も日曜日の練習途中でガクンときて急にキツくなりました。。
この時期は気温差があって身体が暑さに慣れていないため、真夏よりもある意味しんどいそうです。
対策は。。。私も知りたいデスw


| aki | 2013/06/11 20:50 | URL |

Re: タイトルなし

>akiさん

急に暑くなると体がついていけないですよね~。
暑さに慣れればもう少し走れるかな?
なんせ夏場は未経験なもので・・・

手探りで色々試してみたいと思います。

| NG | 2013/06/11 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/131-e1d6d79d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT