いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かもしかハーフのコースを走ってみた

今日は長めの距離を走りたかったので、朝早く起きて走りに行ってきました。


どうせなら先日エントリーした鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンのコースを走ってみよう!ってことで、行ってきました。


気温が上がる前に・・・と思い、6時から走る計画で家を出ようと思ってたけど、いつもと違う時間のためトイレで思わぬ長期戦を強いられ スタート地点の菰野町役場に着いたのは6時半ぐらいでした。


IMG_1326.jpg

この時間でもすでにかなり暑い・・・


梅雨はどこに行ってしまったんだろう。







今日のテーマ

・かもしかハーフのコースを覚える

・暑さに慣れる(ヤバいと思ったら無理はしない)

・キツイと噂の坂を体験する

・走った後の温泉を楽しみに頑張る



こんな感じでスタート。


IMG_1324.jpg


あ、コースは前日に印刷しておいたので、持って走ります。




IMG_1325.jpg


スタート地点の直線。


ここから3キロあたりまでダラダラと緩い登りが続きます。





IMG_1328.jpg

3キロ地点にあるゴルフ場。


今日は天気もいいし、風もほとんどないし、絶好のゴルフ日和!


まだ時間が早いので誰もコースにはいませんでした。





ここから5キロまで、田んぼの真ん中の道でスタートとは逆に緩い下りが続きます。

IMG_1329.jpg


まわりなんもない。





このあと多少のアップダウンはあるものの、走りやすいコースが続きます。


一度少し大きな国道(といっても片側1車線)に出てしばらく走り、尾高高原というキャンプ場に向かって左折した所からコースが厳しくなった・・・


この9キロ地点から11キロ辺りまでずっと登り!


特に頂上手前付近はかなりの勾配でした・・・。


途中心がポッキリ折れて、「このコースを設定した人間は絶対Sやな。」とか思いながら何度か歩く。


「こんなに長い距離登りが続くのは初めてやな~。実際本番では登りきれるのかな・・・。」かなり不安になりました。


このあたりは樹木が多く、コースは日陰になって涼しかった。


IMG_1330.jpg


この看板が頂上の目印です。


ここまで登りきれるような体力をつけなければ!





11キロから13キロは一気に下り!


左足首に負荷がかからないようにセーブしながら下る。


下りは一気に呼吸が楽になりますね





そのあと16キロまではほぼフラットなコース。


このあたりで暑さが厳しくなってきて、自販機で買った水をかけながら走る。


今度走る時はもっと早い時間にしないとキツイな・・・





そして16キロ過ぎから17キロにかけて全くマークしてなかったアップダウンが!


よし!登り切った!と思った後に、一度下ってからまた同じくらいの登りがあって、個人的にはここの登りが一番キツかったです・・・。





そして18キロ地点からはスタートの直線に戻ってくるので、しばらく緩やかな下りが続きます。


最後の3キロが下りになっているのは、精神的にかなり楽ですね。


18キロまで行けば何とかなる!と思って頑張れそうです。




最後菰野町役場までたどり着いてゴール!


途中何度か歩いたり、自販機で2回水買ったりしながらのタイムは、2時間14分でした。


先週は途中で体が動かなくなってしまったので、暑い中2時間以上動き続けることができたって事が収穫だと思います。







IMG_1332.jpg

この後アクアイグニスの温泉に入ってきました。


日曜の午前中から温泉に入ってる人って結構いっぱいいるんですね!


ちょっとビックリしました。







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| ランニング | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

試走おつかれさまでした。
日陰無くこの時期はキツイですね。
お互い頑張って坂道練習しましょう

| bg | 2013/06/17 00:32 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>bgさん

走ってみて、日陰の涼しさがよくわかりました。
次はもっと早い時間から行ってみたいと思います。

坂道に思いっきり返り討ちにあいました。。。

| NG | 2013/06/17 23:36 | URL |

なるほど~。
辛そうでは有りますが、写真の光景は奇麗ですね~。
凄い走って見たくなります!!
でも、あんなに締切早くちゃ、来年も微妙ですよね。。。
本番も頑張ってください!!

| shozy | 2013/06/18 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

思ってたよりも坂がキツかったです・・・

田舎なので自然はいっぱいありますよ!
冬は猿とか出ますしね。

締切早かったですね~。
自分の知り合いも申し込めなかったって人がいました。

本番まで頑張って練習します!

| NG | 2013/06/19 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/136-4a04a1db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT