いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

森林公園フォレストマラソン(10キロ)に行ってきました

森林公園フォレストマラソンに行ってきました。


結果から言うと・・・






惨敗でした・・・





以下言い訳

  


今日は朝から曇りで、あまり気温も上がってない感じがしたので(実際の気温は28℃)、気持ちよく走れそうな気がしてました。


IMG_1346.jpg


薄曇りでいい感じと思ってたんですが・・・


走り初めてみると、湿度が高いせいか汗が全然乾かない!


このコースは5キロを2周するんですが、1周目が終わる頃から体が熱くなって、どんどんダルくなってきて、一気にペースダウン・・・


呼吸はそんなに苦しくないのに、体が動かない状態に・・・


7キロ付近でヤバいと思って、歩きながら頭に水をかけたりしてました。


汗が乾かないために、体温を下げることができてなかったんだと思います。


ちょっとマシになっては走って、また水をかけ・・・、なんて事をやってたら、登り坂で右足がつりそうになった!


今まで走っててつった事がなかったのでビックリしながら、あわてて塩飴を口に入れ、入念にストレッチ。


スタート前までボトルポーチをつけるかどうか迷ったんですが、「熱中症で倒れるよりはいいかな。」と思って水と塩飴を持って出たのが良かったです。


足は大事に至らず、その後何とか走ってゴールまで辿り着きましたが、タイムは59分43秒。


ギリギリ1時間を切るという惨敗でした。


湿度が高いって、厳しいですね~。


6-23.jpg

※ナイキのアプリでは9.7キロだったので、9キロまでのラップしかありません。


1周目は登り坂もなんとか踏ん張って結構頑張ってたんですけどね~。


タイムにとらわれて、5分15秒ぐらいで行けるところまで行って・・・とか考えて、最初に頑張りすぎたのも敗因の一つだと思います。


今になって考えると、こんな気温の高い時期に自己ベストなんて難しいやろ!って思うんですが、大会前でハイになってたみたいです。


暑い時期はあんまり無理すると怖いですね。


もうちょっと暑さに慣れないと・・・




今回は色んな意味ですごく勉強になりました。






打ちひしがれて家に帰ったら猛烈にお腹がすいたので、ガッツリとんかつを食べてきました。


IMG_1349.jpg

※二人分の写真です。


大会の後って肉が食べたくなりません?


多分体重は増えてるな・・・










いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| 大会 | 22:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナイスラン
お疲れ様でした。自分もランしはじめた最初の頃に
6月の10Kでて凄く暑くたまらなかったの思い出しました。
自分はロードに関して4-9月はでない自分ルールを決めています。
逆にトレイルはでますけど(笑)

あれ?肉これだけで足りますか?自分の場合たりません

| bg | 2013/06/23 23:44 | URL | ≫ EDIT

暑い中お疲れさまでしたー!
暑さって想像以上に体に負担がかかるんですね。
私も暑さに慣れなきゃ。。
走ったあとは私もお肉食べたくなります♪
体が求めているのかな?

| aki | 2013/06/24 02:38 | URL |

森林公園フォレストマラソンお疲れさまでした!
暑い中のマラソンは大変ですね・・・
故障しなくて良かったです。
やっぱ、走りだすと無理しちゃうんですよね。。。

| norikouta | 2013/06/24 07:47 | URL |

御世話様です。目標未達残念でしたが、先ずは無事が何よりです。
また次回頑張れば良いじゃないですか!趣味に努力は惜しまない方が永く続きますよ。親父はモティベーションをもたないと持続が困難ですから。(笑)

| Nobu | 2013/06/24 19:37 | URL |

そーですか。。。
大変でしたね。
ここ数日暑かったですもんね〜。
次回、またenjoy思考で頑張りましょ!

| shozy | 2013/06/25 01:13 | URL |

Re: タイトルなし

>bgさん

今回は完全に作戦ミスでした・・・
曇ってても湿度が高いと厳しいですね。
いい勉強になりました。

暑い時期には出ないのもアリですね。
来年からは良く考えてみます。

これでは足りませんか!?
かなりの大食漢ですね!

| NG | 2013/06/25 22:50 | URL |

Re: タイトルなし

>akiさん

今回は湿度にやられました。。。
10キロなら何とかなるだろうと思ってたのが甘かったです。
徐々に慣れていくしかないですね。

肉食べたくなりますよね!
足りないものを体が求めるんでしょうね~。

| NG | 2013/06/25 22:54 | URL |

Re: タイトルなし

>norikoutaさん

ありがとうございます。
曇りで涼しいから大丈夫!と思ってたのがダメでしたね~。
途中から全然体が動かなくなりました。
走り始めると冷静に考えられなくなりますね。
反省しなければ!

| NG | 2013/06/25 22:58 | URL |

Re: タイトルなし

>Nobuさん

今回は目標設定の段階から間違ってましたね。
ぶっ倒れて周りの方に迷惑をかけなくて良かったです。
いい勉強になったと思って、ボチボチ頑張ります。

モチベーションは落ちてないですよ!
次は見とけよ!って静かに執念を燃やすタイプですので。(笑)

| NG | 2013/06/25 23:02 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

いや~、完敗でした。
いい経験ができたと思ってまた頑張ります。
もう少し暑さに慣れたら、またチャレンジしたいと思います!

| NG | 2013/06/25 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/141-50470bce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT