いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン試走再び!

最近全然走れてなかったので、今日はガッツリ早起きして行ってきました。


10月のかもしかハーフマラソンのコースを2回目の試走です。


今回のテーマは、ペースは遅くてもいいから中盤の登りを絶対に歩かずにクリアして、どれくらい時間がかかるかを知る事です。


そして本番で目標タイムを出すためには、どれくらいのペースが必要かを計算しよう!って魂胆です。







5時に走り始めるのを目標に、4時に目覚ましをセットするも、結局起きたのは4時半。


いきなり心の弱さを露呈する結果に・・・


色々準備をして現地に着いたのは5時半ぐらい。


IMG_1442.jpg

御在所岳が見えてます。


そのうち登ってやるからな!





くもり空の絶好の条件でスタート!


ここは最初の3キロは緩やかな登りなので、無理しないペースで。


あ、全体のコースはこんな感じです。


7-21.jpg

こうやって見ると意外と複雑そうに見えますね。



早朝+くもり空で気温も低めで順調に進んでいく。


どこも痛いところもなく、体調も良さそう♪


そして9キロ地点。


いよいよ登りが始まる。


「今日は絶対に歩かないからな!」と自分に言い聞かせながら登る。


途中勾配が急になるところではかなりペースが落ちるが、11キロ地点までなんとか登り切る。


7-21-1.jpg
7-21-2.jpg


9~10キロ   6分39秒

10~11キロ   7分21秒


この2キロで13分50秒かかるってことか・・・


でもこの後の2キロは登った分だけ下りなので、ある程度は挽回できる・・・、ハズです。





この下りをクリアしたところで、太陽が出てきて一気に気温が上がってきた。


正直後半は暑さでかなりバテてました。


自分はかなり暑さに弱いっぽい事も良くわかりました。






あと16~17キロ付近にもアップダウンがあってペースが落ちる。


ここも7分ぐらいかかってるなぁ。


足に疲れがたまってくる頃にあるこのアップダウン、自分的にはかなり厳しいです。






最後の直線(緩やかな下り)もペースは上げられないまま終了。


本番ではここでスパートとはいかないまでも、ちょっとはペースを上げたいところなんだけど、そこまでの足はできていないようです。。。




後半かなりバテたけど、とりあえず今日はデータが取れたのでよしとします。








帰宅後シャワーを浴びて、昼食をとったら今週も子供の水泳の自主練習に付き合ってプールへ。


今日も1キロ泳いできました。


朝21キロ走ったにもかかわらず、思ったより体が動いて先週よりもかなり楽に1キロ泳げました。


ちょっと泳ぐのに慣れたのかも?


プールは涼しいし、いい練習になりますね!







そして夕方、たまらず昼寝


1時間寝たらスッキリ!


でも今はかなり眠たいです・・・


今日はグッスリ眠れそう♪





次回、目標のペースを考えていきたいと思います。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 













| ランニング | 22:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり、カモシカ良さそうですね!
来年は、是非、出場したいです!!

| shozy | 2013/07/22 22:19 | URL |

御世話様です。
目標に向けて着々と練習が出来ている様子ですね。
体調不良や怪我に注意して頑張って下さい。
しかし、走った後にスイミングは凄いです…私にはとても…。

昨日の午前中にジョギングしましたが、あまりの暑さに5kmで断念。

早朝トレランにしないとヤバイかも、です。

| Nobu | 2013/07/23 10:00 | URL |

良いですね~ハーフに出れて・・・
私は5kmだから物足りないな~たぶん・・・
NGさん、アップダウンのきついコース頑張れ!!

| norikouta | 2013/07/23 14:57 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

コースの環境はいいですが、登りはキツいですよ。(笑)
強いランナーさんならわけなく登って行くのかもですが、自分は必死です。
機会があればぜひエントリーを!

| NG | 2013/07/23 23:05 | URL |

Re: タイトルなし

>Nobuさん

なんとか時間を作って走ってはいますが、なかなか手強いコースです。
最近は痛いところもなくいい感じです。
こういう時ほど気を付けないといけませんね。

プールは最初、水につかるだけでいいや、と思ってたんですが、ちょっと泳いでみたら予想以上に体が動いたので、頑張って泳ぎました。

太陽が昇っている時間は相当暑いので厳しいですよね。
早朝だと涼しくて走りやすいですよ。

| NG | 2013/07/23 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

>norikoutaさん

来年はぜひハーフにエントリーを!
あ、でもいびがわマラソンでフルを走ったら、ハーフでは満足できなくなるんじゃないですか?

アップダウンは厳しいですが、心が折れないように頑張ります!

| NG | 2013/07/23 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/160-73d8fe92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT