いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目標タイムとペースを考える

相当気が早い感じがするんですが、10月の鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの目標タイムと、そのために必要なペースを考えてみます。


アップダウンがあってちょっと厳しいコースですが、目標は自己ベスト更新!てことで、設定タイムは1時間58分とします。


日曜日に走ってみたタイムを参考に、まずは登りで掛かるタイムを考えます。


条件的な部分ですが、本番の時期には今より気温が下がっているはず・・・


って実際どれくらい下がっているのかを調べてみた。


菰野町のデータがなかったので、一番近い四日市市のデータを見てみます。気象庁のデータ


2012年  7月の平均気温   25.7℃

2012年 10月の平均気温   17.5℃


約8℃の差があります。


しかし8℃気温が下がったらどれくらい早く走れるのかがわからない・・・


1割・・・は無理っぽいので、5パーセント早く走れると仮定すると、9~11キロの登りを 14分×0.95=13分18秒、で走れる計算になります。


15~17キロもほぼ同じ時間で走っていたので、この区間も13分18秒とします。


この4キロで26分36秒掛かっているので、残り17キロを5分22秒のペースで走れば目標タイムを達成できる計算になります。


5分22秒か・・・


最近はこんなペースでは走れてないなぁ。


気温が低くなったらもう少しペースも早くなってくるのかな?


いまの暑い時期に頑張っておけば、涼しくなってきた時に早くは走れると信じて練習するしかないですね。


とりあえずこれからは5分22秒を頭に置いて練習をしていきたいと思います。






あ、登った後の下りではこのペースよりも少し早く走れると思うんですが、その分は最後の100メートルの分+少しの貯金って事にしておきます。










その前にかっとび伊吹の対策をしなければ・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

伊吹走って登れれば、かもしかのロードはどうでも
いいレベルだと思いますよ。

登りお互いがんばりましょう

| bg | 2013/07/24 00:13 | URL | ≫ EDIT

私も今、全然速いペースで走れておりませんで(汗)
暑さのせい!と思い込むことにしています。
あ、それから何にせよレースでは練習より速く走れます!
一人なのと、まわりにたくさんのランナーがいるのとでは
条件的にも全然違うみたいです。

| azumi | 2013/07/24 11:11 | URL |

Re: タイトルなし

>bgさん

そのレベルまで達するのにどれくらいかかるでしょうか・・・

いつか、かもしかのコースなんか楽勝!って言えるように頑張ります!

| NG | 2013/07/25 22:53 | URL |

Re: タイトルなし

>azumiさん

暑さのせいですよ!間違いない!
だって暑いですもん。(笑)

確かにレースだといつもより早く走れますね~。
テンションも上がってるし、周りのランナーに引っ張られて行くのもありますよね。

| NG | 2013/07/25 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/161-fd6b85fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT