いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かっとび伊吹対策?御在所岳に登ってきました。その2

今日は筋肉痛がヤバいです・・・


今まで走った後に筋肉痛になるのはほとんどがふくらはぎだったんですが、今回は太ももの前側がバキバキになってます。


階段は手すりがないと下りられません。


普通に歩く時にも足が突っ張った感じになって、かなりロボット的な歩き方になってます・・・


ある程度足も鍛えられてきたかな?とか思ってたけど、登山はまた違う筋肉を使うんですね~。


特に下りでのダメージが大きかった気がします。


あと、肩の周りも痛い。


岩や木をつかんでよじ登るところが何か所もあったので、腕~肩にかけても筋肉痛になってます。


登山、手強いなぁ。







前回の続き



自分が予想していた登山と、現実に目の前に広がる光景の差に驚きながらも、なんとか同行者(Hさん)のあとに続いて沢沿いを登って行く。


正直言って景色を楽しむ余裕もないし、ついて行くだけで精いっぱい。


呼吸はそれほど苦しくないけど、足がだんだんと重くなってくる。


早朝の山の中なのでかなり涼しいけど、汗が流れ落ちる。


先行のHさんから声がかかる。


「さすがやな~、普段走ってるから普通についてくるな~。」


いやいや、マジで必死です。


走る時には特に考えない、次はどこに足を乗せるか、どこをつかむか、この石は滑りそう、とか考えながら登って行くので、頭のほうもフル回転。


これが登山の面白さなのかもしれない、と今なら考えられるけど、その時はただただついていくのに必死でした。


大きな岩をよじ登る時には、「ここにくぼみがあるから手をかけて。」


木をつかんで登るときには、「この枝は危ないからこっちをつかんで。」


経験者のHさんのアドバイスがあったから登れたけど、一人では絶対無理だと感じました。


必死で登ること約1時間、「ここでちょっと休憩しよう。」という言葉で、初めてゆっくり景色を見ました。


IMG_1480.jpg

いつも下から見えている鉄塔があんな下にある!



下から見るとこんな感じです。

IMG_1488.jpg


ロープウェイを支える鉄塔が下からでも良く見えます。


なんでも東洋一の高さの鉄塔だとか。





すごい登ってきたんやな~!と嬉しくなりました♪



今回のルートをわかりやすくレポートされている方の記事を見つけました。気弱なウルフの山のあしあと





休憩の後、15分ほど登ると山頂公園に到着!

IMG_1483.jpg

レストランがあります。


なんとかたどり着いた~!


時間が早いので他には誰もいません。





御在所岳の山頂は、三重県唯一のスキー場があり、冬になるとスキーも楽しめます。


すごく小ぢんまりしたスキー場ですが、子供のスキーデビューにはちょうどいいかもしれません。


IMG_1484.jpg


山頂公園からの景色

IMG_1485.jpg

分かりにくいですが、伊勢湾まで見えています。


天気のいい時には知多半島までハッキリ見えるらしいです。







御在所岳の本当の山頂は、ここからさらに10分ぐらい歩いた場所にあるそうなんですが、今回は時間の都合でそこにはいきませんでした。


次回は行ってみたいと思います。




ここでアミノバイタルと塩飴を摂って、少し休憩。


汗をかいてるので、風が吹くとちょっと寒く感じるぐらいでした。






「帰りは初心者向けのコースで下りるよ。」との言葉にホッとする自分。


しかし、下りの辛さを知るのはここからだった・・・





つづく







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御世話様です。登山お疲れ様でした。自分も少々のジョギングでは筋肉痛にはならなかったのに初トレラン後は当に脚(大腿筋)がバキバキでした。ホントに階段下りが辛かったです。下りでの筋肉の使い方なんでしょうね。登山、トレランはランニングにも役に立つ筈です。ていうか、やっぱりバックパック購入していたんですね。(笑)

| Nobu | 2013/08/06 02:44 | URL |

こちらの世界にいらっしゃいませー。
あー美味しそうだな。笑

伊吹も上いくと手を使いますので
トレラングローブお忘れなく。

| bg | 2013/08/06 18:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>Nobuさん

去年から走ってるから足は大丈夫だろうって思ってましたがものすごく甘かったです・・・
負担がかかる部分が違うんですね。
いい勉強になりました。
階段、特に下りがキツイですよね~。

| NG | 2013/08/06 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

>bgさん

そちらの世界の住人になるにはまだまだ修行が足りないです・・・
美味しそうと思える日が来るのだろうか。(笑)

トレラングローブあったほうがいいですか。
確かに今回かなり手のひらが痛くなりました。
ちょっと探してみようかな。

| NG | 2013/08/06 23:41 | URL |

トレランやる時はグローブは必須です。
木や岩を掴んで登るときもありますが
一番はコケた時の手の保護です。
走るとコケますよw
特に下りとか

| bg | 2013/08/06 23:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>bgさん

なるほど!
実は下りの時に土の上の砂が滑って2回ほど転びそうになりました。
普通に歩いてても転び王になるんだから、走ってたらもっとですよね。
怪我する前に買わなくては!

| NG | 2013/08/08 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/170-5c49aae7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT