いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かっとび伊吹対策?御在所岳に登ってきました。その3

今日は走れるかな?と思ってたけど、筋肉痛が改善せず何もできなかったNGです。


昨日より少しはマシになったけど、相変わらず階段の下りが辛いです。


今は階段を見たくない・・・


明日早朝野球あるんだけどなぁ。。。


ベンチで大人しくしてようかな。







前回の続き



山頂公園で芝氏の休憩の後、初心者向けの登山道「中登山道(中道)」で下山することに。


登ってきた「本谷」のように岩場ではなく、普通に土の道で勾配も緩やかでした。


所々に少し急な部分もあるけど、慣れればある程度走れそうな感じ。


今度はここを登りたいな~、と思いました。


登りと違い、呼吸も楽で少し小走りに下って行けるところもあったりして、気分良く進んでいくと、「地蔵岩」と呼ばれる岩が見えてきます。


IMG_1487.jpg

二つの岩の上に四角形の岩が乗ってる。


自然にできたとは思えない形ですが・・・、どうやってできたんだろう?


麓から見るとお地蔵さんに見えた事から「地蔵岩」と呼ばれるようになったとか。


「絶対に落ちない石」ということで、受験生が来たりもするらしいですよ。






そこからもう少し下って行くと、今度は「おばれ岩」があります。


IMG_1489.jpg

上の岩が下の岩におんぶされているように見えるからこの名前になったそうです。


なんか倒れてきそうな感じがする・・・




ここからも順調に下って行きます。


同行のHさんはひょいひょいとかなりのスピードで下って行きます。


自分は慣れてないのでちょっと慎重になりながら下って行きますが、半分ぐらいまで来たところで足がキツくなってきました・・・。


下りで足を出して自分の体重を支えるのがだんだん辛くなってくる。


太ももの全面がだんだん張ってきたのが分かる。


下りの場合はこの部分で自分の体重を支えてるんだなぁ、と実感する。


だんだんHさんについていけなくなってくる。


「ヤバい、下りってめっちゃしんどいやん!」って思い始めたんですが、このあたりから登りの登山者の方とすれ違うようになってきたので、道を譲るために止まったりすることが多くなり、なんとかついていくことができました。


この時点で6時45分ぐらい。


すれ違う方に「もう下山ですか!?」って何回も言われました。


「かなり早い時間から登ってるんですよ~。」と爽やかに?答えてましたが、内心けっこうキツかったです。


その後も何とかHさんについていき、7時過ぎに無事下山しました。


IMG_1491.jpg

ここが「中登山道」のスタート地点です。


次回はここを登ってみようと思います。


ここから駐車場まで歩いて、Hさんにお礼を言って帰宅しました。


この時点ではここまで酷い筋肉痛になるとは思っていませんでした。。。


今度はもう少し足を鍛えてリベンジだ!




今回のルート

tizu.jpg

右下の登山道入り口から時計回りのコースでした。



koudo.jpg

高度上昇値 662m


本当にいい経験ができました。


Hさんに感謝です!


今度はもう少しお手柔らかにお願いします・・・


自分が時間がないって言ったのが原因なんですけどね~。








帰宅後シャワーを浴びて、水泳の会場まで行ってきました。


IMG_1492.jpg


今回は屋外のプールだったので、めっちゃ暑かったです。







いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれーこないだ宇宙人さんが地蔵岩の上に石のせていましたよw

そうそう。下りは大腿筋がきつくなりますね。
最初は筋肉痛が凄いのですが、そのうち慣れますよ。

先日あるサイト調べていたら御在所山はヤマヒルがいるとありました。(伊吹行った時御在所山が見えて行こうと調べました)
みたいなので、お一人で行くならご注意してくださいな。
Hさんがご一緒なら問題無いと思いますが。

| bg | 2013/08/06 23:58 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~。
登山はほとんど経験がありませんが、両親がやっていたので・・・
そう「下り」がキツイんですよね~。
「登り終わった!あとは下りだ!」という安堵感が余計に
気持ちを萎えさせるような・・・
父はその下りで慢性膝痛を発症しましたし、母は冬山で
数十メートル滑落して、なんと尾てい骨を骨折しました(ーー;)
ケガには充分お気を付けくださいね。

| azumi | 2013/08/07 09:42 | URL |

Re: タイトルなし

>bgさん

マジで宇宙人が乗せたのかと思うようなバランスですよね!
面白い形です。

下りは大腿筋にモロにきますね。
情けないことまだ痛いです・・・(泣)

ヤマヒルがいるんですね。
血を吸われるとなかなか止まらないとか・・・
気をつけます!

| NG | 2013/08/08 22:52 | URL |

Re: タイトルなし

>azumiさん

いや~本当に下りがキツイです。
下りは楽勝でしょ!とか思ってた自分を殴ってやりたいです。(笑)

ご両親は大変だったんですね!
自分も十分気をつけたい思います。

| NG | 2013/08/08 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/171-91e4e651

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT