いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクトス6時間リレーマラソンに行ってきました! その②

前回の続きです。


今回のリレーは自分は第3走者で、第4走者は娘でした。


水泳をやってたり、最近は朝早く起きて友達と走ったりしていたものの、この雰囲気の中で小4の娘が2キロちゃんと走ってこれるか心配していました。


娘の1周目。


このコースは終盤のナゴヤドームに入る手前のところにカメラがあって、バックスクリーンのモニターにその様子が映し出されていました。


そこで自分のチームのランナーを確認してタスキをもらう準備をするんですが、そこに映った娘は笑顔で手を振っていた。


そして反対の手には何か持ってる。


リレーゾーンに帰ってきた娘の手には、エイドで配られていたというバナナが!


「バナナもらった~♪」


おいおい、エライ余裕あるやんか!


父ちゃんはエイドに何があったか見る余裕すらなかったわ。。。


タイムは10分45秒。


なかなかやるな!


それから娘は走る度に、干し梅、おにぎり、ドーナツ、しるこサンド、再度バナナなど、色々もらってきてました。

IMG_1681.jpg

干し梅



親よりも走るのを楽しんでましたね。


娘のタイム

2周目 11分01秒

3周目 11分31秒




さて、自分の4周目は9分59秒。


ヤバっ、ギリギリ!


外はかなり気温が上がり、娘の影響?でエイドでバナナもらったりしてたら10分ギリギリになってしまった。


体力的にはまだイケそう。


娘4周目 12分12秒  

この周回の180度ターンのところで他のランナーとぶつかって転倒したみたいで、膝をすりむいてました。



他のランナーが走っている間に、スタンドの席に戻って給水&食事をします。(人工芝の上は飲食禁止なので)


うちのチームは6人で走っているので次の順番まで約50分。


スタンドに戻って補給して、トイレ行って、なんてやってるとあっという間に自分の番がきます。


色々出店しているブースなんかもあったんですが、全く見て回る余裕はありませんでした。


1チーム10人までオッケーなので、あと2人ぐらいいるともうちょっと余裕が持てるかな~って感じでした。


あとトイレに行くたびにガーミンがGPSをロストしていたので、今回もまた地図上でアフリカ大陸を横断していました。(笑)




5周目 9分48秒  

4周目の反省を生かしてエイドには目もくれず淡々と走る。


この辺りから、ドームから外に出て最初の給水所(走り始めてすぐなので水を取っている人がほとんどいなかった)が、誰も受け取ってくれないからなのか水を渡すのをやめて、ひしゃくでランナーに水をかけていてちょっと笑いました。


どうりで受け取ったタスキがビショビショだった訳だ。


娘5周目  12分13秒   


娘ともう一人の小学生はここでリタイヤ。


4周走ってくれれば十分!と思っていたので、本当に良く頑張ってくれました!





そしてこの後の第5、第6走者の40代夫婦も「次走ったら絶対足が攣る!」ということで5周でリタイヤ!


あと残ったのは中2男子と自分の二人。


あと残り時間は35分程度。


この中2男子のタイムは8分30秒くらいだったので、頑張ってあと2周づつ走れば目標の34周をクリアできる!という状況になりました。


中2男子は6周目を8分前半のタイムで帰ってくる。


6周目  9分51秒


この周回、最後はダッシュしたり相当頑張ったけど、だんだん足が動かなくなってきてる。


また中2男子にタスキを渡す。


この時点で電光掲示板の残り時間は17分40秒ぐらいだったので、最後の周回をタイム内に完走するのはちょっと厳しいなと思っていました。


するとこの中2男子は8分を切るタイムで帰ってきた!


ものすごく頑張って走って来てくれたのが表情からわかります。


最後のタスキを渡された時点での残りタイムは9分47秒。


1周目のタイムで帰ってこれば何とかゴールできる!と死ぬ気で走り始める!


頑張って勝負できる所までタイムを縮めてくれた中2男子のためにもオッサンは頑張るで!と思ったものの・・・





全く足が動きませんでした・・・





前の周回から休憩は8分程度、その間隔で次の2キロを全力で走る力は残っていませんでした。。。


時間がなくてスタンドに戻れずに給水できなかったのも痛かった。


結局7周目は11分13秒と撃沈。


呼吸はさほど苦しくないのに体は全然動かない。


気持ちは前に行ってるのに体がついてこない。


体力不足を痛感しました。





最後チームは暖かく迎えてくれたけど、やっぱり心の中では悔しい思いがありました。


もっと練習してもっと余裕を持って走れるようになりたいと思いました。





結果的には目標周回に1周足りかったけど、みんなで走った6時間は終わってみればあっという間の6時間でした!


娘があれだけ頑張ってくれたのが嬉しかったし、自分はもっと頑張りたかった。


でも最後まで一生懸命楽しんで走れたので、思い出深い1日になりました。


IMG_16861.jpg


最後に娘と記念撮影。




「来年もみんなと一緒に出れたらいいね。」と話しながら自宅に帰りました。







いつまで父ちゃんについてきてくれるかな?と心配しているのはナイショです。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| 大会 | 23:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お子さん、4週も走ってしかも11分ってことは
5分30秒/km!!
凄いですね~。
NGさんも、楽しまれた様子が分かります!!
私たちも、来年も出られたら。と話ております。
お互い楽しみましょう!

| shozy | 2013/09/23 16:42 | URL |

NGさんも速いけど娘さん速い〜!!
これは将来!?(笑
リレー大会って最後燃えますね!
あー、私もまたリレーしたくなりましたσ^_^;

| aki | 2013/09/23 22:10 | URL |

お疲れ様でした~。
ホント、NGさんもだけど、娘さんが速いっ!
娘を持つお父さんの「いつまで・・・」というちっちゃい不安も
よぉく伝わってきました(^_^;)

| azumi | 2013/09/24 10:32 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

小学生のくせに意外とやるな!って思いました。
これくらいの距離だと本当にそのうち負けるかも・・・(汗)

リレーって楽しいですね!
また来年も出たくなりました!
今度はもう少しメンバー増やします。(笑)

| NG | 2013/09/24 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

>akiさん

自分はやっぱりどこかでセーブしてる部分があったと思います。
あと何回走らなきゃ!とか思って・・・
娘は行けるとこまで行った感じかな?
でも家に帰ってから「もう1周走りたかったなぁ。」って言ってました。

リレーは最後タイムがギリギリになってくると熱くなりますね!
また機会があったら是非リレーに出てください!

| NG | 2013/09/24 23:49 | URL |

Re: タイトルなし

>azumiさん

実はちょっと前に「試しに2キロ走ってみるか!」って後ろについて一緒に走ったんですが、1キロの時点で5分30秒で、「ちょっと遅すぎた!」ってそこからスピード上げて2キロ目は4分50秒だったんですよ。
後半マジでついていけないかと思いました。
小学生でも甘く見てるとそろそろヤバそうです。(汗)

5年生、6年生になったらもう・・・、とか考えてしまいますね~。

| NG | 2013/09/24 23:55 | URL |

おおお、楽しそうですね~。
チームで走るのと
個人とでぜんぜん気持ちが変わるでしょうね。

私も日曜初めての駅伝ですけど、
こういった耐久レースみたいなのも
一度でてみたいですね。

| 井出浩一 | 2013/09/28 01:46 | URL |

Re: タイトルなし

>井出浩一さん

チームで走ると、早くタスキをつなぎたい!って気持ちが出てきます。
ちょっと気持ちは焦ってしまいますが、たまにはチーム戦も楽しいですよ!

駅伝も責任重大ですね。
頑張ってきてください!

| NG | 2013/09/28 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/203-4403bd7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

