いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンに行ってきました その2

なんだか落ち着かないままスタート地点に集合。


予想タイム順に並んでいたので、「2時間」のプレートのちょっとだけ前に並びました。


スタートの合図を待っている間にも雨は降り続き、体が冷えていく。


まともにアップもできてないし、寒いし、最初の3キロぐらい(緩やかな登り)はアップのつもりでゆっくり行こう、と決めてスタートする。


スタート直後は大混雑でゆっくりしか進めない。


やっと走りだしたけど、ペースはかなりゆっくり。


しかも道路の低くなっている部分は川のようになっているため、そこを避けるようにランナーが縦に並んでいるので、かなり走りにくい。


1キロ地点でガーミンに表示されたラップは6分19秒。


「あ~、これはちょっと遅すぎるかな・・・」と思っていると、スタート前に会えていなかった、前の会社の先輩と遭遇!


なんという偶然。


しばらく話しながら一緒に走りました。


これがあったおかげで、ペースがゆっくりでも焦らずに行けたと思います。


2キロのラップは6分5秒。


少し早くなってきたけど、相変わらず大混雑。


今思うとアップにはちょうどいいぐらいのペースだったのかもしれません。


登り坂が終わる頃に「そろそろ行くわ!」と先輩がスピードアップしましたが、「自分はボチボチ行きます。頑張ってください!」と見送りました。


そこから今度はしばらく下り。


周りもだんだんペースアップしてきて、5分ちょっとのラップで2キロ。


相変わらず雨は降っているけど、走っていると全然気にならない。


もっと濡れると嫌な感じになるかと思ってましたが、意外と快適に走れていることに気づく。


「なんだ、雨でも走れるやん♪」と思ったらかなり気楽になりました。





6キロ辺りで左の靴ひもがほどけて少しタイムロス。


ちゃんとチェックしておかなかったのを少し後悔。


雨だからって手を抜いたらダメですね。




ここからしばらくは周りのペースに合わせて付いていく。


大体5分20秒前後のペースでした。


こんなに雨が降っているのに、カッパを着たり傘をさしたりしながら沿道から声援を送ってくれている人がたくさんいました。


井出さんのこの記事を読んで、「自分も声援になるべく応えて走ろう。」と思っていたので、手を振ったり、「ありがとう~!」って言ったりして、楽しんで走れていました。


小さな子供に手を振ったりおばちゃんとハイタッチしたり。


今まであまり余裕がなくてあまりできなかったんですが、かなり楽しいですね!


声援を送ってくれている方には迷惑かもしれませんが・・・






そんなことをしているうちに県道を左に折れて9キロ地点を迎える。


ついにきた。


ここから2キロの登り。


ここをやっつけなければ自己ベストの更新はない。


登りへのチャレンジ開始!





すでに雨の事は忘れてます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 













| 大会 | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨の中、良い結果ですね!!
お疲れ様でした~。

確かに、記録ばかりを考えてると
楽しさを忘れてしまいますが、
声援に答えたりすると、
その場は、力が漲ってきますよね。
私も、今週末は初レースですが、台風の模様・・・
NGさんに負けじ頑張りたいと思います!!

| shozy | 2013/10/22 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

ありがとうございます!

雨の中ってもっと嫌かなと思っていたんですが、ほとんど気になりませんでした。
逆に体温が上がらなくて走りやすかった気がします。

少しでも楽しんで走ろうと思って手を振ったりしていました。
応援してくれている方が嬉しそうな顔をされると、こっちも嬉しくて。

週末は天気が心配ですが、思いっきり楽しんできてください!

| NG | 2013/10/22 23:41 | URL |

応援する側にまわるとわかるんですけど、
反応してもらえると
そりゃうれしいですヨ。
迷惑だなんてとんでもない(笑)

| 井出浩一 | 2013/10/23 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

>井出浩一さん

そうでしたか!
良かった~!
これからもなるべく手を振ったりしたいと思います。
応援もしてみたいな。

| NG | 2013/10/23 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/222-1d42752a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT