いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栃木県出張 観光編

神戸マラソンで盛り上がっている間にさらっとレポ。(笑)


その前に初日の夜の、飲み屋のお姉ちゃんとの会話。


姉「今日はどこから来たんですか~?」

 「三重県から来た。」

姉「あ、あの大きな湖のあるとこだ!」

 「そうそう、琵琶湖が・・・、ってそれ滋賀県や!」

姉「三重県ってどこだっけ?」

 「伊勢神宮とか鈴鹿サーキットのあるとこ。」

姉「・・・・・・わかんない。」


三重県ツートップと思われる伊勢神宮と鈴鹿サーキットを出しても通用しない場合は、どうやって説明したらいいんでしょうか?


関東の人からしたら、三重県ってなかなか行かないし分かりにくいのかもしれませんね~。





さて2日目の観光はレンタカーを借りて日光東照宮に向かいます。


IMG_1876.jpg

宇都宮駅から約50分。


ここに着く頃には雨がポツポツ降ってきていて、修学旅行の小学生がいっぱい。



IMG_1875.jpg

五重の塔(重要文化財)


IMG_1877-2.jpg

神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)「見ざる・言わざる・聞かざる」(重要文化財)


IMG_1878.jpg

唐門(国宝)


IMG_1881.jpg

眠り猫(国宝)


予備知識なしで行ったんですが、すごい文化財がいくつもあり、その造形の細かさに圧倒されました。






そして徳川家康のお墓へ。

IMG_1882.jpg

奥社宝塔(重要文化財)


この銅製の宝塔が徳川家康のお墓で、ここに遺骨が埋納されているらしいです。


以前は将軍しかここを訪れる事が出来なかったとか。




この辺りで雨がかなり激しくなり急ぎ足で境内をまわり、車に戻る。


今度は天気のいい時にじっくりと観光したいと思います。





そして次の目的地は、bgさんに教えてもらった大谷資料館


ここはマジで凄いところでした。


この地方名産の大谷石(おおやいし)の採掘に関する資料館なんですが、併設されている石の採掘跡の地下空間がハンパなく凄いんです。


IMG_1885.jpg

IMG_1889.jpg

IMG_1888.jpg

スマホの写真ではその凄さが伝わらないのが残念ですが、地下の空間の大きさと幻想的な雰囲気に一緒に行ったオッサン達も大興奮!


建築関係の仕事の人達なのでこの空間が人力で造られた事にものすごく衝撃を受けていました。


栃木県に行ったら絶対に行ってみてください!




この後新幹線の時間もあったので宇都宮駅に向かいますが、その途中にK12R2さんに教えてもらった「正嗣」があったので昼食を。

IMG_1893.jpg

IMG_1894.jpg

オッサン達は「ビールがない!」って言ってました。(笑)


しかしお酒が飲めない自分にはなんの問題もなく、ガッツリ餃子をいただきました。


美味かった♪




こうして栃木出張を終え帰宅。


体重もガッツリ増えていました。


どうも膝の調子がイマイチなので、しっかり治してからまた走りたいと思います。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大谷石資料館いいでしょ?
幻想的でテンションあがりますよね
皆様が喜んでいただいてよかった。

東照宮行くまで紅葉で渋滞していませんでしたか?

| bg | 2013/11/17 23:15 | URL | ≫ EDIT

「正嗣」に行ってくれたのですね!!
あれっ、でもライスが有る!!
私の行った店はライスもビールも無く、焼き餃子と水餃子、以上!!でした。
1〜2週間前でしたら日光は大渋滞で車では近づけませんね。

| K12R2 | 2013/11/18 00:07 | URL |

関東出身ですが、失礼ながら確かに「三重県」というのは・・・
車に興味のない人(特に女性)は「鈴鹿サーキット」と
言われても??だろうし、神社仏閣に興味がなければ
「伊勢神宮」もしかりで(^_^;)
あ「出先ラン」というのは楽しいですよね。
私も何回かありますが、普段と違う景色の中を走るので
気づくとすごい速いペースになっていたりします(笑)

| azumi | 2013/11/18 11:31 | URL |

採掘跡!凄いですね~。
こんなデッカイところがあるんですね!!
今年話題の、伊勢神宮が通じないとは。。。
たしかに、でも栃木も分からないと言えば
分からないです。。。
NGさんが前に言ってみえたように
位置も微妙な感じですし。。(^_^;)。

| shozy | 2013/11/18 20:05 | URL |

Re: タイトルなし

>bgさん

いや~凄かったです!
幻想的な雰囲気と地下空間のあまりの大きさにテンション上がりまくりでした。
みんな喜んでいました。
いい所を教えていただいてありがとうございました。

平日だったせいか渋滞はなくて、スムーズに到着できました。

| NG | 2013/11/18 22:40 | URL |

Re: タイトルなし

>K12R2さん

餃子マップみたいなのを見たら帰り道に「正嗣」があって、「K12R2さんが教えてくれた店だ!」と思って行ってきました。
このお店は「餃子ランチ」(ご飯と餃子2人前)があって、ご飯もありました。
ビールはなかったですが。(笑)
おししい餃子をいただきました。
ありがとうございました。

もう紅葉のシーズンは終わりかけなんですね。
この日は全く渋滞はありませんでした。

| NG | 2013/11/18 22:44 | URL |

Re: タイトルなし

>azumiさん

あ、やっぱりそうですか~。
三重県ってかなり地味ですもんね。(笑)
この二つ以外に説明できるものがないんですよね。

出先でのランは本当に楽しいです♪
知らない街を地図をみながら走るのはいつもと違う新鮮さがありますね。

| NG | 2013/11/18 22:47 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

この採掘跡は本当に凄かったです!
ネットで見た時には「体育館ぐらいの空間かな?」と思っていたんですが、その何十倍も広がっていました。
栃木に行ったら是非寄ってみてください。

伊勢神宮が通じなかったらお手上げですね。(笑)
三重県の知名度は低いのが良くわかりました・・・、
確かに栃木も分かりにくい場所にありますよね~。

| NG | 2013/11/18 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/236-202acd10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT