いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鈴鹿シティマラソンに行ってきました 

行ってきました鈴鹿シティマラソン!


毎年駐車場に車を入れるのに渋滞するという話を聞いて、少し早めに現地入りしようと思っていましたが、ちょっと寝坊。


寝坊と言うか携帯の目覚ましのセットに失敗してた・・・


予定より少し遅れてでも目が覚めたから良かったものの、ちゃんと確認しないとな~。


結局7時頃に駐車場に到着するも、まだ全然余裕で渋滞もなし。


結果オーライでした。


IMG_2024.jpg

いつもよりも暖かい朝で天気も良さそう! とこの時点では思ってました。


IMG_2025.jpg

少し車で待機してから、遊園地の入場ゲートを入ってサーキット方面へ。


IMG_2027.jpg

受付後スタンドで席を確保。


IMG_2028.jpg

「いい天気だな~、今日は結構気温が上がるかも。」と思ってましたが、この時点で西のほうに分厚い雲がありますね。


IMG_2034.jpg

サーキットのコース内でアップ中。


テンション上がります。



この後、競技の開始を待っていると、西のほうからどんどん雲が流れてきて、日差しが無くなって一気に寒くなりました。


途中パラパラ雨が降っている時間帯もあったりで、結局気温は低いままだったみたいです。




さて、今回自分が出る10キロには、取引先から若手が2名参加します。


若手A君(26歳、去年はあったハーフに出場して2時間ちょっと)と若手B君(25歳、去年は怪我で不参加)で、A君は初めて走ったハーフでは苦戦したけど、10キロなら50分切れると言っていて、B君は一昨年の5.6キロで26分ぐらいだったらしいので、自分より実力は上のはず。


とりあえずついていけるところまで行く感じで行こうかと。


そして春の大会での10キロ自己ベスト、54分05秒は更新したいと思いながらスタートしました。

IMG_2041.jpg

分かりにくいですが、10キロのコースは鈴鹿サーキットの西側の半分をまず走って、スタート地点に戻ってきてから正規のコースを1周するという設定です。


最初はホームストレートを逆走する方向でスタートするので、いきなり結構な登りが続きます。


このあたりは渋滞しててスピードも出せないので、周りのペースの合わせて焦らずに進みます。


デグナーカーブを過ぎヘアピンカーブへ。


去年面食らった登りも、今年はコースを知ってるしもっときつい登りも経験したので、しんどいとは思わない。


「結構成長したんじゃないの~?」とか思いながらスプーンカーブへ。


この辺りでだんだん人もバラけてきて走りやすくなり、まだ3人とも固まって走っています。


西ストレートに入り、ここでも途中登りがある事を思い出す。


ストレートの後半から1コーナーまではずっと下りなので無理のない範囲でペースを上げる。


そして約4.5キロ地点のメインスタンド前、5.6キロの部に出る仲間たちがスタンドから手を振って応援してくれているのに両手を振って応える。


いや~、やっぱ声援があるっていうのは力になりますね~!


この辺りでA君がいないのに気付く。


後で聞いたら、この1年全く練習してないのと、10キロ近い増量(単に太った)でこのペースではついていけないと判断してスピードを落としてた、との事でした。


ここからB君との一騎打ち!


しかし下りのスピードでは完全に負けていて、だんだん離される。


やはり来年40のオッサンが25歳に挑むのは無理があったのか・・・?






つづく




今回は本当に寒かった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| 大会 | 22:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~!
ケガ、良くなって良かったですね!!
サーキット内を走るってまた格別ですね!!
結構、1週距離有るんだぁと思いました(^O^)。
デッドヒート気になります!!
でもまずは、痛みも出なくて(出なかったなかな??)
良かったですよね(*゚▽゚*)。

| shozy | 2013/12/15 23:42 | URL |

この書き方はPB更新ぽいですね♪
次の記事が楽しみだぁ

今後とも宜しくです…

| し~やん | 2013/12/16 00:10 | URL |

お疲れ様でした〜(^^)
サーキット内を走れる良いコースですね
結構アップダウンもありそうで‥
デッドヒートの結果がきになります。

| JT | 2013/12/16 07:17 | URL |

お疲れ様でした。
サーキット、楽しそうですね。
自分より速い人と走れれば、PB更新確実でしょう。

| K12R2 | 2013/12/16 09:20 | URL |

どっちが速いか

NGさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
同じレースに参加された、名古屋のマゾヒスト超人norikoutaさんと、どっちが勝ったのか?
結果が知りたくてワクワクしております(笑)。

| 仮装空手家T岡 | 2013/12/16 19:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>shozyさん

今回は膝を気にせずに走れたので良かったです!
サーキットを走るのは面白いですよ。
距離もあるけど、テレビでは分からないアップダウンがあります。
去年は設計した人を恨みたくなりました。(笑)

今日も痛みは出なかったので、ちょっと安心しました!

| NG | 2013/12/16 23:53 | URL |

Re: タイトルなし

>し~やんさん

走ってる時にはタイムよりも、若手に負けたくない!って思ってました。
来年はもうちょっと走れるように頑張りたいと思います!

| NG | 2013/12/16 23:54 | URL |

Re: タイトルなし

>JTさん

サーキット内はなかなか入れないので面白いです♪
アップダウンはかなりありますよ~。
最後なんとか競り勝ちました!

| NG | 2013/12/16 23:56 | URL |

Re: タイトルなし

>K12R2さん

普段は入れないのでサーキットを走るのは楽しいです!
アップダウンがきついですが。(笑)
自分より速い人と走るのは刺激になりますね!

| NG | 2013/12/16 23:57 | URL |

Re: どっちが速いか

>仮装空手家T岡さん

norikoutaさんとはレベルが違いすぎます!
多分前のほうから凄いタイムでゴールされたと思いますよ。

自分は取引先の若手に勝つのに必死でした。(笑)

| NG | 2013/12/17 00:00 | URL |

「もっときつい坂を経験している」(笑)
えーーだいぶ変態ですよーー

まー走れる坂はまだマシですね^^
ナイスランでした

| bg | 2013/12/17 00:05 | URL | ≫ EDIT

マラソンお疲れさまでした。
今月は練習サボってばかりだった、マゾヒストです(^^)

鈴鹿サーキットのコースを走るのは楽しいですね。
しかし上り坂があるとは思いませんでした・・・
イメージは、ほぼフラットなんだろうと思っていましたから。

また来年も仕事の都合がよければ走りたいと思います。

| norikouta | 2013/12/17 03:34 | URL |

Re: タイトルなし

>bgさん

愛宕山とかもしかハーフの坂を思えばこれくらいの坂は問題なしです!
変態の世界に足を踏み入れてしまったかな?(笑)

今回歩いてる人はほとんど見かけませんでしたね。

ありがとうございます!
楽しく走れました♪

| NG | 2013/12/17 23:27 | URL |

Re: タイトルなし

>norikoutaさん

日曜日はお疲れ様でした!
スタンドからnorikoutaさんらしき人を見つけたんですが、見失ってしまい声はかけられませんでした。
またどこかでお会いできるといいですね。

結構アップダウンありますよね~!
自分もフラットなイメージだったので去年はビックリしました。
また是非参加しましょう!

| NG | 2013/12/17 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/248-8df14249

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT