いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悩んでてもしょうがないので走ってみました

どうも右膝の調子が良くないな~、と思いつつ初フルに向けて練習もしたい、でも走れないほど悪くなったら・・・、とここ数日色々考えていました。


でも、「今日走れないような状態なら来週の本番も無理だろう。」と思い、今の状態で長い距離が走れるのかどうか試してきました。


娘が大会に出ている隣の市のプールまで約23キロ。


ガーミンが全然GPSを受信しなかったので最初の1キロは含まれていませんが、22キロで2時間8分。(キロ5分49秒)


電源入れても全然受信しない時もあるんですね~。


外にいるのに「屋内利用ですか?」とか聞かれるし。


「違います!」ってハッキリ否定しておきましが。


待ってても寒いので、走り始めながら何度か電源を入れ直してようやく受信。


曇りの日は感度が悪いのかな?




今日は膝にしっかりとテーピングをして、長い距離を走れるかどうかと、ジェルと塩を走りながら摂れるかを確かめたいと思っていました。

IMG_2182.jpg

あ、ジェルはいつものキャップのついたタイプではないやつです。


塩はちょっと量を入れすぎたな~。


膝を気にしながらのランでしたが、15キロ辺りまではすごく体が軽くて、いい感じのペースで走れていました。


ここでコンビニでトイレに行き、目についたあんぱんを買うかどうかでかなり悩み、あんぱんが大きすぎて苦しくなりそうだったので結局水だけ買ってコンビニを出ました。


しかし悩んでいる時間が長すぎて体が冷えてしまい、この後全然ペースが上がらず・・・


この時期体を冷やしたらダメですね。





補給関係では、走りながらのジェルは大丈夫でしたが、やっぱりゴミの問題が気になる。


エイドでサッと補給してすぐに捨てていくのが一番良さそうですね。


あと塩。


これは走りながらの補給が難しい!


今日は手袋をしていたんですが、まず袋が開けられない。


うまく開けられても適量を出すことができない。


でも甘いジェルの後の塩は最高にうまい!


これは絶対に本番でも持っていきたいので、何かいい容器がないか探してみることにします。





後半ペースがかなり落ちたものの、結局最後まで膝は大丈夫でした。


大丈夫というか、違和感はあるけど痛くはないって状態ですね。


本番もしっかりテーピングしておけば多分大丈夫そうな感じ。


これが分かっただけでも思い切って今日走ってよかった。


安心して1週間過ごせそうです。



走り終わった後はプールの前の温泉に入ってきました。


やっぱ走った後の温泉は最高です。


あ、帰りは嫁さんが車で乗せていってくれました。




本番まであと1週間。


どんな調整をしたらいいのか分かりませんが、疲れ残さないようにしておきたいと思います。





できれば違和感が消えてほしい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| ランニング | 22:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

膝、痛まないと良いですね。。。
エイド、給水で手間取ったり、
咳き込むようでしたら、思い切って
そこだけ歩いた方が良いですよ。(フルの場合)
立て直しがすぐに効きます。
私は、必ず咳き込むので、ゲップが出るまでは
辛くてしょうがないので、最近は思いっきりエイドごとに
歩いてます(*゚▽゚*)。

| shozy | 2014/01/13 20:37 | URL |

膝大丈夫なようで良かったですね~
私は、10kmぐらいで痛みが出てきてしまいます・・・

| ひこ | 2014/01/14 14:19 | URL |

私もリンク貼らしていただきましたよ~。
今後ともよろしくです。m(__)m

| shozy | 2014/01/14 21:12 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

いまのところ膝は大丈夫そうです。

今回は用意したペットボトルをエイドごとに交換しようと思いますので、焦らず歩くことにします。
紙コップだとうまく飲めた試しがありません。(笑)

リンクありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!

| NG | 2014/01/14 23:02 | URL |

Re: タイトルなし

>ひこさん

自分の場合、痛くはないんですよね。
なんとなくルーズな感じがするというか。
不安定な感じがするんですよ。

痛みが出ると辛いですよね。
お大事にしてください。

| NG | 2014/01/14 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/266-44384394

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT