いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木曽三川マラソンに行ってきました その2

今日はずっと手すりと友達だったNGです。


特に階段がキツイ!


普段はあまり使わないですが、手すりってすごく助かりますね。


明日にはもう少し楽になってるかなぁ。。。




ではレポの続きです。


あ、今回のウェアはこんな感じでした。

IMG_2224.jpg

これに手袋と腹巻きもして準備万端!





突然のスタート後、ゆっくりと走り始める。


自分はかなり後ろのほうに並んでいたので、周囲もゆっくりペース。


まずは川上に向かって5キロ、向かい風。


でも集団の中にいるので風はほとんど感じない。


スタート後の混雑もあって最初の1キロは6分20秒ぐらい。


「今日は長丁場やし、ゆっくりいきましょ~♪」とあまりペースは気にしない。


河川敷の狭いコースのため、3キロぐらいでやっと走りやすくなってきた。


5キロで折り返し、ここからは追い風。


無理しないペースで走っていると、大体5分40秒ぐらいのペースになっていた。


やっぱり追い風は楽だ♪


周囲の景色がずっと川と堤防しかないので、黙々と走る。


・1周目(10.5キロ) 1時間1分28秒  (キロ5分50秒)


速すぎず遅すぎず、いい感じのペースだ。


ここでエイドに差し掛かる。


気温が低く、ボトルポーチに入れたドリンクはほとんど飲んでなかったので、テーブルに置いたペットボトルから貼り付けてあったジェルだけ取って飲む。


ついでに右足に小石が入ったのでシューズを脱いで出す。


1分ぐらいロスしたかな?


ここからまた向かい風区間が5キロ続く。


すでに集団はバラけているので結構風を感じる。


スタート地点で、「去年もそうだったけど、だんだん風が強くなるんだよな~。」って話していた人を思い出す。


「これ以上風が強くなったらきついなぁ・・・」


向かい風を気にしながら折り返し地点を目指す。


この辺りのペースはちょうどキロ6分ぐらい。


13キロ辺りで右膝の周囲の重さを感じ始める。


25キロぐらいまでは大丈夫と思ってたんだけどなぁ。


とりあえずアミノバイタルを飲んでみたけど変わらず。


「気にしても仕方ない!ペースを守れば大丈夫!」と無理やり前向きに考える。


折り返し地点を過ぎ、追い風区間5キロ。


「ちょっと膝が・・・」


「大丈夫、大丈夫。」


自分の中でこんなやり取りを繰り返しながらスタート地点へ向かっていく。



・2周目(10.5キロ) 1時間3分45秒 (キロ6分3秒)   21キロ 2時間5分13秒 (キロ5分57秒)


ここまでほぼ予想通りのタイムで来ている。


あと1周はこのペースで走りたい、と思っていたんですが。


ここからが試練の始まりだった・・・




もう一回続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/272-5427c3c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT