いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初フルマラソン、振り返り(自分用)

今日になってやっと階段をスムーズに登り降りできるようになってきました。(笑)


体のダメージやウェアなど、忘れないように記録しておきたいと思います。




・体

マラソン翌日は膝の周囲が痛くて歩くのがぎこちない、階段は手すりにつかまらないと登り降りできない状態。

4日経って、痛みが引いてきたらどこが痛いのか分かるようになってきた。

まだ痛い部分  右膝の外側  左足の裏


足の裏についてはシューズが新しく、まだ慣れていなかったのが原因のような気がする

当日痛くて仕方なかった右膝の裏はすぐに痛みが引いた。膝をかばいながら走ったのが原因か?

ワセリンを脇に塗っていたので、こすれによる痛みは出なかった。(乳首は対策なし)
 




・ウェア

当日の気温 3度 強風 

アンダーアーマー ヒートギアコンプレッションベンチレーテッドLSモック + ぐわぁTシャツ + 腹巻き
(4周目からウインドブレーカー着用)

C3fitサポートロングタイツ  R×L Socks TRR-17G

ランニンググローブ  サングラス  (キャップは強風のため被らず)

両膝テーピング

GT2000 (1月購入)


走れている間は良かったが、歩くと風が強くて寒かった。

手袋は最後まで外さなかった。

向かい風を受け続けるとお腹が冷えたので、気温が低くて風が強い日には何か対策が必要。





・補給

ペットボトル(350ml)2本  エイドで水を少々

ジェル 1周目 パワーバー(梅) 2周目 ザバスピットインリキッド(梅)

塩 3回ほど摂取 


ペットボトルは全部で4本準備したが、気温が低かったのと途中から胃が気持ち悪くなったので2本分しか飲めなかった。

ジェルも3周目からは飲めなかった。

エイドでいただいた水も、少し飲んで残りは口をゆすぐのに使った。

塩は少し舐めた程度だが、ジェルの後に舐めるとおいしい。

25キロ以降、半分歩いていたので微妙だが、エネルギー切れは感じなかった。

ちゃんと走れていたら、もう一つぐらいは補給したほうがいいかも。





・木曽三川マラソンについて


建物内に暖かい更衣室・待機場所があり非常にありがたい。

トイレも建物内とスタート地点にあり待ち時間はあまりなかった。

河川敷の駐車場への道順を案内に入れてほしい。(初めて行く人には分かりにくい)

周回コースということもあり、距離が分かりやすかった。

Tシャツが全部Lサイズだったので、自分には少し小さかったのが残念。(嫁さんに着せます。笑)

スタートの時間が少し遅れたりしたが、全体的な運営はスムーズで分かりやすかった。





フルマラソンは初めてだったのでドリンクやジェルなどは多めに用意していったんですが、もう少し少なくても大丈夫そうな感じですね。


気温が上がるとまた違うかもしれませんが、これからまた経験していけるかな。


色々勉強になった大会でした。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お!塩少し役にたちましたか。
ジェルの甘いのとったあとは本当にオイシイし、塩飴だと
結局甘いので飽きるんですよね。

フルマラソンの翌日にトレランやったり、5日後にまた
フルマラソンはしちゃ駄目ですよ(笑)
まずは疲れとるのがオススメです

あーー鉄◯首!だな!豆腐の◯首の方がうらやみますよ

| bg | 2014/01/24 00:41 | URL | ≫ EDIT

初めまして。お疲れ様でした。これからもっと練習してタイムを伸ばして下さい。私は通勤時間が長くて練習時間が取れなかったので自宅近くに会社を建てました。そのお陰で29年走っています。

| k.takao | 2014/01/24 15:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>bgさん

塩はいい感じで気分転換になりますね!
家にあった精製塩を入れていったんですが、今度は「伯方の塩」的なものにしてみようと思います。

>フルマラソンの翌日にトレランやったり、5日後にまたフルマラソン
いやいや、こんなのできるのbgさんだけですから!(笑)
土曜日になってやっと筋肉痛が無くなってきました。
明日まではゆっくりしようと思います。

鉄・・・なのかな?
今まで一度も痛くなった事がないんですよ。
膝もこれくらい強ければいいのに!(笑)


| NG | 2014/01/25 22:47 | URL |

Re: タイトルなし

>k.takaoさん

初めまして、コメントありがとうございます。
29年も走られているんですね。
自分も長く続けられるように頑張ります!

| NG | 2014/01/25 22:48 | URL |

なるほど。。
服装とかって難しいですね~。
私も、今回のレースで走る前、冷えると嫌だと思い
カイロを腹に貼っていたのですが、
外すのを忘れてスタートしました。
途中で捨てようとおもいましたが、最後まで持ってて正解でした
風が非常に強くて、風ガードにもなってくれて良かったです。

しかし、水泳1300ってすごいですね~。

| shozy | 2014/01/28 21:27 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

風が強くて寒い時は何を着るか迷いますね。
自分もお腹が冷えるのが嫌で腹巻きまでしていったんですが、正面からの強風には耐えられませんでした。
いらなくなったら捨てられるし、カイロもいいかもしれませんね。

水泳は何とか泳げたのが1300mでした。
娘は毎回4000m以上泳いでいるみたいです。
勝てないわけだ・・・

| NG | 2014/01/29 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/274-f10f04e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

