いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桑名リバーサイドマラソンに行ってきました その②

新しいパソコンになってからガーミンのデータの転送がうまくいかない・・・


しばらく見ないうちに、ガーミンコネクトのトップページも変わってるし。


もう一度ゼロからやり直してみるかなぁ。






さて大会レポ、前回の続きで6キロあたりからです。




ちょっと前に練習で走った時には7キロあたりで膝が痛くなりました。


今回はテーピングをしてゆっくり目のペースで走っているとはいえ、そのうち痛くなってくるだろうな、と思いながら距離を伸ばしていきます。


7キロ、8キロ、9キロ・・・


あれ?


この調子なら10キロまで行けるかも!





結局何も違和感なく10キロを越える。


その後も10キロ、11キロ、12キロと距離を伸ばしていくが特に痛みが出るわけでもなく同じペースで走れている。


テーピングの効果か、大会の雰囲気のおかげか、とにかく膝は痛くない!


しかも楽なペースで来ているので呼吸も乱れずに体力も余裕がある。


今までの大会では、タイムの事を考えながら自分なりにギリギリのペースで走っていたけど、余裕をもって楽しんで走るのもいいな~、と思い始めていました。


15キロ地点でガーミンの表示は1時間30分。


ちょうどキロ6分ペースだ。


こんなにイーブンペースで走れたことって今までないかも、なんて思いながら走る。


16キロ、17キロ・・・、膝は痛くならない。


これはもしかしてゴールまで行けちゃう?


体力的に余裕もあるし、ラスト4キロ、ちょっとペース上げてみるか!と調子に乗ってペースを上げる。


その瞬間・・・


 「ピキッ!」 


 「いってぇ~!」 


左ハムスト攣りました!


完全に予想外でした。


初めて足が攣るという経験をしました。


今まで、走っていて攣りそうになったこともなかったのに・・・


右足は全然大丈夫だったので、前日の野球のダメージが大きかったんだと思います。


予想外の展開に軽くパニックになりながら止まって足を伸ばす。


足が攣るのってこんなに痛いのか!


皆さんのブログを見ていると、攣った後でも普通に走っているので、自分もチャレンジしてみましたが・・・


全然無理でした・・・


「攣った後もある程度のペースで走れるなんて、連邦軍のモビルスーツは化け物か! 」 by 赤い彗星


ここからはちょっと走っては攣りそうになって歩く、の繰り返し。


年配のランナーさんに「ラスト2キロ!遅くてもいいから頑張って走ろう!」と声をかけられる。


ニコッと笑って、「だって攣りそうなんだもん!」と心で返事しておきました。


IMG_2396.jpg

ナガシマスパーランドが見えてきた。


駐車場に入るところから見栄を張って走り出す。


最後は平静を装ってゴール!


タイムは2時間18分、ハーフのワーストタイムになってしまいました。


でも最後まで膝は痛くならなかったので、気持ちはスッキリしていました。


筋肉痛を抱えたままのマラソンは良くないということもわかりました。(笑)





その後はチケットをもらった長島温泉 湯あみの島で汗を流してきました。


マラソン参加者でたくさんある湯船がイモ洗い状態でしたが。(笑)




一日経って今日の体の状態は、相変わらず右肩と左足の筋肉痛はあるものの、膝は痛くならなかったので一安心です。


筋肉痛が無くなったらまたボチボチ走れるかな。


今回もいろいろ勉強になった大会でした。



無理しないペースで走るのも楽しいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お!初攣りでしたかーー。フルでは攣らなかつたんですよね?
それは凄いと思います。

自分なんてフルなら毎回攣りますから(笑)
ナイスランでした。これから山のシーズン始まりますから
準備しておいてくださいねー^^

| bg | 2014/03/04 00:11 | URL | ≫ EDIT

ハーフお疲れさまでした〜
初めて攣ったときってびっくりしますよね。
私も1度だけ25kmペース走のあと信号待ちで攣りました。
皇居観光の人だかりの中、悶えジロジロ見られました(^^;;

| aki | 2014/03/04 21:28 | URL |

Re: タイトルなし

>bgさん

今回が初攣りでした。
まったく予想してませんでした。
前日のダメージが大きかったんだと思います。
フルの時は膝が痛くて30キロ以降は半分歩いてましたから・・・

暖かくなると山のシーズンですね。
御在所もまた登りたいなぁ。

| NG | 2014/03/04 22:47 | URL |

Re: タイトルなし

>akiさん

足が攣るなんて全く思ってなかったので、思いっきり声出しちゃいました。
調子に乗ってペースを上げようとしたのがダメでしたね~。
今日もまだ痛いです。

人だかりの中で攣るのはキツいですね!(笑)

| NG | 2014/03/04 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/290-261aa4d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT