いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

御在所岳に行ってきました

連休後半初日、御在所岳に登ってきました。


かなりの混雑が予想されるので、4時半に起きて準備して5時半に家を出発。


天気も良くて風もなく、条件は最高です。


IMG_2576.jpg

途中、「逆さ富士」ならぬ「逆さ御在所」が撮れました。


水面は田んぼですが。


駐車場に6時前に到着。

IMG_2577.jpg

この時点ですでに半分近く埋まってます。


皆さん朝早いなぁ。


この後も続々と車が入ってきました。


IMG_2578.jpg

駐車場から見るとかなり遠く感じますね~。




ストレッチをしてザックを背負っていざ出発!

IMG_2579.jpg

今回は「中道」と言われルートを通っていきます。



IMG_2582.jpg

序盤はこんな感じの土のルートが続きます。


画像ではあまり斜度が無いように見えますが、自分のレベルでは走るのはちょっと無理・・・


早歩きぐらいで登っていきます。


IMG_2583.jpg

4合目 おばれ石


ここから見た頂上付近。

IMG_2585.jpg

さっきよりちょっと近づいた。


この辺りからは石の多いルートが続く。

IMG_2592.jpg

ハアハア言いながら登っていく。


やっぱり登りは苦手だ・・・。


次に現れたのは「地蔵石」

IMG_2586.jpg

前も思ったけど、なんでこんな風になったんだろう?


まるでクレーンで乗せたような不思議な石です。


ここから少し登っていくと、中道最大の難所、「キレット」に到着。

IMG_2590.jpg

切り立った岩場を慎重に下っていきます。


ここにはチェーンを設置してくれてあるので、掴みながらゆっくりと下る。


帰りは反対にここを登らなくてはならない。


登山客が多くなってくると、順番待ちでかなり混雑する場所だそうです。


IMG_2588.jpg

かなり頂上も近づいてきました。





前回登った時には、踏み出した足で体を持ち上げていたので、太ももの前にかなりの筋肉痛が出たので、今回はその教訓を生かして、後ろ足で蹴るほうを意識して登ってみました。


その結果、夜の時点でふくらはぎがガチガチです・・・


明日が怖い。。。




IMG_2593.jpg

あともう少し!



IMG_2595.jpg

花もたくさん咲いていました。


ここからもう少し登って山頂公園付近に到着!


この辺りは舗装された歩道があるので、少し走ってみる。


登った後だから感じる事、「ああ、平坦なところを走るのってこんなに楽だったんだ。」


明日からは気分的に楽に走れそうな気がします。


公園から少し行ったところ、頂上に到着!

IMG_2601.jpg

IMG_2596.jpg

さすがに登場は気温が低かった。


汗が冷えてちょっと寒かったですね。


IMG_2597.jpg

ここまで1時間21分。


横への移動距離は何と3キロちょっと。(笑)


体のしんどさは20キロぐらい走った感じなんですけどね~。




この後、頂上付近を探索します。



つづく





ふくらはぎがヤバそう・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| ランニング | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御在所岳の奇岩は
山に行ってみたいと思ったきっかけの一つです。
まだ行ったことないのですが・・・。
今年は行きたいな~。

| こういち | 2014/05/04 13:21 | URL |

Re: タイトルなし

>こういちさん

調べてみると他にもいろいろな奇岩があるみたいですね。
余裕ができたらぜひ登ってください。
予定が合えばご一緒しましょう!

| NG | 2014/05/04 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/306-79f57bb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT