いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

御在所岳に行ってきました その2

今日は朝起きたら案の定筋肉痛で足がバリバリでした。


しかし覚悟をしていたふくらはぎではなく、太もも(前)のほうがキツイ。


階段を下りるのが辛いこと。。。


手すりにつかまり、カニ歩き状態で階段を下りていく姿は情けないですね。


筋肉痛の時は軽く動かしたほうがいい、という記事をよく見るので、回復を期待してウォーキングに行ってきました。


2キロ歩いてから3キロほどジョグ。


やっぱり太ももがきつかった。


でも天気が良かったので気持ちよかったです。










前回のつづき



前回登った時は時間がなくて、ちょっと休憩しただけで下山したので、今回は山頂周辺をうろうろしてみました。

IMG_2599.jpg

ここから琵琶湖が見えるとのこと。


IMG_2600.jpg

モヤがかかって琵琶湖は見えませんでしたが、この画像の左の奥のほうに琵琶湖があるみたいです。


今度は天気のいい時に見てみたい。



山頂から見えた建物。

IMG_2604.jpg

道があるみたいなので行ってみました。


IMG_2608.jpg

IMG_2609.jpg

こんな山の上に神社がありました。


せっかくなので、お賽銭を入れて参拝。


IMG_2605.jpg

がん除けに効果があるようなので、ドラ?を鳴らしてきました。



展望台からの景色。

IMG_2611.jpg

早朝の晴れわたった天気から、少しモヤがかかってきていたので、海までは見えませんでした。


残念。



IMG_2612.jpg

1人だったので叫びませんでしたが、やまびこが返ってくるのかな?


IMG_2615.jpg

山頂公園には雪が少し残っていました。


5月でもまだ雪があるなんて、寒いはずだ。





ウロウロしてたら体が冷えてきたので、下山開始。


IMG_2616.jpg

同じルートを下っていきます。


この時間になると登ってくる人も増えて、たくさんの人と「おはようございます~!」とあいさつをしながらすれ違います。


走れそうな部分は走っていたんですが、ちょうど走っている時にすれ違った年配の方に「いいなあ、若者は元気で!」と声をかけられました。


「自分もう40歳なんで全然若くないんですよ~。」と言ったら、「40歳!20代かと思ったわ~。」って。


いやそれは言い過ぎやろ!と思いながら密かに嬉しかった、(←単純)


帽子とサングラスでほとんど顔は見えないし、格好だけだと若く見えたのかも知れませんね。


若く見られて喜ぶ女性の気持ちがよくわかりました。(笑)





その後もたくさんの人とすれ違いながら登山道入り口まで下山。


下りは譲りあったりしている時間を含めて55分ぐらいでした。


今回走れた部分は1キロ程度・・・、いやスミマセン、見栄をはりました。


多分4~500メートル位しか走れてないと思います。


もう少し登りを走れる走力をつけないといけません。





帰りにいつもの温泉へ。

IMG_2621.jpg

ここでも足のマッサージをしっかりとしておいたんですが、やっぱり筋肉痛になりました。


まだまだ筋力が足りない事を痛感。


これもこれからの課題ですね。




今回はスポーツドリンク(最近お気に入りのアクエリアスビタミン)を飲んではいたものの、空腹感は感じなかったのでジェルは全く使わずでした。


でも家に帰ると猛烈にお腹が空いてきた。


こうやって筋肉を使った後はタンパク質を摂らなければ・・・







IMG_2622.jpg

結局お気に入りのラーメン屋で、炭水化物祭りになってしまいました。


最近行ってなかったし・・・、と自分への言い訳。






今回御在所岳に登ってみて、少し早く行けば楽に午前中に帰ってこれることがわかったので、また時間を作ってチャレンジしたいと思います。





山も楽しい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御在所岳お疲れ様でした。
ナイスラン!

折角GARMINでGPXデータを取得しているなら
ヤマレコに写真とともに明記しておくと後々便利ですよ
http://www.yamareco.com/
是非やってみてください

| bg | 2014/05/04 22:29 | URL | ≫ EDIT

うらやましい

こんにちは!NGさんのブログは毎日チェックしてます。

シューズ見つかって良かったですね。
実は私も4Eでして、合う靴がありません。
名古屋の好日山荘と石井を回ったのですが・・・無い。
仕方がないので、ランニングシューズで走ってます。

お住まい近くならば、近鉄の駅から御在所まで走るというのはどうですか?
・・・自分で書いておきながら、考えただけでしんどくなってきた・・・自分の走力を棚に上げて、勝手な事言ってます。

| T岡 | 2014/05/05 18:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>bgさん

ありがとうございます!

ヤマレコ、やってみました。
同じ日に御在所に登った人がいたりして面白かったです。
これからも記録していきたいと思います。

| NG | 2014/05/05 23:17 | URL |

Re: うらやましい

>T岡さん

ありがとうございます!

今回はたまたま行ったショップで見つけたんですが、ネットでもサイズがなかったのでラッキーでした。
T岡さんもどこかで見つかるといいですね。

駅から御在所まで・・・
かなり厳しい距離、というか高低差になりそうですね。
家から駅までのほうがフラットで走りやすいかもです。
多分15キロぐらいなので。

| NG | 2014/05/05 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/307-5a060882

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT