いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雲母峰(きららみね)に行ってきました

今日は特に予定のない日曜日。


GWにトレイルランニングのつもりで御在所岳に行って、斜度がきつくほとんど走れなかったので、もう少しゆるやかで自分でも走れそうな山に行ってきました。


IMG_2653.jpg

四日市市と菰野町にまたがる雲母峰(きららみね)です。


IMG_2654.jpg

満点の星空が楽しめるらしい「星の広場」という公園からスタート。


30台ほどの駐車場とトイレもあります。


ヒルが出る山ということでしたが、梅雨時までは大丈夫そうということで、気休め程度に虫除けスプレーを振っていきました。


まずはロード部分を登って、「東海自然歩道」へ。

IMG_2656.jpg

きれいに整備された道と、ところどころ未舗装の道があります。


IMG_2658.jpg

途中で岳不動というほこらがあったので、今日の安全を祈願。


ゆるやかに登ったり下ったりしながら進んでいきます。


しばらく行くと林道湯森谷線の分岐があり、ここから林道に入ります。

IMG_2660.jpg

IMG_2659.jpg

ここからもしばらくロードの登り。


自分の走力でギリギリ走れるくらいの斜度がずっと続き、何度も心が折れそうになりながらも、写真を撮るという大義名分のもと、たまに休憩を挟みながら登っていく。(笑)


しばらく登ると雲母ヶ峰林道の起点があり、ここを左折して行きます。

IMG_2662.jpg

IMG_2666.jpg

ここからは未舗装の砂利道。


こぶし大の石がごろごろしていて走りにくく、何度か足首をひねりそうになったので早歩き程度で登っていく。


ここをひょいひょいっと登っていけるようになるとカッコいいんだけどなぁ。


IMG_2665.jpg

途中で雨量を観測する施設を発見。


こんな人里離れた山の中で観測してるんだ、とちょっとびっくり。


IMG_2667.jpg

山頂が見えてきた、けどまだ遠い。


スタートから8.5キロほどで、林道の終点に到着!

IMG_2669.jpg

頂上はもうすぐ!と思ったんですが、ここからは急斜面の登山道が・・・

IMG_2672.jpg

IMG_2670.jpg

ここから急斜面を100mほど登ったところが頂上らしい。


IMG_2671.jpg

荷物運搬用のモノレールもありました。


よしっ!と気合を入れなおして急斜面を登って(もちろん歩きで)行きます。



つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東海道自然歩道で高尾までいかが
ですか?
登りは練習したぶんだけ
登れるようになりますので
がんばってください。

| bg | 2014/05/26 07:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>bgさん

東海道自然歩道って本当に高尾までつながってるんですね!
初めて知りました。

まだまだ登りは苦手ですが、ちょっとづつでも登れるように頑張ります!

| NG | 2014/05/26 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/315-b786a414

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT