いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雲母峰(きららみね)に行ってきました その②

頂上までの最後の急な登りを一歩一歩登っていく。

きれいに管理された林に、ところどころ目印があって迷うことはありませんでした。

この雲母峰にはⅠ峰とⅡ峰があり、Ⅰ峰のほうが少しだけ標高が高いそうなんですが、Ⅱ峰にはパラグライダーの出発点があり眺めもいいということなので、こちらに向かいます。

到着!

ゴルフ場が小さく見える!

ちょっとモヤがかかってましたが、天気が良ければ知多半島まで見るそうです。

今度は天気のいい日に来てみたい。

パラグライダーの風向きを見るための鯉のぼりがありました。

しかしここから飛び出すのか・・・

かなり勇気が必要ですね~。

山頂は風が強く、汗が冷えて寒くなってきたので休憩もそこそこに下りに入ります。

ここからは登山道を下っていきます。

こちらにもたくさん目印があり迷うところはありませんでした。

最初は狭いところが多かったんですが途中から広い場所も出てきて、いっぱしのトレイルランナー気取りで気持ちよく下っていきます。

下り楽しい~♪

つづら折りの下りをどんどん下っていくと、舗装路が見えてきます。

ここからさらに下っていくと、東海自然歩道に合流。

星の広場に戻ってきました。

地図を見たり、写真を撮ったり、休憩も含めて12.8キロで2時間25分。

もうコースはわかったので、今度はもう少し早く戻ってこれるかな。

朝が早かったので、10時すぎには家に帰って家族サービスもバッチリできました。

登りはギリギリ走れる絶妙な斜度の登りが続き、下りは気持ちよく走れるトレイル、今の自分にとってちょうどいいコースだと思います。

家からも近いのでまた走りに行きたいと思います♪

今日は少し筋肉痛・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

| ランニング | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山頂からの眺め癒されますね。
きららっていう名前が可愛らしい♪
近くにこんな素敵なところあると山練もしやすいですね。
うらやましい〜!
あ、パラグライダー一度やってみたいです。
絶対足がすくむと思いますけど(笑

| aki | 2014/05/27 09:59 | URL |

Re: タイトルなし

>akiさん

高いところからの眺めは気分がいいですね。
オッサンには似合わないようなかわいらしい名前の山です。(笑)
今まではあまり意識したことなかったけど、田舎なので山はいっぱいありますね~。

パラグライダー面白そうですが、あそこから飛び立つのは相当勇気要りますよ!

| NG | 2014/05/27 23:29 | URL |

雲母知らんかった

NG様、こんにちは!お久しぶりです。
御在所・鎌など近くの山も登ったつもりでしたが、キララは知りませんでした。鎌の支峰の一つになるんですね。三重県出身者として恥ずかしいことです(←大げさな)。

地図を見ると御在所付近は登山・トレイルランともに最高の場所ですね。菰野町から四日市西部~鈴鹿山麓は、一度景色を見ながら走ってみたいと思ってます。
昨年は会社の用事にかこつけて、四日市近辺を何度か走りましたが、今年はそちらに行く予定が無いので・・・やはり自腹切っていかなければいかんですかね(笑)。

| T岡 | 2014/05/30 18:22 | URL | ≫ EDIT

Re: 雲母知らんかった

>T岡さん

こんばんは!
雲母峰から鎌ヶ岳まで尾根づたいで行けるようですね。
自分でも走れそうな山を探していたらここにたどり着きました。
最近になって近くにたくさん山があることに気が付いていろいろ調べてます。
今まで全然興味なかったのがもったいないですね。

ぜひ会社の用事を作って来てください。
ダメなら自腹で。(笑)

| NG | 2014/05/30 22:45 | URL |