いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大きな筋肉を使った走り方

最近ふと思うことがありました。


皆さんのブログを読んでいると、「ハムストリングが攣った。」「ハムストがパンパン。」なんていう文章が出てきます。


自分はほとんど攣ったことがない。


張ったこともあまりない。


張るのはふくらはぎと膝周辺が多い。


今まではあまり深く考えていなかったのですが、これはハムストリングを使った走り方ができていないということでは?思い始めました。


ちょっと調べてみると、出るわ出るわ、「初心者特有のチョコチョコ走り」とか、「膝下で地面を蹴る走り方」とか、心当たりのあることばかり!


膝下に頼った走り方をすると故障が多くなる、とも。。。


なるほどって感じでした。


大きな筋肉を使った走り方をする練習方法を探していたら、名古屋ウィメンズマラソンのページにドリルが紹介されていたので、早速やってみました。


「お尻たたき」をやってみると、ハムストが動いている感覚が良くわかります。


あ~、今までここは使えてなかったわ、とハッキリわかりました。


他のドリルも試してみて(結構キツイ)、ふとももの裏からお尻の筋肉を使って、足首で地面を蹴らないような走り方を意識して走りに行ってきました。


感想

・楽にスピードが出る感じ

・着地が柔らかくなった気がする

・膝周辺がだるくならない


いい事ばっかり!(喜)



しかし、今まで使えてなかった筋肉を使ったせいか、8キロすぎからハムストが張ってる感じがしてきました。


まあこれは仕方ないでしょう。


その後もペースを落としてフォームを確認しながら、15キロまでジョグ。


明らかに今までとは足への負担が軽くなった感じ。




大きな筋肉を使うこと、これからも意識して練習したいと思います。





今までで一番大きな変化かもしれない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダメですよ
真ん中の足ばっかり使っちゃあ(笑)

今後とも宜しくです…

| し~やん | 2014/06/21 23:54 | URL |

私もハムを使えてないんでしょうね。
全然攣ったとか、張るとかないですから
今度、太もも叩きやってみます。

| じぇーてぃー | 2014/06/22 00:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/22 13:46 | |

Re: タイトルなし

>し~やんさん

そうか!
3本使えばスピードも1.5倍に!(笑)

真ん中は全然鍛えてないので、役に立ちそうにありません。(笑)

| NG | 2014/06/23 22:56 | URL |

Re: タイトルなし

>じぇーてぃーさん

じぇーてぃーさんの場合、すでに鍛えられて強くなっているんじゃないでしょうか?

自分とはレベルが違い過ぎて同じようには語れないと思いますが、一度試してみてください!

| NG | 2014/06/23 23:11 | URL |

Re:

>鍵コメさん

コメントありがとうございました。
検討してまたご連絡させていただきます。

| NG | 2014/06/23 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/327-28d5a9b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT