いきなりハマったランニング

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理想と現実のギャップ

土曜日に「大きな筋肉を意識した走り方」を試してみて、かなり好感触でした♪


次の日にはハムストリングが張って、「この走り方でよかったんや!」と思えればいいな~、と妄想をしていたんですが・・・


現実は・・・


ハムストリングはすこ~し張ってる?程度で、一番張ってたのが股関節周辺だったという。。。


ま、まあ、今までとは違う筋肉を使っていることは間違いないと思うので、もう少し試行錯誤していけば理想のフォームに近づける・・・、と思いたい。(笑)




今日はそれを踏まえて、フォームを確認しながらのジョグ。


太もも裏からお尻のあたりを意識して、足首で地面を蹴らないように走っていくと、今まで以上に楽にスピードが出る気がします。


イメージ的に、スピードが出にくいかと思っていたのでこれは意外でした。


ロスが少なくなったせいか呼吸も今までよりも楽に感じました。


もう少し早いペースで走った時にどうなるか楽しみです。


あと、やはり着地がスムーズになっているので、脚への負担もかなり少ない感じ。


今まではトントン跳ねるような、上下動の多い走り方だったんだな~、と思いました。


意識しなくても今の走り方ができるように、しばらくは練習あるのみ!




走るのって奥が深い。

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| ランニング | 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

骨盤を中心に大腿四頭筋をぶんまわすといいいですよ。
脹脛つらなくなります

| bg | 2014/06/23 22:52 | URL | ≫ EDIT

私も大きな筋肉使うことを最近意識してみてます〜
NGさん同様に蹴っていたのもやめて
着地したらすぐに巻き上げるのを意識したら
フォームが良くなったと言われましたw
ただ大きな筋肉がまだないみたいで非常に疲れるんですけどね。。

| aki | 2014/06/24 18:12 | URL |

ハムストリング気にして走るとか
ヤッパリ皆さんやられてるんですね。。。
私は、ごく最近まで(特に坂では)蹴りまくってました。
それが、すごく楽に走れると練習なので錯覚してたんですね~。
ちょっと気にしてみよっかな??

| shozy | 2014/06/25 23:04 | URL |

Re: タイトルなし

>bgさん

太ももの前を使うイメージですかね?
今度意識してやってみます!

| NG | 2014/06/26 23:02 | URL |

Re: タイトルなし

>akiさん

「着地したらすぐに巻き上げる」今度やってみます!
他の人が見てフォームが良くなったって事は、かなり変わったんじゃないですか?

自分は大きな筋肉を意識するようになって、疲れにくくなった気がします。
今までロスが多かったのかもしれません。
お互い頑張りましょう!

| NG | 2014/06/26 23:05 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

やり始めたのはごく最近ですけどね~。
なんとなく効率の良い走り方ができてるような?
脚へのダメージは確実に小さくなったと思います。
長い距離では効果があるんじゃないかと期待してます。

| NG | 2014/06/26 23:09 | URL |















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