いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちに来た珍客

金曜日に子供からかかってきた電話。


「お父さん!ツバメが!ツバメが!」


思いっきり取り乱してるやないか。(笑)


落ち着いて話を聞いてみると、どうやらうまく飛べないツバメのヒナを保護したとのこと。


「じっとしてほとんど動かへん・・。」と悲しそうに言う娘に、「とりあえず餌とか買って帰るから!」と言って会社帰りにペットショップへ。


小学生のころ文鳥をヒナから育てたことがあったので、必要と思われるものを買っていく。


確かヒナの口に餌を入れる注射器みたいなのがあったはず。


しかしこのショップには置いてなかった。


とりあえずケースは余っている水槽でいいとして、餌と止まり木を買って帰宅。


見てみると、孵化したてのヒナではなく巣立ち前程度まで育っているツバメでした。


他の兄弟よりも成長が遅く、うまく巣立ちができなかったのではないかと。


じっとして全然動かない。


怖がっているというより疲れて動けない感じ。


餌を与えようとしても全然食べない。


これはもうダメかもしれないな・・・、と思いながらそのまま様子を見て一晩。


土曜日になると、お腹が空いたのか餌を食べるようになりました!


IMG_2929.jpg

めっちゃ慣れてるし。(笑)


なぜか全然人間を怖がらないんですよね。


自分で餌をやる道具を作ってみたんですが、やっぱり使いにくい。


今日寄った別のペットショップで給餌用の注射器を発見!



これこれ、昔使ってたやつ。


今日は自分から餌を催促するみたいに鳴くようになったので、もう大丈夫そう♪


しかし、どうもうまく飛べないようなのでよく調べてみると、左側の羽根が一部抜けてしまっているようです。


羽根が生えそろえばうまく飛べるようになるかな?


自然に帰れるようになるまではうちで面倒を見ようと思います。







ランネタも少し。


今日は水泳の大会があったので、娘の競技の間に走ってきましたが・・・


プログラムの都合上、14~15時に走ったんですが、とにかく暑い!


走る時間を考えないと体が持たない・・・。


その後温泉に行って、暑さ対策?としてサウナに入ってきました。


6分間だけですが。


あの温度に長い時間耐えられる人、すごいわ~!




次は7分を目指します!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 生活 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、初コメです。
手のりツバメ(笑)
初めてみました、すごく可愛い。
怖がらないんですね、復活してくれてよかったです。
早く飛べるようになるといいですけど…
巣立って姿を消すツバメはいつまでに何処に行くんだ?
その生体を調べるのであたしなら必死になりそうです(笑)

| きんきん | 2014/07/21 08:56 | URL |

Re: タイトルなし

>きんきんさん

コメントありがとうございます!
最初からあまり人間を怖がらなかったんですが、普通に手に乗るようになりました。
ツバメのヒナってなんか不機嫌そうに見えません?
それがまたかわいいんですけど。(笑)
うまく飛べるようになってくれるといいなぁ。
そういえばツバメって何処へ行くんでしょうね?
なんとなく南のほう?ってイメージです。

| NG | 2014/07/22 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/337-3e527e10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT