いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤッソ800(5本だけ)にチャレンジしてみた

月末に向けてまた仕事が忙しくなってきてしまった・・・


今年はいつになったら落ち着くんだろう?と思いながら、ずるずると忙しい時期が続いている。


この時代に喜ばしい事なんだろうけど、たまにはゆっくりした時期も欲しいというワガママ。


とりあえずお盆まではたくさん仕事があるので、頑張って乗り切らないと。




今週は月曜日が祝日でしたが、たまった仕事をやっつけて、少し早く終わったので市営のプールに行ってきました。


子供が遊ぶような施設はなく普通のプールしかないので、祝日でもガラガラ。


1人1コース使える状況でした。


泳ぐのはちょっと久しぶりだったんですが、50分ぐらいで1500m泳げた。


前よりもだいぶ早く泳げるようになったのかな?と勘違いしそうになりましたが、途中の休憩時間が短くなっただけっぽいです。


いつかは続けて長い距離を泳げるようになりたいけど、今は休み休みなんですよね。


マラソンみたいに、いつでも好きな時に呼吸ができないというのがしんどいような気がするなぁ。


もうちょっとゆったりとしたペースで長い距離を続けて泳いだほうが持久力をつけるにはいいのかもしれません。


しかしプールは暑さの心配をしなくていいから楽ですね~。


夏の間はプールに行く回数が増えそうです。





そして今日は少し早く帰ってこれたので、久しぶりにインターバルに挑戦!


最近ブログ村の記事でよく見る「ヤッソ800」というものに挑戦してみようかと。


インターバルをやる時に自分がいつも使う「田んぼ周回トラック」は1周が約1200mなので、800m走って400mをつなぐヤッソ800にはピッタリやん!と気づいてしまったのです。


アップがてらガーミンで距離をチェックしながら周回コースを走って、ここまでで800mというポイントを見つけておきました。


設定ペースはサブ4を目標として800mを4分で。(キロ5分)


本来なら10本こなす練習なんだそうですが、今日はとりあえず5本で。


あ、ちょっと今日は時間の問題があって・・・。


もう少し涼しくなったら10本頑張る予定です。


1本目  3分52秒

2本目  3分54秒

3本目  3分51秒

4本目  3分48秒

5本目  3分49秒


タイムだけ見ると余裕で成功!みたいに見えるんですが・・・


正直に言うと、4本目と5本目の前のつなぎでは思いっきり歩いてました。


3本目終わった時点で暑くて暑くて・・・


歩いて呼吸が整ってから走ってやっとクリアしてるのに、これを10本揃えるのは今の自分ではちょっと、いやかなり厳しいんじゃないかと・・・


でも1キロのインターバルよりも距離が短い分だけとっつきやすいというか、走り始める時にちょっと気が楽です。(笑)


これからもポイント練習として続けてみて、次はつなぎのジョグで歩かないでクリアできるようにしたいと思います。






10本までの道のりは遠い・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/338-930407c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

