いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落とし穴?

21日に10キロを走れたことに気を良くして、23日と25日にも10キロを走った。


タイムもちょっとずつやけど縮まってきてやる気がアップしてきたんやけど・・・


左膝の内側のちょっと下のところが痛い!


触るとめっちゃ痛い!


関節とかじゃなく、皮膚のすぐ下あたりが痛い・・・。


こんな痛み初めてや・・・。






この症状でググって見ると、どうやら「鵞足炎(がそくえん)」というらしい。


・鵞足炎

 鵞足すなわち半腱様筋、薄筋、縫工筋の共通腱と脛骨の摩擦により鵞足に炎症が発生する。
(ウィキペディアより引用)



この位置には3本の健が集まってきていて、炎症を起こしやすい部分らしい。


体が硬い人は特に起こりやすいようだ。


こちらのサイトにわかりやすく説明があった。


まさにこの場所が痛い・・・







痛みが出た時にはとりあえずアイシングが有効みたいなので、早速冷やしてみる。


いろいろなサイトを見ていると、ランニングを始めたばかりの人は、結構なりやすい症状のようだ。


しかも完全に治る前に走ると、すぐに再発してしまうらしい・・・。


予防としては、ストレッチをしっかりして、膝周りの柔軟性を上げることが有効とのこと。






これはしばらく我慢してしっかりと治すことが最優先か?


幸い次の大会までは1ヶ月以上あるし、焦らずに治すしかないなぁ。。。





| | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/34-adac8c8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT