いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

30キロ走に挑戦

今年もやっとお盆休みに突入!


うちは再来週の東京行きに向けて、お盆休みは予定をほとんど入れてません。


娘もずっと練習・大会と続いていたので、しっかり休むようにというコーチの言葉もあり、墓参りに行く程度でのんびり過ごす予定です。


しかし自分にとってはじっくり練習できるいい機会!


ということでまずは今までできていなかったロング走をすることに。


ロング走=30キロ以上、という勝手なイメージにより、30キロ走に挑戦!


真夏の日差しの中で30キロ走ることはできそうにないので、早い時間にスタートの予定で。


起きた時点では霧雨のような弱い雨が降っていて、「これはラッキー!」と思いました。


気温も上がらないし、ちょっと濡れる程度の雨なら走りやすいんじゃないかと。


軽く食事をして、準備して、ペースはゆっくりでいいので、30キロ走りきることを目標に5時過ぎにスタート!


今日のコースは、自宅からかもしかハーフマラソンのコースまで行って、急坂のある一番しんどいところをショートカットして帰ってこれば30キロちょっとになる計算です。


10キロぐらいまでは霧雨に濡れながら気分よく走っていましたが、この辺りで急に雨が強くなる・・・



雨粒も大きくなってきて、「去年のかもしかハーフもこれぐらい降ってたよな~。」なんて呑気に走っていたんですが、去年とは大きな違いがあることに気づく。


あの時はビニール製のカッパ(胴体のみ覆うやつ)を着ていたので体自体はそんなに濡れなかった。


しかし今日はTシャツ1枚。


走っていると体の前面がすぐにびしょ濡れになり、一気にお腹が冷えてしまう。


ここからがもう完全に誤算で、もともとお腹の冷えに弱い自分は急を要する事態になってしまい・・・。


「ヤバい、トイレに行きたい。あと2キロぐらい行けばコンビニがある。でも間に合わないかも・・・」


「かくなる上は野○○でも・・・。」


「いや、分別のある大人としてそれだけは・・・。」


早く行きたいけど走ると揺れてしまうという、ランナーあるあるを何とか耐えながらコンビニにたどり着く。


またこのコンビニがしっかりエアコンが効いていて、濡れた体が寒いのなんの。


何とか用を足して走り始めるも、相変わらず雨は降ってるし、またいつトイレに行きたくなるかわからない。


コースの途中にはここしかコンビニはないので、仕方なくコンビニの近くを周回するルートに変更して、グルグルしてました。


結局3回コンビニにお世話になったので、この判断は大正解だったことになります。


何とか分別のある大人としての責任は果たせたのではないでしょうか。


嫁さんには9時までには帰ってきて欲しいと言われていたので、不安を抱えながらコンビニを後にして自宅へ向かう。


休憩やトイレタイム×3のおかげで30キロには到達できそうにない・・・。


なるべくお腹を揺らさないようにしながら自宅までたどり着く。


結果

IMG_3020.jpg

休憩、トイレ、全て含めて、26.5キロ、3時間33分。


いくらなんでも時間かかり過ぎ!


真夏でも雨は舐めたらいかんぜよ。


せめて胴体だけでも覆えるビニール袋でも持っていけばよかった。


収穫はどこも痛くなっていないということぐらいか・・・


あと3.5キロぐらい何とかならなかったのか、という思いもありますが、雨の中という経験不足も含めてこれが今の実力って事ですね。


いい勉強になりました。





お腹を強くする方法はないだろうか・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした
初めてにはトラブルがつきものです
何回もやっていくうちになんとかなるもんです
次のチャレンジ
期待してますね

今後とも宜しくです…

| し~やん | 2014/08/14 22:59 | URL |

ナイスランです!
やはりアウトドアトイレのレポが見たかったな

| bg | 2014/08/15 10:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>し~やんさん

冬は腹巻でお腹をガードしてたんですが、夏はノーマークでした。
無事に30キロ達成できる日に向けて、また頑張ります!

| NG | 2014/08/15 22:29 | URL |

Re: タイトルなし

>bgさん

ありがとうございます。
今回はトイレの事を考えている時間が長かったです。
雨の中のアウトドアトイレは厳しいものがありますね。(笑)

| NG | 2014/08/15 22:35 | URL |

みんな簡単に30とか走りますけど、
30って大変ですよね。
長い距離走るときには
ストッパとか持っていくほうが安心ですね。

| 井出浩一 | 2014/08/16 12:12 | URL |

Re: タイトルなし

>井出さん

ブログ村を見てると30キロとか50キロとか普通に走られているのでびっくりします。
簡単に行けるような距離ではないですよね。

なるほど、薬ですか!
今度探してきます。

| NG | 2014/08/17 22:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/344-39c7741b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT