いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅立ちの日

※今回の記事はランネタは一切なく、アラフォーのオッサンが感傷的になっている記事のため、適当にスルーしてください。




約1か月前に保護したツバメ。


世話をしていく中で家族は「ピイちゃん」と呼ぶようになりました。


保護した時には左の羽根がかなりボロボロで、もしかしたらこのまま飛べないのかも?と思っていました。


最初はなかなか餌を食べてくれず、無理やり口を開けさせて餌を入れたりしていました。

IMG_2931.jpg

このころはまだヒナっぽい毛が生えていて弱々しい感じでしたが、だんだん自分から餌を食べるようになってくれてました。


色々な餌を試した結果、生タイプのミルワームを好んで食べてくれることを発見。



近くのホームセンターに売っていたこともあり、しばらくはこれを与えていたんですが・・・


ある日突然、止まり木につかまっていられなくなり、地面に落ちるようになりました。


昨日まであんなに元気だったのに!と色々なサイトを調べてみると、「ミルワームだけではビタミン類が不足し、平衡感覚に異常が出ることがある」との記事を見つけました。


これか!


そのサイトには「子供用のビタミン剤を与えるとよい」とも書いてあり、さっそくドラッグストアで購入。


ミルワームをビタミン剤に浸して与えました。


また、「餌は自然に近いもの、昆虫などがよい」とも書いてあり、朝早く起きて娘と一緒にバッタを捕まえに行っていました。


ピイちゃんは小さめのバッタはよく食べてくれましたが、常に生きたバッタを確保しておくことは難しく、ネットで見つけた「コオロギの缶詰」も利用するようになりました。



これもよく食べてくれました。


3日ほどすると以前と同じように元気になり、ホッとしたのを覚えています。


だんだんと羽根が生えそろってきて、それとともに飛ぶこともできるようになり、部屋の中で飛ぶ練習もしていました。

IMG_2939.jpg

最初はカーテンレールの上でじっとしていることが多かったのですが、だんだんと自分から人間のほうに飛んでくるようになり、頭の上に乗って餌を催促するようになりました。

IMG_2943.jpg

どんどん人に慣れていき、普通に手に飛んできたり、手の上で餌を食べたりするようになり、とても可愛かった。

IMG_3039.jpg

でもやっぱり自然に帰してあげたかったので、家の外で飛ぶ練習もしていました。


もちろんそのまま飛んで行ってしまうことも覚悟していましたが、ひとしきり外を飛んだあと、ちゃんと帰ってきていました。


そんな練習を3度ほどした後の今週月曜日の朝、この日も外で飛ぶ練習をしていたのですが、この日は今までとは違い飛び立ったままもう戻ってくることはありませんでした。


「今までは戻ってきてくれてたから・・・」と思い、出勤の時間ギリギリまで待っていましたが、結局戻ってこず。


昼間も娘が何度も家の外を見に行ったそうですが、やっぱり戻ってこなかった。


ついに旅立ちの日が来たんだ。


嬉しい事なんですが、昨日までいたピイちゃんがいなくなっているのを見るとやはり寂しい気持ちもあり・・・


ちゃんと餌は取れているか、仲間と合流できたか、猫に襲われていないか、心配するとキリがありませんが、どうしても気になってしまう。


昨日も今日も朝早く目が覚めて、外の電線や屋根の上を探していましたが、やっぱりいない。


娘には「仲間と合流して楽しく過ごしてるよ!来年戻ってきてくれたらいいね!」なんて言っていますが、元気でやっているだろうか。


いや、元気でやっていて欲しい。


そしてできれば来年つがいになって戻って来てほしい。


ピイちゃんと過ごした約1か月、短い間だったけど、たくさんの思い出を残してくれました。

IMG_3048.jpg




絶対来年戻って来いよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 未分類 | 00:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

娘も飛び立っていきますよ(笑)
うちもですが・・・(笑)

今後とも宜しくです・・・

| し~やん | 2014/08/21 09:04 | URL |

ご無沙てしております。
久しぶりに覗かせていただいたら
感動巨編すぎて、この前子供と見に行った
ドラえもんくらい感動しましたよ!!
うちも、そ〜いうこと教えたらなイカン!と思いました。

| shozy | 2014/08/22 23:28 | URL |

Re: タイトルなし

>し~やんさん

そうですね、そのうち娘も飛び立って・・・
その時の事は泣きそうなので想像できません!
娘を持つ父親の先輩として色々教えてください。(笑)

| NG | 2014/08/22 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

ご無沙汰しております!
お元気でしたか?

あまりにも慣れてくれたので情が移っちゃって・・・
いい年したオッサンが感傷的になってしまいました。
来年元気に戻ってきてくれることを楽しみにしています。

ドラえもんの映画って泣けますよね。
我慢できないので子供とは見ないようにしてます。(笑)

| NG | 2014/08/22 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/346-a07d0cd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT