いきなりハマったランニング

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土曜日の運動会~リベンジ30キロ走

土曜日は小学校の運動会でした。


学校のルールで「場所取りは当日の6時から」と決まっているので、5時に起きてテントの場所を押さえに行きます。

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でも田舎のだだっ広い校庭なのでいつ行っても場所があるという・・・


「お父さん頑張ってるよアピール」だけだったりします。(笑)


競技のたびにビデオ撮って写真撮ってと大忙し。


でもこれを失敗すると来年の運動会まで色々言われかねないので真剣です。


5年生になって初めての組体操をする娘を見て、成長を感じました。


小学校の運動会に参加するのもあと一年か~、早いもんだなぁ。





運動会が終わって帰宅すると、メール便が届いてました。

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bgさんに教えてもらったタビオのレーシングラン 。

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早速履いてみる。

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足の指の長さがちょうどよくて、指の股の部分がすごく滑らかでぴったりハマる感じ。


こいつは良さそうだ!


そして今日、新しいソックスを履いて、早朝から30キロ走にチャレンジしてきました。


お盆に失敗した30キロ走のリベンジですね。


さすがにこの時期の早朝は涼しくて気分よくスタート。


キロ6分で行けるところまで行きたいな~、とあまり気負わずに走り始めて、まずはかもしかハーフのスタート地点を目指す。


自宅~かもしかのコース~自宅で30キロを達成する計画です。


今回は気温が低いのもあってスタート地点(自宅から約6キロ)まであっという間で、そのままコースへ。

IMG_3247.jpg

雲一つ・・・はあるけど、気持ちのいい快晴。


コースに入ってからもずっとキロ6分前後で走れていました。


あの坂のところまでは。


コースの9~12キロ地点に大きな登りがあるのを、忘れてたわけではないんだけど、記憶が薄まってかなり甘く見てた。


「なんでロング走の時にこのコースを選んでしまったんや!」と後悔しても時すでに遅し。


泣きそうになりながら登る。


歩きと変わらないようなスピードでも意地で走り続け、何とか登り切る。


「勝った・・・。(自分に)」


しかし今度30キロ走る時にはこの坂は外そうと心に決めたのでした。


ここからは下り基調で6分ペースが楽に出る。


途中コースを少しショートカットして、かもしかのゴール地点のコンビニ(約24キロ)へ。


トイレを借りて、「まるごとぶどうパフェ」を食べようか死ぬほど悩んで、前回お腹が冷えて辛かったことを思い出し我慢。


「また勝った・・・。(自分に)」


結局水だけ買って走り始めたとたん、左のふくらはぎが攣りそうになった!


そういえばここまでスポーツドリンク以外何にも補給してない。。。


慌てて塩熱サプリをポリポリすると、ウソみたいに楽になった。


ついでにNIも使ってみたけど塩熱サプリと一緒に使ってしまったのでどちらの効果かわからなかった。


もう少し早い段階で使ってみたほうが良かったかも。


この後は気温が上がってきたのもあり、バテながら、ふくらはぎを気にしながら、6分半を切れなくなる。


何とか30キロまで到達しました。


結果

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コンビニ休憩(3~4分?)を入れて3時間12分。


自分にしては相当頑張ったほうだと思います。


とにかく30キロ走り切ったこと、今のところ特に痛いところがないこと、ソックスがいい感じだったことが収穫ですね。


あとは補給のタイミングをもう少し考えなければいけません。


もう一回ぐらい30キロ走をやっておきたいと思ってるので、その時には計画的に補給をしたいと思います。




やっと走りきれた♪

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