いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GT2000 NEW YORK2 前モデルとの違い

大阪マラソンまであと2週間、京都マラソンにも当選して、モチベーションが高まっているのに、この一週間は忙しくてなかなか時間が取れませんでした。


会議・残業・取引先とのゴルフコンペ・・・


そんな中でも何とか時間を作って、新しいシューズに慣れるためにも短い距離でも走りに行っていました。


やっとシューズ(GT2000 NEW YORK2 )にも少し慣れてきたので、前モデル(GT2000 NEW YORK)との違いを感じた部分をまとめておきます。


・かかと周りのホールド感がしっかりしている

前モデルよりもかかと周りの厚みがありしっかりと包み込むような感じがある。


・少し軽くなった

前モデルよりも15g程度軽量化されている。
自分の場合はスーパーワイドからノーマル幅のモデルにしたので、それ以上の差があると感じる。


・ソールが硬くなった

これが一番大きな違いを感じる部分。
明らかにソールのクッションが硬くなっている。
前モデルのフワッと少し沈み込むような柔らかさとは違い、地面の硬さがダイレクトに伝わる感じ。
自分は履いたことがないけど、もう少し早い人用のシューズはおそらくこんな感じなんだろうと思わせるような硬さ。
スピードは出しやすくなったような気もするが、それよりも長い距離を走った時の足へのダメージが気になる。
今回のモデルは初心者用シューズから、レース用シューズ寄りになったということなのかも。



今日15キロ走ってみましたが、これくらいの距離なら足への影響はほとんど感じられませんでした。


しかし20キロ、30キロと距離を伸ばしていくと何かしら影響が出そうな気がしないでもない。


今回の大阪マラソンは安心できる前モデルを履いたほうがいいかもなぁ・・・。


とりあえずまだ2週間あるので、もう少し走ってみて考えますが、ものすごく悩みそうな気がする・・・。





レベルアップにはちょうどいい硬さなのかもしれないけど・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も同じ感じが

NGさん、こんにちは!
私も新旧のNEW YORKを履き比べてみて、新しいのは「硬くなったなー」と思います。
前のは結構ふかふか(笑)。

長時間だと足首やひざへの負担が考えられますが、これは神様が、
「ちょっとは減量せえ!」
という意味だと拡大解釈しております。

減量します、ハイ。

| T岡 | 2014/10/12 08:29 | URL | ≫ EDIT

前の靴で走られた方が良いかも?です。
私が、初フルマラソンの時、
買って2週間のニューシューズで走って、途中で足が痛くなり靴紐もほとんど
結べませんでした。。結果、ガマン大会(・_・;
5時間超えでした。。。

| Shozy | 2014/10/13 22:26 | URL |

Re: 私も同じ感じが

>T岡さん

こんばんは!
やっぱり硬く感じますよね!
そうそう、旧モデルはふかふかした柔らかさがあるんですよ。
gelは増量されたみたいなんですが、構造が変わったせいなのかなぁ。
確かに体重が減れば負担は軽くなるかもしれませんね。(笑)

| NG | 2014/10/13 22:53 | URL |

Re: タイトルなし

>Shozyさん

フィット感なんかは全く問題なくて、硬さだけが気になるんですよね。
まだ数回しか走ってないので、旧モデルを保険として新しいのを試している状態です。
慣れてないシューズで走るのはリスクありますよね・・・
とりあえずかもしかを走ってみて決めようと思います。

| NG | 2014/10/13 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/365-73e5354d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT