いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンに行ってきました

IMG_3333.jpg

去年とは違って今回は快晴! 


今回は練習のつもりで特に緊張もないから前日もグッスリ眠れたし、痛いところもないし、いい感じです♪


強いて言えば新いシューズがちょっと不安なぐらい。


まずは受付を済ませてから、去年楽しめなかった屋台をしっかり見る!という目的を果たす。

IMG_3337.jpg

IMG_3338.jpg

地元の特産品や、ラングッズのショップなどがたくさん出てました。


その中でも店員のおっちゃんの「カーボローディングに最適だよ!」という言葉につられて買ったのがこれ。

IMG_3344.jpg

なぜか茨城県産。


しかも10キロの部にカーボローディングは必要ないよねぇ。


おっちゃん、商売上手!


IMG_3339.jpg

こちらは菰野町のゆるキャラ、こもしか(右)とマコック(左)。


微妙やなぁ。(笑)


IMG_3340.jpg

名古屋から来たアイドルらしい。


追っかけが数名いた模様。


出店やステージを楽しんでいると、そろそろハーフのスタートの時間。

IMG_3345.jpg

頑張れ~!


元気よくスタートしていきました。


次は10キロのスタートです。


ここで野球部の後輩(31歳)を見つけ、話してみると10キロに出場するとのこと。


「ジョギング気分で60分ぐらいで走りたいと思ってます。」なんて言ってました。


10時25分、10キロの部スタート!


最初は渋滞でなかなかペースが上がりませんが、だんだん集団がばらけてくると、その後輩は一気にスピードアップ!


おいおい、さっきと話が違うじゃねーか!


まあいい、多分おっさんはお前より長く走る練習してるハズ。


スピードはないけど、後半バテてきた時に捕まえてやるぜ!と思いながら、今は設定ペースで走るんだ、と自分に言い聞かせる。


最初の1キロのラップは5分58秒。


渋滞があったし登りだったことを考えればまずまずのペース。


3キロまでは登りが続くので、5分30~40秒で行けばいい。

2キロ  5分14秒

3キロ  5分15秒


ちょっと早くないか?


周りのペースにつられてる?


3キロを越えると今度は下り。


後輩が前のほうに見える。


せめて見える範囲について行きたい。

4キロ  4分51秒

5キロ  5分4秒


6~7キロは微妙なアップダウンの繰り返し。

6キロ  5分24秒

7キロ  5分26秒

さあ8キロ地点からはずっと下り!


bgさんの最後上げて!というコメントが頭をよぎる。


ここで後輩に追いつきたい!という気持ちもあって頑張る。

8キロ  4分57秒

9キロ  4分54秒

10キロ  4分44秒


タイム  51分47秒 (平均ペース5分11秒)


最後沿道の声援が多くなって実力以上い頑張る。(笑)


結局後輩には見えてるけど追いつけず・・・


若さの力を見せつけられる結果になりました。


しかしよく考えてみると、去年の鈴鹿シティマラソンのタイムを25秒ほど上回る10キロの自己ベストでした。


まだ気温の高いこの時期にベストタイムが出るとは思ってもいなかった。


夏の間もボチボチ走っていたので、少しは走力が上がったのかな?


しかし5分30秒のペース走という意味では失敗ですね。


10キロだから最後まで行けたけど、距離が長くなるほどペースをちゃんと守らないと持たないですよね。。。


大阪では無理なペースで行ってしまわないように気を付けます。





そして自分のレースが終わったら、ハーフの応援へ!

IMG_3346.jpg

ハーフにはshozyさんと後輩(35歳)が出場しているので、見つけてハイタッチしたいと思っていました。


次々に走ってくるランナーさんに「ファイトー!」「ラスト1キロ頑張れ!」と声をかけていると、「ありがとう!」と返してくれる人がチラホラ。


返事が返ってくるとどんどん楽しくなってきて、夢中で応援していました。


自分も応援してもらったら絶対返事しよう。


お互いに気分よくなれるし、応援も楽しいと思ってもらえるはず。


そうこうしていると、予想よりだいぶ早く後輩(35歳)が!


ハイタッチしながら、「早いぞ!頑張れ!」と声をかける。


結局1時間35分でゴールしたとのことで、去年より10分以上タイムを縮めていました!


やるなぁ!


その後shozyさんもやってきた!


でもなんだか元気がない・・・


どうやら体調が思わしくなかったようでした。


無事に完走されて良かったです。


その後お話しさせていただいた時にはだいぶ回復されていたみたいで一安心。


また京都でもご一緒できるので楽しみです。





去年に引き続き参加させてもらったかもしかハーフマラソン、今年は天気も良く、運営もスムーズでとても楽しい時間を過ごすことができました。


大会運営の方、ボランティアの方、参加されたランナーの皆さん、本当にありがとうございました。


自宅から一番近いこの大会、また来年も参加したいと思います。



いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

PB更新おめでとうございます
いよいよサブ4ですね(笑)

今後とも宜しくです・・・

| し~やん | 2014/10/20 15:56 | URL |

お疲れ様でした~。
大阪もファイトです!

| azumi | 2014/10/20 17:48 | URL |

お疲れ様でした!
お声掛け頂きましてありがとうございました!(^^)!
お会いできて、ホント良かったです。
また、京都でもお会いしましょう~。

| shozy | 2014/10/20 18:05 | URL |

Re: タイトルなし

>し~やんさん

ありがとうございます!
抑えてペースを守るつもりが、予想外のタイムでした。

サブ4のイメージが全くできないんですが・・・
まずは最後まで走り切れるように頑張ります!

| NG | 2014/10/20 22:51 | URL |

Re: タイトルなし

>azumiさん

今回は気楽に参加したので楽しめました!
大阪も楽しめるように頑張ってきます!

| NG | 2014/10/20 22:53 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

お疲れ様でした!
もう体調は大丈夫ですか?
いろいろお話しできてよかったです。
また京都でもよろしくお願いします!

| NG | 2014/10/20 22:54 | URL |

はじめましてですm(__)m

かもしかマラソン良い大会ですよね♪

昨年のどしゃ降りの雨と違い今年の好天は会場の出店を此方も楽しませて貰えました

ハーフ出ましたので、もしかすると、応援うけたかもですね(笑)

| ちょーみん | 2014/10/21 06:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん

初めまして!
コメントありがとうございます。
去年は本当にどしゃ降りで全く出店を楽しめませんでしたね。
今年はゆっくり楽しめてよかったです♪
ハーフに出られたんですね。
1時間40分~2時間10分ぐらいのゴールの方を応援していました。
ゴールまで1キロぐらいの左側で叫んでいたオッサンです。(笑)

| NG | 2014/10/21 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/368-061fa187

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

