いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪マラソン2014に行ってきました。 レース序盤編

なんかいきなり寒くなりましたね。


夕方風が強くなってきて外で震えてましたよ。


2日前のあの暑さが嘘みたい。


っていうか日曜日がこんな気温だったら全く違う展開になって・・・、いたかもしれない。


当日の天気や気温も含めての大会だ!と言えるような懐の深い男になりたい。(笑)




レポ続き


目覚ましよりも早く目覚めて、そそくさと準備を始める。


朝食は、カステラ×3切れ、おにぎり×2個、ヨーグルト


チェックアウトをして待ち合わせ場所へ向かう。

IMG_3407.jpg

場所がわからなくてキョロキョロしていると、駅から上がってきた広場でティガーの着ぐるみに着替えてる方を発見!


「絶対えいたろうさんや!」


声をかけさせていただき、一緒に待ち合わせ場所に向かう。


ひこさんの肉Tシャツが遠くから見えた!


いつもPCで見ているブログを書かれている方がいっぱいいる。

IMG_3408.jpg

なんか芸能人に会った気分。(笑)


IMG_3409.jpg

IMG_3414.jpg

集合写真を撮ってからそれぞれスタートブロックに移動します。

IMG_3415.jpg

ブロックの近かったきんきんさんと井出さんとの写真。


スタート前から暑かった。


荷物をトラックに預け、スタートブロック(自分はJブロック)まで歩いて行きますが、思ってたよりも全然遠い。


そこまで行く間も周りはランナーさんでいっぱい。


仮設トイレもたくさんありますが、どこも行列ができていました。


ブロックの近くのトイレに井出さんと並んだんですが、どうも8時40分の整列締め切りに間に合いそうもないので、並ぶのをやめて整列しに行きました。


この時は、「そんなにトイレ行きたくないしいいや。」と思っていたんですが、これが失敗だった。


ブロック内で整列しながらスタートを待つ。

IMG_3421.jpg

意識しないようにしてもどうしてもトイレのことが頭から離れなくなってしまう。


スタートしたらどこかでトイレに行こうと思いながら、ストレッチなんかしているとスタート時間が近づいてくる。


9時、遠くのほうで号砲が聞こえた。


Jブロックが動き始めたのは号砲が鳴ってから12分後ぐらい。

IMG_3424.jpg

スタート地点を越えてもまだ歩いたままで、ロスは14分ぐらいでした。


少しづつ走れるようになるけど、周りは人・人・人。


ちょっと気を抜くと前後左右誰かにぶつかる。


集団がばらけるまでは周りのペース合わせていくしかないなぁ。


5キロぐらいまではほぼ同じ6分20~30秒ぐらいのペースで進む。


5キロを過ぎると少しづつペースが上がってきたけど、相変わらず周りは人だらけ。


そんな時、じぇーてぃーさんが後ろからどんどん抜いていくのを発見!


少しお話しさせてもらうと、チャレンジラン(8.8キロ)が終わるまではずっと人が多いとのこと。


そこまでは無理せずに周りのペースに合わせて行こう。


その後じぇーてぃーさんは颯爽と走って行かれました。


さすがに速いなぁ。


6キロを過ぎたあたりでトップのランナーとすれ違う。


同じ人間とは思えないような別次元の走り。


あんな風に走れたら楽しいだろうなぁ。





そろそろトイレに行きたくなってきた。


これまでに何か所かトイレがあったけど、どこも行列ができていた。


次入ろう、次入ろうと思いながらも列ができているとついスルーしてしまう。


しかし10キロ手前のトイレが比較的すいているのを発見!


男性用のトイレがスムーズに空き、2分程度のロスでコースに復帰できた、と思ったけど、ガーミンのラップを見てみると9キロは10分近くかかっているので4分ぐらいはロスしてるかもしれません。


5キロごとのラップ

1~5キロ  32分52秒

6~10キロ 33分01秒  (1時間5分53秒)

※タイムはすべてガーミンのデータです。

つづく



いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/29 08:21 | |

あの肉Tは目立ちますね( ´艸`)
スタートまで10分あるとは流石大きな大会。
混んでるときの走り方は難しいですね。

| proceed2600 | 2014/10/29 10:21 | URL |

私も初顔合わせの方が多くて、朝はなんだか不思議な気分でした。一緒だったのですね(笑)
応援アフター通じて楽しく過ごせてよかったです。
レース後半はイケメンの表情が辛そうでしたね、次のレースでリベンジして下さい!
今後とも宜しくお願いします。

| TH | 2014/10/29 20:14 | URL | ≫ EDIT

声をかけてもらって大変助かりました。
あのまま一人なら気分はブルーのままだったかもしれませんので。

僕もトイレで3分ほどロスしてしまいました。
初参加の大会は要領が分からず難しいですね。
その分、何もかもが新鮮で楽しいのですが(^^;

| えいたろう | 2014/10/29 22:42 | URL |

やっぱりブロックによって
だいぶロスが違いますね。
えいたろうさんのコメみて気がついたのですが、
トイレロスが半分になってたら
ネットでサブ5できてたのに・・・
と選んだトイレのせいにする(笑)
写真、お借りします。

| 井出浩一 | 2014/10/30 01:24 | URL |

Re: タイトルなし

>鍵コメさん

ありがとうございます!
久しぶりにお会いできてよかったです。

| NG | 2014/10/30 23:55 | URL |

Re: タイトルなし

>proceed2600さん

遠目からでも一発でわかりましたよ!(笑)
色も目立つし文字もくっきりで見つけやすかったです。
いつになったら動き出すのかな~?って思ってました。
人数が多いとすごく時間かかりますね。
集団の中は本当に走りにくいですね~。

| NG | 2014/10/30 23:58 | URL |

Re: タイトルなし

>THさん

自分もほとんどの方が初めてだったので、緊張してました。
人気ブロガーがいっぱい!とか思ってましたね。(笑)
後半は本当にキツかったです。
でも自分で原因を作ったりもしたので、いい勉強になりました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

| NG | 2014/10/31 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

>えいたろうさん

自分も一人で不安だったのでえいたろうさんを見つけられてよかったです。
大胆に着替えられていたのですぐにわかりました。(笑)
大きな大会はトイレに行くタイミングも難しいですね~。
次回はもっと計画的にスタートを迎えたいと思います。

| NG | 2014/10/31 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

>井出浩一さん

井出さんのブロックは半分ぐらいのスタートロスだったみたいですね。
スタート地点を越えてからもずっと混雑していて走りにくかったです。
でもこれが大都市マラソンなんですね。
いい経験になりました。
写真どれでも使ってください。

| NG | 2014/10/31 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/375-a04430ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT