いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪マラソン2014に行ってきました。 レース終盤編

今日は夜になってどしゃ降りの雨。


そろそろ軽く走り始めようかと思ってたのになぁ。


娘をスイミングに迎えに行くときもびしょ濡れになりました。


どうも明日も雨っぽいし、なんかまだ喉も痛いし、もうしばらく休んどけって事なのかもしれませんね。





レポ続き


中間地点を過ぎてから、少しペースを上げてやろうと頑張り始める。


と同時に脹脛がピクピクし始める。


30キロ走やった時もこんな感じから攣りそうになった。


こいつはヤバいと思い、塩熱サプリをポリポリ。


ここは大事をとって・・・、とアミノバイタルとNIをまとめて飲む。


そういえばここまでほとんどスポドリも飲んでない事に気づき、結構な量を一気に飲む。


この補給一気飲みのおかげで、しばらくすると胃がムカムカ・・・。


ここまでほとんど補給をして無い事を含め、冷静な判断ができてませんでした。


走る前には、「10キロごとに塩熱サプリを1個とジェルを補給して・・・」なんて考えていたのに、混雑に苦労したりトイレを我慢したりしているうちにすっかり忘れてた・・・。


完全に経験不足、そして大会のお祭りムードに浮かれてた。


今まで走ってる時にお腹が緩くなったことはあるけど、こんなに気持ち悪くなったのは初めてでした。


なんかもうジェルとか全く受けつけない感じ。


この辺りからは胃がムカムカするたびに歩いて、少しマシになったら走り出す、の繰り返し。


味のあるアクエリアスも飲みたくなくて、エイドの水を毎回少しづつ飲む。


残りは頭からかける。


27キロ付近のエイドにバナナがあったので一口食べてみたけどやっぱりダメ。


とりあえず水だけは飲んでまた走り出す。


計画的に補給をしないせいでこんな事態になるとは・・・。


ウルトラを走る方は、こんなことを想定して胃腸薬を持ってるんだなぁ、と納得。


今回ジェルはハニースティンガーのジンセンとゴールドを1つづつと、ザバスピットインエネルギー(栄養ドリンク風味)を1つ持っていたんですが、結局ハニースティンガーを1つ無理やり飲んだだけで終わってしまいました。


21~25キロ  40分53秒  (2時間49分31秒)

26~30キロ  42分08秒  (3時間31分39秒)


30キロから35キロあたりが一番しんどかった。


33キロのまいどエイドにたどり着いた時も、プチトマトとかきゅうりなんかの食べられそうなものは残ってなくて、らっきょうを少し頂いただけでした。


このエイドの後、何かないかとポーチの中をゴソゴソ探してみると、昨日の受付の後にもらった南高梅が出てきたので、これをゆっくり口にしました。


すると胃が少しスッキリした感じになってきて、少しづつ回復傾向に。


梅って本当にお腹にやさしいんだ!とかちょっと感動してました。


31キロ~35キロ  47分17秒 (4時間18分56秒)


ここから走れる時間が増えていきますが、すでに体は全然動かない。


走ってるとは言ってもキロ7分ぐらいのスピード。


でもゆっくりでも走れるところは走りたいと思ってなるべく歩かずに進む。


こんな状態で南港大橋を登れるのかな・・・、と不安になっていましたが、いざ南港大橋を目の前にすると、意外と登れそうなくらいの傾斜だったのでそのまま走って登る。


コブクロのテーマソングが大音量で流れていて、ちょっと元気をもらう。


橋を下った後はずっと平坦な道が続いていた。


この辺りになると周りのランナーもかなり歩いていて、ゆっくりでも走っていると少しづつ抜いていける。


そんな事をモチベーションにゆっくりでも走り続ける。


40キロのエイドでゆっくり水を飲んで、また走り出す。


もう少し頑張ればゴールだ。


41キロあたりでブログ村の皆さんを発見!


超ゆっくりペースだったけど、ハイタッチをして元気をもらう。


もう少しかっこよく通り過ぎたかったなぁ。(笑)


最後の角を曲がる。


遠くにゴールが見える。


沿道の皆さんも「頑張れ!もう少し!」とたくさん応援してくれている。


ゴールが見えているのにあと数百メートルが遠く感じる。


あそこをくぐれば暑くて長かった大阪マラソンのゴールだ。


最後はから元気で両手をあげて笑顔でゴール!


36~40キロ  36分50秒 (5時間05分54秒)

41キロ~ゴールまで  21分00秒  (5時間26分54秒)

※ガーミンの計測では42.9キロ






自分が招いた結果なので仕方ないんですが、こんなに苦しい大会になるとは思ってませんでした。


でも、たくさんの事を勉強できたと思うので、この結果を次につなげていきたいと思います。



IMG_3427333333.jpg






ゴールできて本当によかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウルトラに向けていい経験となったようですね。
飛騨高山の要項が発表になりましたよ。
http://www.r-wellness.com/takayama/

| えいたろう | 2014/11/01 07:02 | URL |

はぁ~
フルってハーフなんか比べ物にならない位に
しんどかったんだよね~(^_^;)

読んでしんどさ思いだしフル走るの怖なった(笑)

| ちょーみん | 2014/11/01 09:15 | URL | ≫ EDIT

私も、初フルで大阪を走った時のことを思い出しました。。。
あの後半の辛さを(^_^;)。
ゴール後、皆さん感動するというけれど、悔しさしか残らなかったのをよく覚えてます。
やはり、一緒にリベンジしましょう!!
(当選すればの話ですが・・・w)

| shozy | 2014/11/01 10:15 | URL |

Re: タイトルなし

>えいたろうさん

要綱見ましたが、標高がすごいことになってるじゃないですか!
ウルトラは自分にはまだ敷居が高すぎると思うので、いつか出られるように練習したいと思います。
まずはフルをちゃんと完走できるように頑張ります!

| NG | 2014/11/01 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん

今回は特に暑かったのもあって惨敗でした・・・
自分みたいにならないように頑張ってください!

| NG | 2014/11/01 23:41 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

本当に後半キツかったです・・・
今回、悔しさと情けなさしかなかったので、絶対リベンジしたいです!
まずは一緒に当選しましょう!
これが一番難しいかもしれませんけどね。(笑)

| NG | 2014/11/01 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/377-0bb35dc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT