いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪マラソン  覚え書き

今回は大阪マラソンで見たこと、感じたことを残しておきます。


・受付~EXPO

インテックス大阪に着いたのは土曜日の15時ごろ。
受付は比較的すいていて、5分程度で完了。
その後のEXPOはかなりの人出で、通路が狭いせいもあってなかなかブースをゆっくり見られなかった。
土曜日の朝一は特に混雑していたようで、できれば金曜日に行きたいところです。
遠征ランナーにはなかなか難しいですが。


・スタート前

荷物を預けるトラックからスタートブロックまではけっこう歩きます。
混雑しているので思った以上に時間がかかる。
仮設トイレはかなりの数が設置されていましたが、参加者の数も多いので8時ごろからはどこも並んでいました。
時間に余裕をもってトイレに並んだほうがいい。
スタートブロック内は特に混乱もなく整然と並んでスタートを待っていた。
Jブロックではスタート地点での案内やカウントダウン?などがほとんど聞こえなかったので、スピーカーがあると良かったかも。


・エイド

2.5~3キロごとに設置されていた。
机の数が多く、水やスポドリが置いてある区間が長いので、取り損ねる心配はありません。
序盤のエイドは人が多く、いきなり止まったり進路を変える人が多いので、ぶつからないように注意が必要。
なるべく先のテーブルのほうが人が少なくて多少余裕がある。



・イベント

コースの脇で色々なイベントが開催されている。
小学生がダンスをしていたり、楽器や太鼓の演奏があったり、フラダンスとかもあったかな。
走って通り過ぎるのでじっくり見られないのが難点。(笑)




・沿道の声援

今回「ぐわぁ」と声をかけられることがほとんどなく、ゼッケンに入っていた「NG」という名前で呼んでもらえることが多かったです。
皆さんゼッケンのニックネームを見ていて、Tシャツのほうは優先度が低かったのかなと思いました。
名前で呼んでもらえる声援は嬉しかったです。
また、ハイタッチもたくさんさせていただきました。
ありがとうございました!



・メッセージボード

沿道の方が掲げているボードに色々な事が書いてありました。
○○ファイト!という応援系のものもたくさんあったんですが、
「走れてええなぁ、こっちは4年連続落選や!」
「おいしいビールが待っとるで!」
「しんどそうやな~、いつでも代わったるで!」
こんな大阪っぽいものがたくさんあり、楽しませてもらいました。




・救護所

幸い自分はお世話にならなかったが、かなりの数があった。
今回はかなり暑かったこともあり、道端でストレッチをしていたり、座り込んでるランナーがたくさんいた。
担架で運ばれているランナーも3人は見た。
ゴールした後に駅まで歩いている間にも救急車がきていた。
運ばれたランナーの無事を祈りつつ、しっかりした救護体制に感謝です。



・ゴール後

完走メダル、タオル、ドリンク、パン、水、などスムーズに受け取ることができました。
特に荷物は、トラックに預ける時も、受け取る時もとてもスムーズでした。
さすが大きな大会!と思わせる運営でした。







特徴的だったランナー達


・熱唱しながら走るランナー

序盤に後ろから来た人が思いっきり大きな声で歌いながら走っていた。
イヤホンをしていたので周りの声は聞こえていない模様。
「歌い過ぎ!」って突っ込みを入れましたがそのまま走り去りました。
ゴールまで歌っていたんだろうか・・・


・奇跡のランナー

背中に「4年連続当選!奇跡の男!」と書いてあった。
なんちゅー運の強い人なんだ!
来年も当たることを祈っています。


・ジバニャン

でっかい頭をかぶって完璧にジバニャンに扮したランナー。
子供から「ジバニャーン!」と声がかかるたびに両手で丁寧に手を振っていた。
子供は大喜び。
いい仕事してますな~!



・マリオ&ルイージ

女性二人組の仮装ランナー。
中盤からずっと自分と同じ辺りを走ってました。
誰が見てもわかる仮装なので、たくさんの声がかかる。
声援の多さにちょっと嫉妬。(笑)



・水かぶりすぎ

終盤のエイドで、コップの水を何杯も何杯も頭からかぶって全身ずぶ濡れになっていたランナー。
暑かったのはわかるけどマナー的にちょっとどうかと。
ボランティアの方もかなり引いてました。





あと打ち上げの時に思ったのが、「誰もタバコを吸わない」ということ。


職場の飲み会だと、体中が臭くなるほどタバコの煙で充満するんですが、さすがランナーの集まりだなと感心しました。



~~~~~ 追記 ~~~~~

大切なことを書き忘れてました。


打ち上げの際にたくさんお土産をいただきました。

IMG_343000000.jpg

家族でおいしくいただきました。


ありがとうございました!




ストレスのないスムーズな運営に感謝。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに!スタート前トイレは混んでましたね!
一昨年私も、荷物預け、写真など撮ったら、
撮った連中全員で、トイレに並んだ覚えがあります。
確か、そこですぐに並んでおいて良かった!と話していた
記憶があります。
都市大会は、トイレ優先度高ですねw。

| shozy | 2014/11/03 17:27 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

たくさんトイレがあるから大丈夫、と思ってたんですが、スタートが近づくにつれてどんどん列が長くなったような気がします。
早いうちから並んでおくのが正解ですね。
一回意識してしまうと余計に行きたくなってしまいます。(笑)

| NG | 2014/11/03 22:05 | URL |

いつか走る大阪の参考になりました!(笑)

| ひよパパ | 2014/11/04 18:08 | URL |

Re: タイトルなし

>ひよパパさん

運営のしっかりした、応援が熱い大会だと思います。
いつかご一緒できるといいですね!

| NG | 2014/11/04 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/379-acb540be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT