いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本を買ってみた

ランニングのフォームに悩む40歳、NGです。


昼休みに近くの本屋に行き、ランニング関係の本を物色してきました。


だいたいどの本もフォームを画像で解説しているんですが、いまいちピンとこない。


どうせなら動画で見たいな~、と思っているところに、DVD付のものがあったので今回はこれを購入してきました。

IMG_3492.jpg

会社のPCで予習~。


しかしランニングフォームが見られる動画はかなり短かった・・・。


まあ仕方がない。


何度も再生し、フォームを目に焼き付けておく。


帰ってから早速試しに行ってきました。


しかし、先日いろんな走り方を試したので、今までとは違う筋肉を使ったようで、色々な部分が張っていていつもよりも足が重い・・・


ゆっくりでいいからフォームを意識して、何度も止まって確認しながら走ってみる。


最初は若干ギクシャクしながらも、少しづつ慣れてきて、重心の下で着地するっていうのはなんとなくわかったような気がしました。


しばらくはこの本に沿って練習してみたいと思います。





しかし、ただ「走る」だけのことがこんなに難しいなんて考えたこともなかったなぁ。


そういえば今までに、走るフォームをちゃんと教えてくれる人っていなかったような。。。


タイムの計測なんかは授業でよくやってましたが、フォーム自体がテーマになっていることはありませんでした。


小学校の体育の授業で、走る事をちゃんと教えるようにしたほうがいいんじゃないかな~。






教える側にも知識が必要ですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ランニングクリニックがいいですよ~。
スポーツショップとかが催してるランニングクリニックでフォームを見てもらったりすると、結構直した方が良い所など教えてもらえますよ。私はミズノランニングクリニックで見てもらい、かなり参考になりました。500円くらいですし、靴の試し履きなんかも出来ることもあります。

| shozy | 2014/11/08 16:07 | URL |

僕は今これ↓読んでフォームの勉強してます。
http://books.rakuten.co.jp/rb/12931666/

でもやっぱりある程度知識を持った人に見てもらってアドバイスしてもらうのが一番なのかな~?

| えいたろう | 2014/11/08 21:15 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

そういうイベントを見つけたら参加してみたいです。
自分で自分のフォームってなかなか見れないですもんね。
三重県でももっとやってくれないかなぁ。

| NG | 2014/11/08 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

>えいたろうさん

良さそうな本ですね。
次はこれを買ってみたいと思います。
ありがとうございます!

ちゃんと分かってる人にアドバイスをもらうのが一番早いかもしれませんね。
なかなかそういう機会がないので、チャンスがあったらイベントにも参加してみたいと思います。

| NG | 2014/11/08 23:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/381-270604f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

