いきなりハマったランニング

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初めてのセット練

今日各地で大会に出られた方、お疲れ様でした!


もの凄く寒い1日だったので、レースも大変だったんじゃないでしょうか。


自分も昨日・今日とクソ寒い中、初めてのセット練をやってきました。


ブログ村の皆さんの記事でよく目にする「セット練」


どこで見たのかは忘れましたが、「1日目の練習で足に疲労が残った状態で2日目の練習をすることにより、フルマラソンの後半に強くなる足をつくる」みたいなことが書いてありました。


自分に足りないのはこういう練習だな、と思ってはいたものの、土・日と続けてまとまった時間を作ることができずにいましたが、今週はそのチャンスがやってきた!


まず土曜日、娘が水泳の練習に行っている2時間を利用してLSD。


18.2キロ  1時間58分  (キロ6分29秒)


夕方4時半ぐらいから走り始めたんですが、とにかく風が強くて寒い!


暑くなってきたらウィンドブレーカーを脱ごう、なんて思ってましたが、最後まで脱ぐことはありませんでした。


これで足にある程度疲労がたまった状態になったハズ。


そして今日は鈴鹿で行われる水泳の大会会場まで23キロを走っていくことにしました。


足に疲労のある状態で、キロ6分を超えないつもりで8時前にスタート。


昨日より風は弱いものの気温が低く、かなり寒く感じる。


意外にも足はそんなに重いと感じることもなく、最初はキロ5分40~50秒ぐらいのペースで進む。


「前よりちょっとは足が強くなったのかな?(喜)」なんてニヤニヤしながら走ってた。


たくさんすれ違った自転車の人から見たら、危ないオッサンに見えたかも・・・。


12キロ地点にあるコンビニでトイレ休憩。


そこからも順調に進んでいったんですが・・・


18キロを越えたあたりからいきなり足が重くなってきた。


これがレース本番でいう「30キロの壁」なのかもしれない。


ここからキロ6分との戦いが始まり、上りでは6分をオーバーしたりしつつ何とか目的地まで到着。


23キロ  2時間17分23秒  (キロ5分58秒)


ギリギリ目標達成!


最後何とか粘れて良かった。


今は最近あまり感じたことのなかった膝周りの張りが出てます。


いや~、こんな練習をたくさんやってたら足も強くなるわけだ。


これからも毎週は無理だと思うけど、時間が取れた時には二日続けてのセット練をやって、フルの後半でも粘れる足づくりをしていきたいと思います。




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ここからは完全に余談


この二日間、久しぶりにiPhoneで音楽を聴きながら走っていました。


自分のiPhoneには、TMネットワーク・リンドバーグ・ブルーハーツ・米米クラブ・T‐BOLAN・サザンオールスターズなどアラフォーっぽい曲が色々入ってます。


ランダムで再生している時、ブルーハーツのこの曲のイントロが流れた時!


(音悪いです)


最初のドラムの音が、以前井出さんが紹介していたこのフラッシュに聞こえてしまい・・・

「momite」

それからはずっと頭のなかで「もみてえもみてえもみてえ・・・」とエンドレスになってしまった。


中毒性高すぎ!(笑)





終盤だったのが救いでした。(笑)

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| ランニング | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かっちり、練習されましたね〜(^^)。
京都まで、まだ期間が有ると思ったら
アッと言う間なんでしょうね。。。
私も計画的に頑張ります!

| shozy | 2014/12/14 23:06 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

二日続けて時間が取れる時がなかなかないのでちょっと頑張りました。
そうなんですよ、あと2ヶ月もあると思ってたら、あっという間に2月になってしまう気がします。
何とか今のうちに時間を作って練習しておきたいです。

| NG | 2014/12/16 22:50 | URL |















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