いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みのかも日本昭和村ハーフマラソンにいってきました。 その2

大会から1日経った体の状態メモ。


故障系の痛みはなし。


膝の上から太ももにかけて筋肉痛がある。(登りが多かったから?)


いつも痛くなる脹脛は押さえると少し痛いかな?程度。


大きな筋肉を使った走り方が少しはできたのかもしれないと思いこむ。(笑)


不思議なのが上腕二頭筋と肩周辺の筋肉痛。


走った後にここが痛くなったのは初めて。


上り坂で一生懸命腕を振ったのが原因か?








レポ続き


号砲が鳴った後、井出さんと「頑張りましょう!」と声を掛けあってスタートラインを越える。


スタートロスは2分程度。


混雑はしているけど普通に走れる。

IMG_3771.jpg

スタート直後にロボッチさんを見つけて手を振るオッサン。(※ロボッチさん撮影)


「今日は突っ込む!」と言っていた井出さんはどんどんスピードアップ。


ちょっとはついて行けるかな?なんて思っていましたが、最初の500mぐらいしか背中を見れませんでした・・・。


このコースはスタートしてから少しアップダウンを繰り返したあと、下りが2キロ以上続いていて、どんどんスピードが速くなってしまう。


帰宅してからガーミンのラップを確認してみると、3キロ目に4分25秒なんて未知の数字が。(笑)


飛ばし過ぎるなってアドバイスもらってたのになぁ。


速すぎると思いつつも、こんなスピードで走ったことがなかったので気持ちよかった。


3キロ過ぎたあたりからは一転してじわじわ登りに。


この辺りはほぼ周囲のペースに合わせて走っていたんですが、下りの勢いそのままに自分としては少し速い5分10秒ぐらいのペースでした。


一度下りが入ってホッとしていると7キロすぎからまた登り。


「これが1つ目の坂だな。」と思いなるべくペースを落とさないように登っていると、8キロ過ぎで一気に斜度が上がる・・・


ここからの500mがかなりキツかった。


登りきる手前では歩いてるのと変わらないんじゃないかというペースまで落ちたように思えましたが、ここのラップは6分8秒。


体感よりは結構粘れてたみたいです。


最初の山場を登り切った後は3キロほど緩やかな下り。


乱れた呼吸も整いはじめ、気持ちよく下る。


このあと12キロから2キロぐらいの区間はほぼフラット。


というかコース全体でここくらいしか平坦な部分がなかったと思います。


それ以外は常に上りか下りというハードなコース。


14キロあたりからまた上り。


ここもなるべくペースを落とさないように、とは思うものの、なかなか足が上がらない。


一つ目の坂でかなり足を使ったからなぁ。。。なんて弱気な事を思いながら何とか上りきる。


この1キロは6分31秒。


全然粘れてない。(笑)


ここからまた下りで息を吹き返す。


そうそう、今回課題にしていた定期的な補給ですが、4キロごとにスポドリ、8キロ・13キロ・18キロで塩熱サプリorアミノバイタル、空腹を感じたらジェルという計画で、ジェル以外は計画通りに補給することができました。


フルの場合は早めにジェルを飲むことを追加すれば、補給はこれでいけそうな気がします。


補給もうまくいったし、足に痛みも出てないし、下りでペースも上がるし、かなりテンションの上がっていた16キロすぎに、沿道で応援してくれているロボッチさん発見!

IMG_37644444.jpg

テンション高いオッサン。(※ロボッチさん撮影)


応援してもらうとやっぱり嬉しい♪


この辺りでガーミンを見ると、平均ペースが5分17秒になってる。


このままいけば1時間52分行けるんじゃないの?なんて思ってた。


ここから始まる最後の山場を知らないが故に。


冷静に考えればスタートから気持ちよく下った坂を最後に上らないといけないのはわかる筈なのに・・・


17キロから20キロの約3キロ、延々と続く上りに心が折られそうになりながら必死で上る。


心はすでに現実逃避して、「みんな歩かないなぁ、すごいなぁ。」とか人ごとのように考えていました。(笑)


正直言うと、「かもしかハーフの坂よりしんどい坂なんてそうそうないだろう。」と思ってました。


でも3キロも続く坂は今までで一番辛かった。


同じコースを走っている井出さん、寒い中遠くから応援に来てくれたロボッチさん、最後の坂だからもうちょっと頑張って!と声をかけてくれる沿道の方々、みなさんがいなかったら絶対歩いてたと思います。


止まりそうなペースになりながらも最後まで上り切った時は本当に嬉しかった。


上りのラップは6分30秒台の連発でしたが、上り切ったあとに、スパートっぽくペースを上げることができたのには驚きました。


今までだったら最後は上げたくても上げられなかったのに。


ちょっとは足のスタミナが付いたのかもしれません。


最後はダッシュしながらゴール!


タイムは1時間54分台。


52分には届かなかったけど、2分ほど自己ベストを更新できました。




ゴール後、井出さんの「初体験」を見届けて、みんなでとん汁をいただきました。

IMG_3762.jpg

汁が多くて具は写ってないけど、中にたくさん沈んでます。


これが熱々で体にしみわたる!


それから井出さんとロボッチさんとファミレスでアフター。


色々お話しできて楽しかった♪


また色々教えてくださいね!





今回初めてみのかも日本昭和村ハーフマラソンに参加させていただきましたが、終始アットホームな雰囲気でとても楽しく過ごすことができました。


大会運営の皆さん、一緒に走ってくれた井出さん、応援にきてくれたロボッチさん、ありがとうございました。


そしてボランティアでお手伝いしてくれていた中学生・高校生の皆さん、朝はすれ違うたびに「おはようございます!」と気持ちのいい挨拶、テキパキとした受け付けや「頑張ってください!」のさわやかな声、沿道での熱い応援、素晴らしかったです。


参加したランナー全員に皆さんの気持ちが伝わったと思います。


本当にありがとうございました。





コースは厳しいけど、本当にいい大会でした!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナイスランです!

ロボっちさんの応援いいなーーいいなーーー羨ましい

| bg | 2015/01/12 23:55 | URL | ≫ EDIT

3kmの登りは長いですね~(^_^;)

しかし、難コースで自己ベスト更新おめでとうございます♪


此方、坂は鈴鹿かもしか山麓の登りが
走った中での最長じゃ無いかな~(笑)


| ちょーみん | 2015/01/14 05:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>bgさん

ありがとうございます!
応援してもらえるのって嬉しいですね~♪
来年みのかもどうですか?(笑)

| NG | 2015/01/14 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん

この上り、どこまで続くんや!って本当に思いました。(笑)
ありがとうございます!
ちょっとでも自己ベスト更新できてよかったです。
かもしかも登り長いですよね。
みのかもは最後にくるので余計にキツく感じます。

| NG | 2015/01/14 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/406-51cfd6da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT