いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今回は今までのハーフとはちょっと違った

先日の大会は、今までハーフを走った時とはちょっと違う感じがあったので、忘れないうちに書いておきたい思います。


今回の大会でハーフは4回目。


1回目 2013年 3月 岐阜鵜飼マラソン

初ハーフだったこの大会、最後まで走れるかどうかが不安で、目標タイムなんて全く考えてなかった。
何とか最後まで歩かずに走りきった。
タイム 1時間59分


2回目 2013年 10月 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

どしゃ降りの雨の中、コース中盤にある2キロの上り坂を何とかクリア。
終盤膝周りがしんどく感じる。
タイム 1時間56分


3回目 2014 3月 桑名リバーサイドマラソン

川沿いの平坦なコースにもかかわらず、膝の不安と練習不足で終盤グダグダになる。
タイム 2時間18分



そして今回のみのかも

いきなりの下り坂でペースアップ、ついでにテンションもアップ。
8キロ、14キロと大きな坂がやってくるけど、それを越えるたびに緩やかな下り坂が長く続いて気持ちよくスピードが出る。
最後の坂はマジでしんどい
タイム 1時間54分

スクリーンショット (29) - コピー

2度の中ボス戦を経て、最後にラスボスが待っているコース。


井出さんとも話していたんですが、登りに対して下り坂のほうが長かったように感じました。


こうやって高低差を見ると、途中のアップダウンはあるものの、17キロまでは下り基調で、最後一気にそれまで下った分を上っていますね。


一番しんどい終盤に延々上りが続くのは精神的にもキツいですが、最後まで頑張れて良かったと思います。


そして今回は15キロを過ぎても足が重く感じたりって事がなくて、走ることに集中できていました。


今までのハーフの大会よりも体(特に足)に余裕があったので、16キロ辺りでは「もうあと5キロしかないの?」なんて思ってました。


最後の坂でそんな余裕は全くなくなりましたけど。(笑)


タイム的には2分だけしか速くなってないけど、走っている時の体のしんどさは今までの大会とは雲泥の差。


今まで 

「ヤバい、足がしんどくなってきた。あと5キロもある、最後まで持つかな。。。」


今回

「あと5キロ?行ける行ける!ヒャッハー!」


・・・・・・ただのランナーズハイかもしれない。(笑)


でも走っている間に色々考えることもできたし、補給もほぼ計画通りにできた。


応援してくれているロボッチさんを見つけてハイタッチもできたし、周りを見る余裕があったと思います。


ちょっとづつでも練習している成果が出ているかもしれません。


京都マラソンに向けて、ちょっと自信になったかも♪ ←単純





あと1か月、しっかり練習するぞ~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自信になるいい走りができてよかったですね。
羨ましいです。
京都期待できそうですね。

| ひよパパ | 2015/01/14 23:38 | URL |

自分、初めてのかもしかで、その様な感じしました♪

フルでももう終わりかなんて思える様になれば良いのですがね!
これは距離が長すぎてしんどすぎて思わないでしょうね(笑)

| ちょーみん | 2015/01/15 06:09 | URL | ≫ EDIT

みのかもって、皆さん結構坂が辛いみたいですね(^_^;)。
15kmすぎて力が残っているのは収穫ですね!!
私も頑張らなきゃです。
いよいよ京都一ヶ月ですね。緊張してきました。。。

| shozy | 2015/01/15 21:30 | URL |

Re: タイトルなし

>ひよパパさん

後半になっても思ってたより体に余裕があったのでちょっと嬉しかったです。
あくまで今までと比べて、ですけど。(笑)
京都は最後までしっかり走り切りたいと思います。

| NG | 2015/01/15 23:31 | URL |

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん

皆さん感じられたことのある感覚なんですかね?
ちょっとは足が強くなったのかなって思いました。
フルでもこういう風に思うには、あと10年ぐらいかかるような気がします!(笑)

| NG | 2015/01/15 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

途中2回の上りで足を使わされて、最後でとどめを刺しに来るというドMなコースでした。
でも何とか踏ん張れたのは収穫です!
あと1か月、怪我しないように頑張りましょう!

| NG | 2015/01/15 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/407-03e10695

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT