いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

30キロ走の結果・・・

なぜかまだ届かないな~、と思っていた京都マラソンの案内が届きました。

IMG_3822.jpg

案内が来ると、もうすぐだなって気になります。


そして今日は京都マラソン3週間前。

スクリーンショット (36)

MY ASICS の今日のメニューは32キロのペース走。


この日は絶対これをクリアしようとずっと思ってました。


しかし先週の日曜日に左足甲を痛めて5日間ランオフしていて、どれくらい走れるのか、その前に痛みは出ないのかが不安でした。


なので昨日10キロ走ってみて痛みが出たら延期しようと思っていましたが、なにも問題なく走れました。


むしろ休養していたので体が軽く、いい感じで走れたので、今日はイケるだろうと思っていました。


そして今日、気合で5時に起きて、ちょっと遠い運動公園まで車を走らせる。


ずっとイーブンペースで走るために、ほぼフラットな2キロの周回コースのある公園で走る計画。


同じところを16周するのに耐えられるかなぁ、なんて思っていたんですが・・・


スタートしてからずっと5分50秒ぐらいのペースを維持して、信号も無くてフラットなコースは走りやすいな~♪なんて思っていた5周目、9キロあたりから左足甲に違和感が・・・


そして6周目に入ると完全に痛みが出始める。


でも我慢できない痛みでもないし、ちょっとペースを落とせば何とか大丈夫・・・、いやいや、今無理したら京都に行けなくなるかもよ・・・、と色々考えながらペースを落として走っていると、12キロ手前で左足をかばっているせいか右膝にも違和感が出始める。


これで諦めがつきました。


今日無理して、本番走れなくなったら意味がない。


すぐに走るのをやめて帰宅。


シャワーの後しっかりとアイシングと湿布をして痛みの原因を調べてみる。


痛みがあるのは、左足の甲の一番高くなった部分の少し内側。


「リスフラン関節」という部分のようです。

繝ェ繧ケ繝輔Λ繝ウ髢「遽€

痛いのはグレーの丸で囲った部分。


リスフラン関節はアーチの頂点にあたる部分であり、うまくたわむことで衝撃を吸収してくれるのですが、着地した瞬間にねじれたり衝撃を分散できなかったりすると、この部分に負荷が集中して痛みが出ることがあるようです。


昨日は普通に走れてたし、今日も最初は痛くなかったことを考えると、靭帯が傷ついているのではなく、この部分に炎症が起きているのではないかと。


とりあえずアイシングと湿布で様子を見て、痛みが完全になくなるまでは走るのは控えておきます。


先週までは「いい感じで調整できてるかも♪」なんて思ってたんですが、どこかで気の緩みがあったんでしょうね。。。


この時期走れないのはかなり不安ですが、痛みなく本番を迎えられるようにしたいと思います。


しかし今まで痛みが出たことのない部分が痛くなるということは、何か原因があるハズ。


それがわからないのもちょっと不安ですね。。。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに何故、痛みが出る様になったかってのは知りたいですよね!!

無理して走って痛めるのが一番最悪!!
スクワット、腹筋等、筋トレ頑張りましょうか(*^^*)

| ちょーみん | 2015/01/26 06:08 | URL | ≫ EDIT

私のところには、やっと今日、案内が来ました~。
私も足の甲が痛くなったことあるんですが、もしや靴の影響がないですか?最初良かったのに徐々に痛くなって、靴を念のため、前のに戻したら全く問題無かったです。(間違いだったらごめんなさい・・・。)

| shozy | 2015/01/26 21:55 | URL |

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん

今まで一度も痛くなったことのない場所なので、イマイチ理由がわかりません。
どこかに力が入ってたのかなぁ。

痛みが無くなるまでは、筋トレと水泳を頑張ります!

| NG | 2015/01/27 23:16 | URL |

Re: タイトルなし

>shozyさん

案内が届く日が結構バラバラですね~。
いつもと同じ靴で走ってたんですが、ひもをきつく締めすぎてたんじゃないかってちょっと思います。
止まって少し緩めればよかったんですけど・・・
面倒がらずに調整しないとダメですね。

| NG | 2015/01/27 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/412-a2e82757

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT