いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期外収縮が撮れた

ずっと前の記事で書きましたが、自分には期外収縮があります。


・期外収縮とは

規則正しく秒針のようにうっていた脈が一瞬途切れる、こうした脈がとぶ不整脈のことを期外収縮といいます。

脈がふつうのリズムよりも早く出現するため早期収縮と呼ぶこともあります。

もっとも一般的にみられる不整脈の一つです。


心房や心室には電気的なスイッチ(ペースメーカー)が存在します。このスイッチが規則正しく入ると、規則正しく収縮活動が起こります。

何らかの原因により心臓の他の部位に異常なスイッチが存在すると、そのスイッチの異常な活動の結果、期外収縮が起こることになります。

これを心房や心室の自動能亢進と呼びます。健康人で自律神経の緊張と関係した期外収縮は、自動能亢進が原因と推測されます。

また、場合によっては回帰収縮(リエントリー)で生じることもあります。リエントリーとは、正常な心臓の興奮が心臓内の異常な回路を回ってもう一度戻ってくるブーメランのような現象をいいます。

専門外来でみる慢性の心室性期外収縮のほとんどはリエントリーによる期外収縮です。

つまり期外収縮、頻拍症、細動が生じるのは電気的に不安定になるような異常部位(不整脈を生じ易い細胞や回路)があるためです。


町医者の家庭の医学より引用





かなり前にちょこっと触れただけだったんですが、今でも「期外収縮」というワードでこのブログにたどり着いている方が毎日のようにいらっしゃいます。


同じような症状を持っている方がたくさんいるのかもしれませんね。


先日の日曜日、娘の競技の間の時間に、同じスポーツ施設内にあるトレーニングジムに行っていました。


トレミで走りたいのをグッとこらえながらバイクを漕いでいたところ、心拍数センサーで期外収縮が出ているのが見えたので動画を撮ってみました。


※バイクを漕ぎながらなので揺れてます。



心拍をあらわしているハートマークが何回かに一度途切れるのがわかりますか?


自分の場合には3拍打って1拍休むというパターンが多いようです。


色々と期外収縮の事を気にしていた時もありましたが、1度病院に行ったときに「期外収縮で死ぬ人はいないからあまり気にしないほうがいいよ。」と言われたので、それからは気にしないようにしていました。


でもやっぱりこうやってハッキリ見えてしまうとちょっと気になりますね。


気になると言っても、命がどうこうという事ではなく、マラソンへの影響についてです。


普通の人が4拍打つところを3拍しか打ってないという事は、血液を送り出す量も3/4になってる?


そうだとしたら走るのにちょっと不利じゃない?とか考えてしまいます。(笑)


実際のところ、どれくらい影響があるかは全然わからないんですけどね。


期外収縮が運動に及ぼす影響って、検索しても全然出てこないんですよ。


誰か研究してる人いないかなぁ。


まあ今まで運動してても「あ、脈が飛んでるな~。」と思う以外に特に不具合を感じたことはないので、これからもなるべく気にしないように付きあっていくしかありません。


なんか愚痴っぽい記事になってしまいましたが、同じような症状のある方に少しでも参考になれば幸いです。




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| | 23:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NGさんもなのですね〜( ´ ▽ ` )ノ
ローラも心室期外収縮です。
診断されてからウルトラ100kmやフル走ってるから、一日300kmとかサブ3狙うとかw無茶しなかったら大丈夫かな〜と(^ ^)
血液送るのはすこし控えめなので、ふつうのひとより早く苦しくなるかもって話でした( ´▽`)
日常生活に問題ないし心臓より心は元気なので♪
うまく自分のカラダとつきあって行きたいなぁとおもってます( ´ ▽ ` )ノ♪

| ローラ | 2015/02/04 18:23 | URL |

Re: タイトルなし

>ローラさん

ローラさんも期外収縮あるんですね!
ちょっと連帯感。(笑)
楽しんで走る程度なら大丈夫ですよね~。
そうそう、日常生活には支障ないし、気にしなければ問題なし!
お互いに無理せず自分の体と付き合っていきましょう。

| NG | 2015/02/05 22:42 | URL |

私も、、

初めまして。39歳になります。以前、期外収縮でこちらにたどりつき、私もカルマグ挑戦中です。
後、パニック障害。自律神経失調症もあり、
漢方薬とメイラックスを飲んでいます。
ウォーキングを日課にしていますが、なかなか期外収縮は治りませんね。
先日もホルターをつけましたが、期外収縮はありますが、薬や治療はいらないとのこと。
でもやはり不安になります(泣)
なかなか治まらない時期もあって、その時にメイラックスが処方されました。
エコーも異常なしなんで、年一回のホルターで経過をみるとのことです。
カフェインをひかえたり、オリーブオイル、
温泉水を飲んだり、こちらで教えていただいたカルマグ。できることはすべてしてるんですが、、、。
また何かいいことあれば教えてください。

| あや | 2015/03/09 11:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/415-6254c057

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

