いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都マラソン2015に行ってきました  ~レース前半編~

月曜日からお腹がすいて仕方のないNGです。


食べたくなるのは「お米」


体が炭水化物を求めてる。


今日も「お願いだから夕食はカレーにして。」と頼み込み、ガッツリと普段の倍ぐらいカレーを食べました。


体重計に乗るのが恐ろしい・・・








レポ続き


今回のスタートブロックはFブロック。


スタート時間が近づいて、着ていたフリースを回収箱に入れる。


なんかポツポツ雨が降ってるけど、この程度なら問題ない。


車いすの部のスタートの後にマラソンがスタート!


じわじわ列が動き初めてスタートラインを越える。


たくさんのゲストの方が見送りしてくれます。

IMG_3915.jpg

スタートロスはちょうど6分ぐらいでした。


競技場を出たあたりのコースはかなり広くて、混雑もそれほどでもなく最初から結構スムーズに走れる。


10月の大阪マラソンではランナーや沿道の応援の方の多さ、大会の雰囲気にのまれて自分のペースで走ることができなかったので、今回はまわりに流されずにキロ6分前後で進む。


大きな道路を2回左折して四条通りに出ると遠くで揺れてるぐわぁ団扇を発見!


すごく目立って見つけやすい!


THさんの応援隊にハイタッチで元気をもらいました!


この後もなるべく沿道沿いを走って多くの方とハイタッチをさせてもらいました。


ホント、楽しい!


足の不安とか忘れてしまうぐらいに楽しくて、どんどんテンションが上がります。


でもペースは乱さないように冷静に。


桂川沿いに入って一気に視界が開けて綺麗な景色が見えます。


渡月橋の手前をを右に曲がるあたりでゆるキャラが何体かいました。


「井出さんが紹介されていたキャラだ!」と思ったんですが、その場では名前が出てこず。(笑)


井出さんのブログを確認したら「月橋渡クン」でした。


なんかオバQをダイエットさせたみたいな感じのキャラでした。


この後自動車専用の高架に入ります。


この辺りでちょっと前の方にぐわぁTシャツを発見!


束ねたロングヘアーを揺らして颯爽と走ってるのはきんきんさんだ!


距離にして30mぐらいか?


ほぼ同じぐらいのペースで走られてるみたいで、どこまでいっても縮まらない。


でも離れもしない。


結局23キロ付近までこの差は変わらずでした。


今思えば元気なうちに頑張って追いついて声を掛けさせてもらえばよかったなぁ。





この辺りからアップダウンが始まりますが、下り坂のほうが左足がキツい。


スピードが上がり過ぎないように慎重に下ります。


しばらく行くと左側に結構大きな池が出てきました。


水が少なくて不思議な感じのする池でした。


ここを越えると10キロ地点。



ここまでのラップ

0~5キロ   29分31秒  (キロ5分54秒)

5~10キロ  30分15秒  (キロ6分05秒)

(タイムはすべてランナーズアップデート)




10キロを過ぎて京都マラソンの見所、仁和寺へ。


たくさんのお坊さんの応援を期待してたんですが、自分が見たのは2人だけでした。


タイミングが悪かったのかな?もしかしてお寺でインフルエンザが流行ってたりして?とか勝手な妄想をしたり。(笑)


この辺りは上ったり下ったりでペースが安定しない。


でもなるべく大きくペースを変えないように気を付けて走る。


なんとなく左のふくらはぎが張ってきた。


やっぱり左足をかばって走っているんだろうか。


ちょっとでも楽になってくれればと、予定よりはちょっと速いけどアミノバイタルのジェルを投入。


蓋をあけてチューチューやってると後ろから井出さんに声をかけられる。


少しの間併走しながらおしゃべり。


「少し前にきんきんさんがいますよ。」と伝えたら、「挨拶しに行ってきます!」ってピャーっとペースを上げていかれました。


サブ4ランナーはやっぱすごい。


この後もアップダウンを繰り返しながら鴨川沿いへ。


17キロ地点のエイドでミニトマトを1ついただいて食べた。


自然な甘みとトマトの水分がおいしい!


鴨川を折り返して20キロ地点。


ふくらはぎの張りは気になるけどそれ以外は特に問題なく、疲れもそれほど感じていない。


10~15キロ  30分31秒  (キロ6分06秒)

15~20キロ  30分42秒  (キロ6分8秒)

20キロ   2時間00分59秒


ここまでほぼ想定通りのタイムで走れてる。


「ここから先は基本下り基調だし、このままいけば4時間30分を切れるかもしれない。」と、この時は思ってました。


鴨川沿いから左折して北山通りへ入る。


ここからしばらくは対向区間だ。


ここで左側にまたぐわぁ団扇を発見!


THさん率いる応援隊とまたハイタッチ!


本当にパワーをもらえて嬉しい!


この後、マルさん、カステランさん、井出さんと立て続けにすれ違い、エールを交換しながらハイタッチ。


皆さんすごく軽快な走り。


対向区間、楽しすぎます♪


この辺りからトイレに行きたくなる。


大阪マラソンでトイレを我慢しながら走ったことを思い出し、次見つけたトイレに入ると決める。


するとしばらくして23キロ地点のエイドの横にトイレがあったので、コースを外れてトイレに向かう。


まさかここが大きなポイントになるとはこの時は思ってもいませんでした・・・。




つづく






ここで経験したことのない事態が・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| 大会 | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗なイーブンペースですね。
やっぱりトイレでのドラマ気になります。
さてさていったい、、、
続きをはやく読ませてくださいね!!

| ken | 2015/02/19 00:59 | URL |

え~、トイレでいったい何が!?
気になります。
遅くなりましたが、完走おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした~(^^)/

| azumi | 2015/02/19 09:11 | URL |

Re: タイトルなし

>kenさん

コメントありがとうございます!
前半はうまくペースを守れていい感じだと思ったんですが・・・
トイレも待ち時間なしで行けたんですが、膝に異常がでてしまいました。
一回止まっただけで動かなくなるなんて全く予想していませんでした。

| NG | 2015/02/19 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

>azumiさん

ありがとうございます。
練習ができてなかったけど、なんとか完走できてよかったです。
トイレ自体というよりも、止まってしまった事が原因でトラブルが出てしまいました。
マラソンって難しい。(笑)

| NG | 2015/02/19 23:54 | URL |

月橋渡くん、いましたか。

僕、記事にしてたのに
まったく気にしてなかった・・・。
見逃した・・・見たかったです・・・。

| 井出浩一 | 2015/02/21 07:19 | URL |

Re: タイトルなし

>井出さん

いましたよ!
なんか白いやつが!
調べてみたら背中に渡月橋を背負っているらしいです。
正面からでは後ろの橋は見えなかった。(笑)

| NG | 2015/02/22 00:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/424-b84612a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT