いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分の走っている姿

ブログ村は東京マラソンの記事でいっぱいですね~!


レースや応援、アフターの様子を知ることができて、どれも楽しく読ませてもらってます。


そしてやっぱりいつかは東京マラソンに出てみたい!と思います。


その為にはまず抽選を突破することが必要なんですが、こればっかりは運任せ。


当選のメールが来ることを妄想しつつ、エントリーだけは毎年忘れずにしたい。


でも今シーズンは東京はダメだったものの、大阪と京都に当選して都市型マラソンに2回も参加できたし、これ以上贅沢を言ったらバチが当たるかも。


この2つを一緒のシーズンに走れるなんて、もしかしたら今後無いかもしれませんよね。


マラソンの神様に感謝です。






そして今日の本題。


一度自分が走っているところを撮ってみたいと思いながら、基本走るのが夜という事、そして最近は故障であまり走れていなかった事もあってできていませんでした。


京都マラソンに出場した時に、応援してくださっていたりょうたさんが動画を撮ってくれていました。(りょうたさん、ありがとうございます!)


LINEにアップしていただいていた、あやたさん、kenさん、メガネくんのフォームを見てみると、

上体がビシッと安定
上下動ほとんどなし
無駄な力が入ってない
体が軽そう

専門的なことはわかってないので表現が下手なんですが、動画を見ただけで「あ、この人速いわ!」ってわかるんですよ。


ホント、羽根が生えてるみたい。


それに対して自分のフォームは・・・

上下動多い(跳ねる感じ)
足の運びにスムーズさが無い
体が重そう
ロスが多く前に進んでいない感じ

いろんなところに負担がかかってそうな、いかにも素人っぽいフォームでした。


うん、これは故障するわ。(笑)


正直ちょっと衝撃を受けたというか、脳内のイメージとかけ離れたフォームにかなり凹んでます。。。


根本的に見直す必要があるなと感じました。


幸い?今は走れないので、いろんな選手の動画などを見て勉強したいと思います。


いや~、自分のフォームを客観的に見るのって本当に大切ですね。


思えばゴルフに力を入れて練習していた時期はよくスイングをビデオに撮ってたなぁ。


当時スマホとかなくて、MiniDVというテープ式のビデオカメラで何回も撮っては、友達とあーでもないこーでもないとチェックしてたっけ。




懐かしいこのテープ。


今では全く見なくなりましたね。


「しまった、さっきの上から撮っちゃった!」とかよくやったなぁ。(笑)





これからは走っている姿も定期的にチェックしてみたい。


娘に撮ってもらえばうまくいくと思うんですが、なんか高くつきそうな予感がする。(笑)




お菓子ぐらいで動いてくれるかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/429-7db6affa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT