いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ライトレーサーで走ってみた

初めて履いてみたのは昨日。


チーム中部の飲み会で刺激をもらったので走りたくてしょうがなかった。


仕事から帰って来て、即着替えて走りに出る。

IMG_4055.jpg

フィット感はバッチリいい感じ。


そして軽い!


痛みが出たらやめるつもりでゆるゆるとジョグ開始。


結局少し違和感はあったものの痛みは出ず、5キロで終了。


念のためアイシングだけはしておきました。


これで明日なんともなかったらもう一回走ってみよう。


そして今日、特に違和感もなく歩いていても気にならない。


仕事を早めに切り上げて、春休みに入って暇そうだった娘を誘ってジョグ開始。


うちの娘、学校が大好きで、休みになると「早く学校行きたい~!」ばっかり言ってます。


自分が子供の頃は休みが待ち遠しくて仕方なかったけどなぁ。


3キロ先のコンビニまで行って帰ってくるコース。

IMG_4058.jpg

田舎。(笑)


今日は天気も良く、暑いぐらいでした。

IMG_4063.jpg

御在所もきれいに見えてました。


コンビニに着いたところでちょっと休憩。

IMG_4060.jpg

これで娘を釣ったのは否定できない。(笑)


こんなの食べてたら摂取カロリーのほうが多いだろうな~。





帰りもゆるゆるで~、と思っていたら、娘がどんどんスピードアップ。


最初ついて行こうと思ったけど、ちらっとガーミン見たら4分20秒とか出てて即諦める。(笑)


ほら、まだ脚に不安があるしね・・・


結局最後まで追いつくことなく終了。


なかなかやるやないか。


今日はここまでにしといたるわ。


マジでもう短めの距離では太刀打ちできないかもしれない・・・。






今日もライトレーサーで走って痛みはなし。


キーキさんが言っていた、「シューズで全然違う。」というのを少し実感できた気がします。


まだ2回だけですが、ライトレーサーを履いてみた感想を少し。(GT2000NY2との比較です)


・とにかく軽い!

LYTERACER TS 3   約210g

GT2000 NY2      約310g

片足で100g違うとここまで軽いのか!という印象です。



・アッパー部分のメッシュが柔らかい

GT2000に比べてメッシュ生地が薄いのかな?

柔らかくフィットしてくれる。



・ソールが薄い

路面の情報がダイレクトに足裏に伝わってくる。

かかとの部分は硬さを感じるけど、母指球のあたりは意外と柔らかい感じがした。



・ソールがねじれやすい

GT2000のソールはクッションは柔らかいけど、ねじれ方向の剛性がかなり強く、手でひねってもあまりねじれない。

それに対しライトレーサーはねじれ方向に柔らかくて、路面の傾斜や凹凸に柔軟な感じがした。

あくまで自分の感覚ですが、この違いが甲の痛みに関係あるような気がしてきました。




今のところ概ねいい感じなんですが、このシューズで長い距離が走れるか、というのが一番心配な部分。


何度か履いてみて、痛みが出ないようなら距離を延ばして試していくしかないですね。





このまま治ってくれるといいんだけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はやっ!

この前のリレマラで初めて短い距離がどれくらいの速さか分かりましたが2kmで9:40だから娘さんには置いてかれてます(笑)

走れる様になって良かったですね♪

| ちょーみん | 2015/03/29 08:21 | URL | ≫ EDIT

娘さん速いですね。短い距離だと勝てないかも(笑)
新しいシューズが足に合うといいですね。私ももう少し足の状態が良くなったら、ライトレーサーで走ってみたいと思います。

| TH | 2015/03/29 21:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん

やっぱり若さにはかないませんね~。
一昨年のかもしかハーフで2キロの部(4年生)に出て、走る練習ほとんどせずに8分45秒でした。
多分今はもっと速いと思うんですよ。

2キロとかって普段本気で走らないからタイムってわからないですよね。
ありがとうございます。
ちょっとづつですが走れるようになってきました♪

| NG | 2015/03/29 21:56 | URL |

Re: タイトルなし

>THさん

5キロぐらいまでだったら自分は確実に負けると思います。
10キロあれば何とか・・・、なるかな?(笑)

意外と自分の足にあってるのかな?と思ってますが、もう少し慎重に様子見してみます。
THさんも早く本調子になるといいですね。

| NG | 2015/03/29 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/439-37bd8152

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT