いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

洗濯機が・・・

我が家の洗濯機、少し前からちょっと大きな音がするようになってました。


洗濯自体は問題なくできるのでそのまま使っていましたが、このまま使っても悪くなる一方だと思ったので、メーカーの修理を依頼していました。


修理に来てくれる予定が今日(8日)。


そしてこれは昨日(7日)の夜のこと。


うちの かなりの潔癖症 きれい好きの嫁がいつものように洗濯をしていました。


ガガガッー、ガガガッーといつもよりも大きな音がしてる?と思ったその刹那、エラーが出て洗濯機がストップ!


すすぎが終わってあとは脱水だけというところで全く動かなくなってしまった。


底にたまった水も排水されずにそのまま残っている。


どうすんの、コレ?


嫁の性格上、このまま置いておくという選択肢はない。


「手でしぼって干そう。」とか言ってるし。


いやいやそんなの手でしぼっても水分多くてまともに乾かんでしょ。


仕方なく水を含んでクソ重たい洗濯物をビニール袋に入れて近くのコインランドリーに向かう。


時刻は22時40分。


コインランドリーの閉店時間は23時。


脱水だけでもできないかと見てみたけど、コインランドリーの洗濯機って最初から最後まで通しでやるコースしかないんですね。


最初から洗濯をしなおしていては閉店時間に間に合わない。


家で待ってる嫁に電話してみる。


「これこれこうで、もうすぐ閉店しちゃうんやけど。」


なんか色々言ってたけど、要約すると「何とかしてこいや!」とのありがたい内容。


困った。


でもオッサンも大人なので何とか次の手を探す。


24時間営業のコインランドリーを検索してみると、車で15分ほどのところに一件だけあった。


早速そこまで車を走らせて、脱水すればいいだけの洗濯物を最初から洗濯しなおして、ここまで来たらついでや!と乾燥までやったった。


家にたどり着いた時には余裕の午前様・・・


嫁はしっかり就寝中・・・


ちょっと思ってた、「待っててくれてるかな?」なんて期待は見事に裏切られました。


何か理不尽なものを感じながらもNG家の平和は守られたのでした・・・






そして今日、メーカーの方が修理にに来てくれて、モーターを交換してくれた結果、元の静かな洗濯機に戻りました。


25,000円ほどかかったそうです。


あと1日壊れずに頑張ってくれてれば、と思わずにいられない。(笑)


電化製品に異常が出た時は、速やかに修理を頼んだほうがいいですよ~!








一晩我慢すれば今日洗濯できたやん・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 






| 生活 | 23:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

勉強になりました。
即修理ですね。
それにしてもできた旦那さまです。
見習います。

| ひよパパ | 2015/04/08 23:47 | URL |

修理もいいお値段しますね。
でも途中の洗濯物を置いておく選択肢が
ないのはやっぱりつらいですね。
本当にお疲れ様でした。
家電製品って延長保障切れた後に
壊れる事多くないですか?

| ken | 2015/04/09 00:11 | URL |

洗濯機と冷蔵庫は緊急を要しますね。
しかし25000円は高いな~。
お疲れ様でした。

| えいたろう | 2015/04/09 07:17 | URL |

洗濯機は、壊れたらすぐ買うなり、修理しないといけないのが
厳しいですよね。
うちも、壊れたのが平日で、アタフタしました…。
異音がしだしたら要注意ですね(^_^;)

| しょうじ | 2015/04/09 08:51 | URL |

Re: タイトルなし

>ひよパパさん

だましだまし使ってても良くなることはまずないですからね~。
早目に修理したほうが長持ちすると思います。

できた旦那なんてとんでもない!
後からグチグチ言われるのが嫌で仕方なくやっただけです。(笑)

| NG | 2015/04/09 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

>kenさん

内訳見たら、
部品代(モーター)8000円
技術料      12000円
出張費      5000円
でした。
買い替えることを思えば安いと思うしかないですね~。

>延長保障切れた後に壊れる
まさにコレでした。
1月に5年保証が切れたばっかりだったんですよ。
ソ〇ータイマーなんて言われてますけど、うちのは日〇製でした。
Inspire the 〇extタイマー、かな?(笑)

| NG | 2015/04/09 22:57 | URL |

Re: タイトルなし

>えいたろうさん

洗濯機が動かないだけで大騒動でした。
もう一日早く電話しておけば!と後悔しました。(笑)
冷蔵庫も壊れたら大変そうですね。
特に夏場はダメージ大きそう。

予定外の出費は痛いです・・・

| NG | 2015/04/09 23:00 | URL |

Re: タイトルなし

>しょうじさん

普段普通に使ってるものが動かなくなるとめっちゃ不便になりますね。
洗濯する前に動かなくなってれば、夜中にコインランドリー行かなくてもよかったのに。(笑)
いつもと違った音が出たりしたら早めに対策したほうがいいと今回勉強しました。

| NG | 2015/04/09 23:05 | URL |

うちもそろそろ家電のご寿命バブル(笑)
掃除機→トースター→炊飯器ときて最近洗濯機が
大物(シーツとかタオルケット)の脱水が出来なくなってきたwww
やば~い(笑)

| かおりん | 2015/04/10 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

>かおりんさん

家電って一気に壊れ始めますよね~!
うちもエアコンと炊飯器を替えた後に洗濯機でした。
部品交換だけでなんとか助かりました。(笑)
洗濯機はほとんどがモーターの故障らしいので、修理で直るうちに対策を!

| NG | 2015/04/11 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/444-d5f908ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT