いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブーストを試してみた。  ultra boost 編

あっという間にGWもあと1日。


もともと4日間しかなかったですけどね。


昨日は今回の連休唯一の予定のゴルフに行ってきましたが・・・

IMG_4178.jpg

連休中唯一の雨。


よりによってなんでこの日に・・・、と思ったものの、それほど強い雨ではなかったし、途中雨が止んだ時間帯もあったので何とか頑張ってきました。







そして夜に雨が止んだ隙に、ウルトラブーストを試しに10キロジョグ。


そして今日の昼間にも12キロジョグ。


両方ともキロ6分ぐらいで気楽に走ってきました。


今日は昨日とは打って変わって最高の天気!

IMG_4180.jpg

気持ちよく走ってきました。


対策を全くしてなかったので、日焼けがヒリヒリ。


これからは気をつけよう。







以下シューズの感想。


まず履いた感じは、アッパー部分が伸縮性のある素材でできていて、かなり楽だという事。


シューレースも足首に近い部分にしかなくて、つま先側はアッパー生地の伸縮によってフィットしている。

IMG_4173 - コピー

足先のほうは締め付けがなくて楽です。


だからといってルーズな感じではなく、特に不安定さは感じませんでした。


これはワンサイズ小さめを選んだことも関係しているかもしれません。


(ショップで試し履きした時に、いつもと同じ27.5cmではちょっと緩い感じがしたので今回は27cmにしています)


走り始めてみると、とにかくソールが柔らかい。


まるで芝生の上を走っているような感じ。


自分のように脚に不安がある人や、ランニングを始めたばかりの人には強い味方になりそう。


反対にソールがあまりに柔らかいので、路面の小石や小さな凹凸は足裏に伝わってきません。


路面の情報に対して鈍感なシューズという印象でした。


あとこれは自分の走り方にも問題があるような気がしますが、地面からの反発をあまり感じることができませんでした。


そのため、ソールが柔らかい分前に進むのに若干力がいるように感じてしまいました。


特に上りでは頑張って地面を蹴らないと前に行かないようなイメージでした。


もっとテンポよく走れる人は違った印象になると思いますけどね。


そのかわりというか、下りでは多少ラフにかかとから着地しても脚への負担は全然ないと言っていいほどのクッション性を感じました。


着地の衝撃から脚を守ってくれる、故障しにくいシューズだと思います。






あと気になったのがソールの耐久性。


うちに届いた時にも「結構減ってるな。」って思ったんですが、二日で20キロほど走った後に見てみると、思ったよりする減ってるようでした。

IMG_4184.jpg

IMG_4183.jpg

網目状の部分に突起があるんですが、ほとんど凹凸が無くなってしまってます。


あまり地面に接地しない部分と比べると一目瞭然。

IMG_4182.jpg

うちにくるまでにどれくらいの距離を走ったのかわかりませんが、この突起はすぐになくなってしまいそうな感じがしました。


接地面積が少ない分、余計に削れやすいんでしょうね。


ある程度減ってから、平面の部分で接地するようになると削れるスピードも遅くなると思いますが、ちょっと耐久性が心配です。


黒い部分が削れて無くなってしまうと、ブーストフォームが露出してくると思うんですが、そうなっても走るには影響はないのかな?


グリップ力的な部分ではちょっと不安ですけどね。


設定金額がかなり高いシューズだけに、耐久性が気になるところです。






しかし足の甲に不安のある自分にはこのシューズのアッパー部分の柔らかさは非常に魅力的!


この二日間、全く不安なく走る事ができました。


このアッパーのタイプで、もうちょっと種類を増やしてくれないかな?


クッションはジャパンブーストとウルトラブーストの間ぐらいで、このアッパーのシューズなら絶対買います!(←わがまま)


こんな個人的な希望は置いといて。(笑)


今回のレンタル制度、すごくいい試みだと感じました。


実際に履いて走ってみないとわからない事ってたくさんあるし、納得いけばすぐに買うだろうし、仲間にも宣伝するだろうし。


お互いにとってメリットのある制度だと思います。


できれば他のメーカーさんにもこんな制度があるといいなぁ、なんて思ったり。


アディダスさん、今回はありがとうございました!




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 









| ランニング | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/452-03a86011

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT