いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前に進む感じがわかったような気がする

GW中、4日と5日にウルトラブーストを履いて走ったあと、両足の脹脛にかなり強い張りが出ました。


ちょっと最近では感じたことがないぐらいの張りで、自分で触ってもわかるぐらいに硬くなっていた。


柔らかいソールで前に進むために知らず知らずのうちに足首で蹴るような走り方になってたみたいです。


昨日やっと楽になってきたので軽くジョグ。


この時久しぶりにGT2000を履いてたみたら妙にしっくりきた。


色々なシューズを履いてみたことで、今まで履いていたシューズの良さがわかったような気がしました。


これからはあまり考え過ぎないようにできればいいなと思います。






今日は朝から自治会の行事を済ませ、娘の記録会の応援に行き、買い物に付きあい、しっかりとマラソンポイントを稼いできましたよ。


そして最後に車を嫁さんに託して、ショッピングセンターからの帰宅ラン。


家までちょうど10キロぐらいって事はリサーチ済み。


夕食を控えめにして家に向けて走り始めましたが・・・

IMG_4216.jpg

とにかく道が暗い!


車で走ってる時にはあまり気にならなかったんですが、ポツンポツンとしか街灯が無くてめっちゃ暗い。


田舎を舐めたらいかんですね。(笑)


あまりにも足もとが見えなくて怖かったので、途中からiPhoneのライトをつけて道を照らしながら走ってました。


そして前回の反省で、「なるべく地面を蹴らずに走る」というのを意識して走っていると、足がスムーズに出る感じがちょっとわかったような気がします。


腕の振りを前に進む力に変えるというか、体全体の力で走っているような感覚がありました。


暗い中走っていたにも関わらず、終わってみればいつもより早いペース。


10キロ 56分 (キロ5分36秒)


これをうまく自分のものにできれば、今までよりも楽に進めるような気がする。


しばらくはこの感じを意識して練習してみます。






いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

田舎の暗さをなめたら怪我しますよね。こちらの方が暗い自信があります(笑)
効率の良いランニングフォームを手に入れたいですよね。
ウインドスプリントが良いみたいですよ。

| ストラト | 2015/05/10 23:39 | URL |

暗い所なら三重、和歌山には負けてませんよ滋賀も。
暗すぎて道の凹凸が分からず何度こけたことか!

ブースト機能が気にはなりますが、どうもAdidasは足の形が合わないので履くことはないかな。
走るポイントを掴まれたみたいですが、腸脛靭帯は労って走ってくださいね。

| えいたろう | 2015/05/11 21:41 | URL |

Re: タイトルなし

>ストラトさん

いやいや、うちのほうも相当ですよ!(笑)
普段は団地内の道路を走ってるので結構明るいんですが、ちょっと外になるとめっちゃ暗かったです。
ちょっとでも効率のいいフォームで走りたいですね。
ウィンドスプリント、もっとやってみます!

| NG | 2015/05/11 23:01 | URL |

Re: タイトルなし

>えいたろうさん

なぜか暗さ自慢になってる。(笑)
そうなんですよね、凹凸がわからなくて危ないんですよ。
実は自分も昔1回コケてます。
アディダスはかなり細身の作りですもんね。
なんとなく走り方を掴んだ気がするんですが、今度走ったら忘れてそうで怖いです。(笑)
ありがとうございます、故障には気を付けて走ります。

| NG | 2015/05/11 23:08 | URL |

暗さなら、私の実家も負けてませんよ!
春日井なんですけど、ラン始めたばかりの時に
正月初日の出ランをしようとでかけたら、
全く縁石に気づかずに、無防備にコケて額パックリ行きました(・_・;)。
厄年になって5時間で、厄が来た。と思いました。。。
暗い道には気をつけましょう(笑)

| しょうじ | 2015/05/15 20:21 | URL |

Re: タイトルなし

>しょうじさん

愛知でも暗さ自慢が!(笑)

元旦からパックリいったんですか!?
いきなりの厄はキツイっすね・・・
お互い暗い道には気を付けましょう!(笑)

| NG | 2015/05/16 22:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/453-d5c8e2a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT