いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8キロ (速めのペース)

今日のMY ASICS のプラン  


8キロ (速めのペース) 5:36-5:16

ややきついと感じるペースを維持します。後半にペースダウンせず、最後まで一定のペースで走ることが大切です。そのためには、徐々にがんばり度(主観的なきつさ)をあげることが必要です。これは、呼吸循環系の能力を高める最も実践的な練習です。


5:36 と 5:16 ではかなり差があるような気がするけどな~。


とにかくこの範囲内で走れるように頑張るだけや!


結果

8キロ  42分01秒 (キロ5分15秒)


2週に渡るビルドアップ週間を乗り切って、これからはそんなにしんどい練習はないと思っていましたが・・・


実はこのペースのほうがしんどいんじゃないの?


8キロ ビルドアップ    44分

8キロ 速めのペース   42分


ビルドアップは前半かなり楽で後半だけ頑張ればいいのに対して、同じペースで最後まで走るほうがキツい。


自分の10キロのベストタイムが51分47秒(キロ5分11秒)という事から考えても、このペースはかなり速い。


このタイムは去年のかもしかでのタイムなので、ちょっとは成長していると思いたいなぁ。


そしてこの練習がいつまで続くのかを見てみると・・・


週2回で4週連続だった・・・。


結構鬼やね~、アシックスコーチ。


でもオッサン頑張るで~!


来週京都への出張が入ったので、プラン通りに走るのはちょっと難しいかもしれないけど、どこかで帳尻合わせたいと思います。






あんまり暑くなりませんように。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

此方、アシックスコーチの言うこと聞けないです(笑)

最後の方はメッチャ無理言ってくるんでしょ?(^_^;)

頑張って下さいね♪

| ちょーみん | 2015/07/03 05:16 | URL | ≫ EDIT

NGさんのおっしゃられる通り私もペース走苦手です。
最初から速いペースってきつくて最後へたれてしまいます。
ほんとアシックスコーチ 厳しいですね。
大会のタイムとほぼ同一のペースで8㎞走られているので
成長されてはりますよ。しかも最近暑いですし、、、
頑張ってくださいね!

| ken | 2015/07/04 21:13 | URL |

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん

そうなんですよ!
最初は優しいくせにレース前になるとめっちゃ厳しくなります。(笑)
9月の暑い時期にレースペースで32キロとか・・・
できる限り頑張ります!

| NG | 2015/07/04 22:12 | URL |

Re: タイトルなし

>kenさん

kenさんでもペース走苦手なんですね!
ちょっと気が楽になりました。(笑)

ありがとうございます。
ちょっとでも成長してると嬉しいですね。
涼しくなった時期に楽に走れる事を考えながら頑張ります!

| NG | 2015/07/04 22:16 | URL |

私の所にも速めのペース走の指令が来ています。
明日も…(>_<)
ああ~お腹痛い(笑)
でもビルドアップよりマシと思うのはわたしだけ???

| かおりん | 2015/07/08 21:48 | URL |

Re: タイトルなし

>かおりんさん

この「速めのペース」が、頑張ればできるぐらいの絶妙の設定なんですよね~。
お腹が痛い時は仕方ないです!(笑)
ビルドアップて前半ちょっと楽じゃないですか?
自分はペース走のほうがキツイ気がしますが・・・
でもどっちも走り始める前に気合が必要です。(笑)

| NG | 2015/07/09 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/474-b0079132

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT