いきなりハマったランニング

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トレーニングの方法

前回の13キロ走のあと、ひざの調子は問題なかったので、今日は10キロ走ってきた。


そして感じた事、自分にはスピードの絶対値が足りない!


昔から走るのは得意じゃなかったけど、あまりにもスピードがなさすぎると思う。


かといって持久力もないんやけど。。。


なんていうか、同じ1キロ5分30秒のペースで走るにしても、頑張ってこのペースなのと、楽勝でこのペースなのとは全然違うんだろうなぁ、と思う。


8割で走るのと5割で走るのとの違いというか。


5割で走ったほうが楽に長く走れるに決まってるし、故障もしにくいだろう。


持久力もつけつつ、スピードも!なんて初心者には無理だろうな~とは思いながら、一応スピードをつける練習方法を調べてみる。


・インターバル走      緩走と急走を交互に行う (これはできそう)

・ウインド・スプリント   短距離を8~9割程度のスピードで走る (ダッシュ的な感じ?)

・ビルドアップ走      後半に行くほどペースを上げる (キツそうや・・・)


色々な練習方法があるもんやなぁ。


あんまり深く考えずに、とりあえず本番と同じ距離を走ってたけど、ちゃんとした練習方法もやってみたいと思う。


今回は本番まで時間がなさすぎるけど・・・


こんな練習を繰り返せば俺でももっと速く走れるのか?


ほかの人たちはこんな練習をいつもしてるのか?


いろいろ試してみたくなってきた!


ただ走るだけじゃない、ランニングって奥が深いなぁ~!







そして今日のタイムは10キロで55分47秒だった。


本番の目標タイムは55分に決定!


でもリビングマラソンパラダイス2013inモリコロパークの過去大会のコメントを見ていると、どうもかなりのアップダウンがあるらしい。


「平坦な部分がなかったぐらいのアップダウンがきつかった。」って書いてる人もいたくらい。


大丈夫なんだろうか・・・




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