いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今さらシューズに悩む

9/9(水) ジョグ 8キロ  気温 25.5℃ (湿度高い)

この日は蒸し暑く感じ、汗も大量にかいて途中ちょっと嫌になった。(笑)


9/10(木) ジョグ 8.5キロ  気温 23.9℃ (湿度低い)

次の日はとても涼しく感じ、気持ちよく走れた。


湿度との関係もあるでしょうが、24~25℃辺りに暑さと涼しさの境目があるみたい。


大阪マラソンも涼しく感じるぐらいの気温になってくれないかなぁ。


去年みたいに28℃とかになるのは勘弁して欲しい。


ちょっと気になって気象庁のHPで調べてみたら、2014年10月の大阪の最高気温の平均値は、24.1℃とのこと。


去年の大阪マラソン当日が特に暑かったって事ですね。。。


今年は平均値を下回るぐらいでお願いします!







さて、タイトルの通り、今さらながらシューズに悩んでいます。


今年初めてライトレーサーTS3を履いてみたところ、その軽さが衝撃的でした。




それもそのはず、いつも履いている GT2000 NY2 は片足約310g、ライトレーサーは約210g、100gも違いがあります。


ライトレーサーはビルドアップとか速めのペース走とか短めの練習の時に履いていましたが、この軽さを大会でも使えないものかと思っていて、先週の土曜日のLSDの時に長い距離を走ったらどうなるか試してみました。


その結果、後半になるとふくらはぎがしんどくて、やはり自分のレベルでこのシューズでフルは無理と感じました。


ハーフならギリギリいけそうかな?ぐらいな感じ。


もう少しクッションがないとちょっと辛い。


脚もちゃんとできてないんだから、大人しくGT2000履いとけよ!って感じなんですが・・・


どうしても重たく感じてしまうんですよね。


GT2000 よりも軽くて、そこそこクッションもあるシューズが欲しい!と思ってアシックスのサイトを探してみると、以前はあったランニングシューズの表みたいなのが見当たらない。

スクリーンショット (55)

こういうやつ。(画像はアディダスのもの)


もう無くなってしまったのかな?


アディダスは幅がどうしても合わないので選択肢には入らないけど、こんな表が一番わかりやすいのに。


ミズノとかナイキでもいいモデルがあれば試してみたいし、1回ショップに行ってみようと思います。


求む!そこそこ軽くて、そこそこクッションのあるシューズ!






シューズ選びって難しい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
ごえもんです。

7月にゲルフェザーグライド3を購入したのですが、ちょうどGT2000を薄くて軽くした感じですよ。
クッションも良いです。
ただブーストに慣れきった僕には柔らか過ぎて脚が疲れやすくスピードが出ません。。。

| ごえもん | 2015/09/12 09:16 | URL |

Re: タイトルなし

>ごえもんさん

コメントありがとうございます!
ゲルフェザーグライド3良さそうですね。
自分はもともとスピードが無いのでちょうどいいかも?(笑)
ショップで試着してみます。
情報ありがとうございました!

| NG | 2015/09/12 22:38 | URL |

去年の大阪マラソンは暑かった~(><)

走っては無くて応援でしたが…(笑)

| ちょーみん | 2015/09/14 05:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん

去年は真夏みたいに暑かったですもんね。
今年は平均以下で願いしたいです。(笑)

| NG | 2015/09/14 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/504-704252d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT