いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御在所登山 その①

今回登山に誘っていただいて、日程が9月27日に決まってから、一番気になっていたのは天気。


前日の26日に娘の小学校の運動会があり、この日に雨が降ると27日に順延になるので、登山に参加できなくなってしまう。


運動会も予定通り開催されて、さらに登山も気持ちよく楽しむためには二日連続の晴れが必要。


日本気象協会の10日間予報を毎日のようにチェックしつつ、土曜日の雨マークに不安になり、曇りに変わったら喜び、いつまでも信頼度Cの予報にヤキモキしながら毎日を過ごして居ました。


木曜日に天気が崩れ、金曜日に回復し、これなら運動会できる!と喜んでいたら夕方にガッツリ雨が降って絶望的に気持ちになったりもしましたが、土曜日は何とか運動会が行われて、心底ホッとしました。


もちろん、娘の小学校最後の運動会が無事行われたことに喜んだんですよ。(笑)


運動会が終わったら登山の準備!


ザックに今回のために購入した山道具を詰め込んで、その重さにビビる。


水・昼食の準備・バーナー・ガスカートリッジ・カッパとか入れていくとどんどん重くなるのね・・・


とりあえず必要最低限の物を入れて準備完了。


夜中目が覚めて外の音に気が付いて見てみると結構な量の雨が降っていてビックリ。


おいおい、雨の予報なんてなかったやんか!


朝起きた時には雨も上がっていたので安心しました。


集合場所の駐車場で合流していざ出発!

IMG_4907.jpg

テンション高いオッサン達。


今回の登山、地元でありながら登山道をほとんど知らないので、井出さんが考えてくださったルートにそのまま乗っからせていただきました。


駐車場~長石谷登山道~鎌ケ岳~御在所~国見岳~ハライド~国見岳~御在所岳~中登山道~駐車場 というルート


IMG_4910.jpg

いきなり結構な勾配のルートでしたが、まだまだ元気。


荷物の重さも慣れればさほど気にならない。


2時間ほどで鎌ケ岳へ到着。

IMG_4915.jpg

IMG_4917.jpg

IMG_4914.jpg

天気が微妙でスッキリした景色は見えないけど、昼からは晴れる予報なので今は我慢。


ここから武平峠に下ってから御在所岳へ。

IMG_4920.jpg

切り立った岩場なんかもあり、登りごたえがあります。


1時間ちょっとで御在所岳へ到着。

IMG_4978.jpg

ここではガスが出て全く景色が見えない・・・


少し休憩して、トイレに行って、次は国見岳を目指す。

IMG_4923.jpg

IMG_4925.jpg

IMG_4928.jpg

IMG_4929.jpg

10時半ごろ国見岳に到達。


まだ天気がスッキリしない。


そろそろお腹もすいてきたけど、ハライドで昼食という計画だったのでどんどん先に進む。


途中にあった「きのこ岩」

IMG_4930.jpg

これはエリンギだな。(笑)


IMG_4933.jpg

きのこ岩と記念撮影。






この後ハライドを目指すんですが、ここからがキツかった・・・




つづく



思った以上にきのこでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 







| ランニング | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやー、きつかったですね。
ちょっと無理なコース設定でした。
自分一人ならどんなにがんばっても
きのこ岩で引き返しています。
きつければ引き返す・・・って思っていたんですが、
やっぱり一度決めちゃうと変えたくなくなるものですね(笑)
でもNGさん、ぜんぜん余裕そうにみえましたよ。
ハライドからの戻りの登りではついていけませんでした。

| 井出浩一 | 2015/09/29 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

>井出さん

本当にキツかったですね~。
自分も途中で引き返す気満々だったんですが、最後まで行っちゃいましたね。
頑張れて良かったです。
余裕なんて全然なかったですよ。
今日も1日ロボット状態でした。
井出さんは丹後の疲れがあったんだと思いますよ。

| NG | 2015/09/29 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/511-7ad1c5a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

